題名のない子守唄
- カテゴリ:映画
- 2009/03/16 00:12:52
自宅鑑賞メモ。
邦題が嫌。確かに劇中で子守唄は歌っているけど、タイトルにするのは納得できないです。
いかにもウケそうな”子守唄”に飛びついて安易タイトルにつけてしまっているようにしか思えません。
わけわからないひどい邦題をつけられるよりもマシですが、某民法の長寿番組を連想させて邪魔です。
タイトルから想像されるような映画ではありません。
米題は「The Unknown Woman」
冒頭の同性として見るに耐えないショッキングなシーンに続いて場面が切り替わって、
見知らぬ一人の女性が町にやってきたところから物語が始まります。彼女は何者なのか?
なぜこの町にやってきたのか?裕福な家のメイドに収まった彼女の謎の行動はどうしてなのか?
いくつもの謎のピースが徐々に組み立てられていくスリリングなミステリーとしても上質です。
自業自得の取り返しの付かない過去を抱えてボロボロになった彼女の中に残っていたのは母性でした。
その母性ゆえにさらに愚かな過ち重ねた結末は、皮肉で悲しいものでしたが、
ラストはどうしようもない愚かな女にも優しいそよ風がそっと吹いたような静かな救いに満ちたものでした。
泣きました。
タイトルにもってきてしまうのは納得できないけれど、ヒロインの歌う子守唄はとても印象的です。
エンドロールではオーケストラで子守唄のメロディーが流れるのだけれど、
映画が終わってもしばらく頭の中で繰り返し聞こえていました。
「チェンジリング」とあまり日を開けずに観れてよかったです。
正反対の女性像と結末の違いは、比較すると(という言い方は適切ではないですが)興味深いです。
どちらも素晴らしい映画です。
【La Sconosciuta】2006イタリア
>楓サマ なーんかズレた印象を持たせちゃうのが嫌ですよね。
>あすかサマ タイトルだけでどれだけ注目させるかっていう宣伝の要素もあるから、
ある程度は仕方ないかなとは思うんですが、でも…。
>yukkoサマ 違うベクトルの映画なんですけどね。どちらも観ごたえがあります♪
初めてコメントさせて頂きます<(_ _)>
「チェンジリング」との比較としての鑑賞も面白そうですね♪
上質なミステリー映画は大好きですので、
お休みの時にでも2本同時に借りて、鑑賞させて頂きますね(*^^)v
邦題が映画の良さを殺してしまったりしまうこともありますね。
それに、内容と全く関係ない(比喩的ですらない)、どこからこのタイトルが?と
思うようなものも・・・・・・字幕翻訳同様、センスが問われるなとつくづく(汗)