Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


名人竿・オーダー竿でのトライアル37回まとめ

画像

特別水槽「魔法の食器」イベントについてのお知らせブログ
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=20578201
の本文中に、
> ・レア魚は、高い竿と餌を使うと釣れる確率がアップしますが
という記述が。

かなり曖昧だったので、問い合わせしてみたところ
 レア魚の出現率について具体的には伝えられないが、
 お知らせの文は正式なものなので、記載の通りに解釈してほしい
のような感じ(転載禁止なので原文のままではないです)の、予想通りの曖昧な回答がw

とりあえず、これを機に
過去37週のトライアル結果を、名人竿、オーダー竿で別々に集計してみました。

個々のデータ
http://aiueo-nicottotown.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-ab04.html
をざっと見た感じ、確率設定の変化はとくに感じられなかったので、37週全部を合計しました。

表1 名人竿(37週×毎週3R=111Rあたり)
--------------------------
 エサのおいしさ  1   2   3   4   5   6
   価格      0   5  10  15  20  25   計
--------------------------
1週目レア     8  12  14  15  24  14   87
2週目レア    18  32  39  21  36  59  205
--------------------------
計         26  44  53  36  60  73  292
--------------------------

表2 オーダー竿(111Rあたり)
--------------------------
 エサの価格   0   5  10  15  20  25   計
--------------------------
1週目レア     6  17  10  20  18  28   99
2週目レア    22  27  27  21  19  66  182
--------------------------
計         28  44  37  41  37  94  281
--------------------------

表1と表2を比較すると、ばらつきによる差はもちろんありますが
全体としての有意差(意味があるほどの差)はなさそうです。
この結果からすると、名人竿とオーダー竿のレアの釣れやすさは、ほとんど同じようです。

できれば、より安い竿でも調べて比べてみたいのですが、全組み合わせで調べる余裕はないので
これまでのトライアルに加えて
10コイン竿・25コインエサでのみ追加で調べてみようかと思っています^^


名人竿とオーダー竿の結果をあわせたものがこちらです。

表3 名人竿+オーダー竿(表1+表2、222Rあたり)
--------------------------
 エサの価格   0   5  10  15  20  25  計
--------------------------
1週目レア    14  29  24  35  42  42  186
2週目レア    40  59  66  42  55 125  387
--------------------------
計          54  88  90  77  97 167  573
--------------------------

表1~表3全体の傾向からして、
0コインのエサでは1週目レアが釣れにくく(青字
25コインのエサでは2週目レアが釣れやすい(ピンク字
というのははっきりしているようです。
それ以外に関しては、なかなかはっきりとは言えないです(^^;


表3の結果から、1Rあたりで釣れるレアの数を出してみました。

表4 名人竿+オーダー竿の1Rあたり釣れ数(表3÷222R)
---------------------------
 エサの価格    0    5   10   15   20   25
---------------------------
1週目レア    0.06 0.13 0.11 0.16 0.19 0.19
2週目レア    0.24 0.40 0.41 0.35 0.44 0.75
---------------------------
計         0.31 0.53 0.51 0.50 0.63 0.94
---------------------------

25コインのエサなら、1週目レアは20%、2週目レアは75%の確率で釣れるようです。
ただ、1Rで2~3匹釣れることもあるので、実際の確率はさらに低めだろうと思います(^^;

アバター
2010/11/15 16:45
>なまけものさん
1週目と2週目の差はかなり大きいですね(・∀・)
効率的に釣るなら、1週目を無理して釣ろうとせず
2週目で釣れればいいと思っていればよさそうです^^
とはいえ、2週目でまるで釣れないときもあるので、積極的におすすめはできないのですが(^^;

そうそう、安い竿だとストレスが大きいですよね(´・ω・‘)
私がトライアルで高い竿のみにしたのも、そういう理由なんです。
やっぱり実用的にはオーダーメイド竿、余裕があれば名人竿とかがよさそうです♪
アバター
2010/11/15 16:40
>モッカさん
14Rお疲れさまでした(´∀`)
たしかに確率的には、1Rでレア1匹くらいなんですよね。
データ取りしていると、釣れなくてもそれはそれで有意義な時間だけど
レアを狙っているだけだと、ほんと釣れないと消耗しますよね(^^;
私も釣り時間が限られていてトライアルを休んでいるときには、そういう感じになります~。
ヤドカリは大変だったけれど、ヒツジ校長が釣れてまだよかったですね^^

こちらのトライアルだと、大きな違いは感じない、というか
イベント以外のレアでもその時々で違いが大きいのが分かっているので
なかなか釣れなくても、それほど気にならないんです(^^;

タウンとマイ釣り堀が一緒かどうかは、正直よく分からないです。
タウンでは、人が出入りしたときに釣れやすいように感じることがよくあったり
釣り堀ごとに設定を変えられる、とある筋から聞いたりしたので。
最終日に釣れた、というのはよく言われていましたよねw
あと、レア初日に釣れやすいという話も。

竿はやっぱり、逃げられやすさの違いだけでしょうか。
無料竿でデータ取りされているんですね^^ さすがです!
こちらはお父さん竿で似たようなことをやっていますが、それは
連続ランクイン、それなりのレア数も狙っていることもあり
せっかく釣りしているのだから逃げられるともったいない、という気持ちが強くて(^^;;
ただ、やたら釣りあげに時間がかかることがあり、釣れ数が極端に少ないときがあるんですよね。
モッカさんのほうが正確な結果が出そうです(´∀`)

月曜日の確率~とかは私も無理です~。
釣りできる時間が減ったのが大きいですが、それ以上に
いずれ釣り1が終わると思うと、やる気を出しきれないというか(^^;
アバター
2010/11/15 13:28
いつもながらの細かい集計と丁寧な分析すごく参考になります。
1週目と2週目でこれほど差があるなんて~

あんまり安い竿だと
 レアが釣れない+中々釣れない 
  ってダブルストレスになってしまいます^^;

アバター
2010/11/15 02:35
ヤドカリ今週14Rやってやっと2匹釣れました・・・。ここまで手こずったのは始めてかも。まぁ、2匹目が釣れたRでやめてるので何とも言えませんが、確率的にだいたい1Rでレア1匹くらいって把握してただけに釣れないのがものすごくイライラしましたw
レア目的の人にとってはほんとレア釣れないと時間の無駄で終わっちゃいますからね。ただヒツジ校長は4匹釣れましたので今週は釣りしなくてよさそうですw

何か毎回、イベントのレアに関しては1週目も2週目も同じくらい釣れて普通のレアが釣れにくい印象がありますがトライアル結果みるとそんなことないみたいですねw 時間帯や場所(タウンかマイ釣り掘りか)も関係ないですよね。
あと一時期やたら最終日(月曜日)は2週目レアがより釣れるような気がしましたがその辺も気になります。

エサによるレアの釣れやすさは分かっていましたが竿によっても変わってくるんですかね~。ただ単純に安い竿だと釣れる数が減るのでその分レアの数も減るかなぁっていうくらいで確率としては変わらない気がするんですが。
まぁ、今は魚に逃げられても魚種が分かりますので無料竿でわざと魚を逃がしてレアがかかった数を調べれますがw

月曜日と他の曜日での2週目レアが釣れる確率と、無料竿と名人竿でのレアが釣れる確率を調べてみたいですが時間がありません・・・w
アバター
2010/11/15 00:42
>kiuさん
見てくれてありがとです~^^
2週目に釣れやすいのは間違いなさそうなので
(設定変更が行われる可能性はゼロではないですが(^^;)
無理して1週目に頑張りすぎるよりは
2週目に入ってから余裕をもってやるといいかもです(´∀`)
毎週楽しく釣りができるといいですね^^

>airiさん
ありがとうございます(^ー^ゞ
そう言ってもらえると嬉しいです^^
いい餌だとレアが来やすいのは間違いないみたいですね(´∀`)
たしかに、竿による差が大きいときはあります(^^;
個人的にはたまたまだろうと思っているのですが
もしかしたら、何かそういう隠れ設定とかがあるのかも?

>シャクレールさん
確率的にはそういうことになります^^
設定変更が絶対に起こらない、とはいえないので
油断はできないですが(^^;
ヒツジさん、たくさんゲットできるといいですね(^▽^)
せっかくだからお友だちと一緒に楽しく飲みたいすよね♪
アバター
2010/11/14 22:19
素晴らしい統計ですね!!!!
なるほど納得です✪‿✪
どうしてもレア魚が釣れない時は、
2週目に、高い竿と餌で頑張ってみます♪
釣れるような気がしてきました(。◕‿◕。)
有難うございます!!!
アバター
2010/11/14 17:42
すごおい!さすがですね(;;)
感動するとともに、活用させてもらいます!!
やっぱりいい餌がいいわけですね~
名人がだめなとき、オーダーにランク下げると釣れたりするのが不思議です^^
竿によって釣れる時間帯が違うんですかね・・・う~む
アバター
2010/11/14 08:48
なるほど~レアが釣りたい場合は、2週目に集中してやると効率いいってことすね!
自分は釣ってないレアが2つになってから、集中して釣りに行くので
そんな確率変動があるのであれば、とても助かります^^
ヒツジさんは、なんとか複数ゲットしたいとこですね~
1コだと自分ばっかり楽しんで、友人に出せないです(笑)
アバター
2010/11/14 08:23
>フーイさん
2週目が25コイン、というのは間違いなさそうですね^^
データ的にもそうなっていますし
自分が釣りしているときでもそういう感じがします(´∀`)

1週目のレアに関しては難しいですね~(^^;
表1と表2のデータでも分かる通り、
1週目のレアは、とにかくばらつきが大きくて。
2週目レアが多く釣れるぶん1週目が少なくなる、ということはないと思います^^

個人的には、25コインのエサのほうが、2週目とはいえレアが釣れる楽しさは多いですし
25コインのほうが魚の種類が多い、という楽しさもあるかも。
自分がトライアル終了後にさらに延長して釣りをするときには
25コインのほうを使っています^^

竿は、やっぱり魚がかかる確率の違いではなく、逃げられにくさっぽい感じがしますよね。
お父さん竿・25コインエサでの追加釣りでは、そのあたりを確認してみます^^

>○△□さん
うんうん、それがいちばんいいと思います^^
レア釣りにはセレブセット(いちばん高い竿とエサ)、というのは
レア釣りが始まった最初の頃から言われていたのですが、
やっぱり実際そうみたいですし、運営さんもついに認めたようですw

釣りやすさも大事ですよね♪
私も、去年の12月までは全種類の竿で釣れ方を調べていたのですが
やはり釣れにくい竿は、別作業するにも会話するにもきびしいので
釣れやすい竿2種のみに変更しました^^
アバター
2010/11/14 08:10
>misumisuさん
うーん、15Rでまだ校長先生に出会えないのは大変そうです(^^;
エサは、どちらかといえば高めのがいいと思います^^
竿は~釣り逃しのない使いやすいやつで(´∀`)
早く釣れますよう(^人^)

>ビストさん
いや~、さすがにこれでネーチャーやサイエンスは無理でしょう(^^;
あの雑誌は、普通のことを地味にこつこつやったものではなく
かなりセンセーショナルな内容でないと載らないですし~。

とゆーわけで、ぜひニコット釣り専門の学術雑誌を創刊してください♪

>もりりんさん
うんうん、2週目レアでもセレブでも来ないときありますよね(´・ω・‘)
たまたまなのか、波のような見えない確率変化があるのか。
こちらもガーデニングはデータ収集だけで分析はまるでできていないです(^^;;;
心理的重荷にw

>tomoさん
とりあえず、これが私のメイン活動のまとめということで^^
おネギ竿ゲットおめでとうございます~♪
昔はおネギ竿だと緑のレアが釣れやすいという噂がありましたが
最近はそういう釣り関係の噂もなくなりましたね(^^;
食べられる竿で、見事レア釣れますよう(^人^)

>☆美櫻☆さん
なんとかデータまとめました~^^
魔法の水槽のレアはかわいいですよね(´∀`)
今はマイ釣り堀があるから、時間も自由になりやすいので
無理しない範囲で挑戦してみてください♪

>にゃーさん
10か月のトライアル結果をまとめたものなので、
これが今年に入ってからの私のメイン活動の総決算ということに(・▽・)
高い竿とエサがいいのは間違いないみたいですね^^
ほんと、釣れないときは何十ラウンドやっても釣れないすよね(´・ω・‘)
来週こそ釣れるといいですね(^▽^)

>豆乳ココアさん
ここ10カ月ぶんのトライアル結果をまとめてみました^^
やっぱりセレブでも、釣れないときには釣れないですよね(^^;
校長の写真、早く釣れますよう(^人^)
アバター
2010/11/14 07:19
2週目のレアは25コインのエサの方が釣れやすいんですね^^
とても参考になります*
と言う事は、1週目のレアを狙う時は無駄に2週目のレアが釣れる25コインのエサよりも
20コインのエサで釣った方が釣れやすいと言うことでしょうか。
竿の方は高い竿の方が逃がす確率が低い=釣れる確率がアップと言う事なのでは?
アバター
2010/11/14 00:21
なるほど,釣りは他のことをやりながら適当にやってるので,
釣りやすさを考えて,いつも一番いい竿と餌でやってました.

幸いレア魚で苦労した記憶があまりなかったのですが,
知らず知らずのうちに出やすい組み合わせでやってたってことなんですね♪
アバター
2010/11/13 23:11
あいうえおチャン 校長は何処に隠れて居るのかしら~
今までの最高15回もやってるのに
未だに顔を見せてくれなぃの~
恥ずかしがり屋の校長は判ってぃるけど・・・
あまりにもでなぃなんて(≧σ≦)しょっく!!
釣れそうなセットがあったら教えて~^^:
アバター
2010/11/13 22:18
すばらしい、研究論文です。
早速、ニコタウン 雑誌 ネーチャー または、サイエンスに
投稿してみましょう
アバター
2010/11/13 18:34
2週目でのセレブでレアがなかなk回収出来ない時は
ホント焦りますよね~ (>_<) 自分はデータ収集だけ
して分析が滞っております~ (^_^;)
アバター
2010/11/13 12:44
詳細なデータ感謝です
とりあえず同仕様の「おネギ竿げっとん」
これで頑張って見ようかとおもいますww
アバター
2010/11/13 09:35
おはようございます

いつもながら 集計お疲れさまです
今回のレアはとても可愛いので
また つりに挑戦してみます
アバター
2010/11/13 00:56
ホント毎回すごいデータです。
やっぱり高い竿とエサの確立は良いんですね。
まあ、それでもさっぱりなときはさっぱりなんですけども。
ヒツジ校長のお写真で持ち帰るのが出来てないので、
来週がんばります^^。
アバター
2010/11/12 18:08
いつもながらすごいデータですね♪
私は大抵セレブセットで釣ってるんだけどレア魚がなかなか釣れないです^^;
今週もヒツジ校長の写真が釣れないまま週末になっちゃいましたw
あいうえおさん 素敵な週末を☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.