Nicotto Town



良い眠りを・・・


この夏猛暑日が続き眠れかかった

人も多いのでは?? それではなぜ

夏は眠りにくいのでしょう??

これは神戸の地方新聞の朝刊にでて

滋賀医科の大学睡眠額講座教授の宮

崎先生の講座の要約の文章です。

脇の下など皮膚の表面体温と違い

内臓の温度のことを深部体温と

呼ばれますがこの深部体温は

あさから徐々に上昇して午後4時から

眠る前に1日の中でもっとも高く

なります この時間帯にもっとも

交感神経が活性化しているので

仕事に集中したりスポーツをする

のに適しています。 その後個人差

はありますが、午後9時ごろを過ぎ

ると表面体温が下がるとともに

眠気が増大してきます。赤ちゃんが

眠くなってむずかりだすと手足がぽか

ぽか温かくなりますね これは眠りの

準備として深部体温を下げるため

体表面の血管を拡張させ、深部の

熱を肌につたえ、汗をだすことによっ

手体温を低下させるメカニズムなんだ

そうです しかし夏は高温多湿なので

体温低下があまり来たいできず身体

に熱がこもりやすくなるために

睡眠が浅くなってしまうのです。

秋は外気温が下がり温度も低く

なるので身体の熱の放散が上手く

なされて日照時間も短くなるので

よくねむれるようになると書かれて

います。 ニコの巡回に深夜まで

起きてる私は(@@ひょっとして

あなたも?) 眠り方が正しくない

のでは睡眠をもう一度見直して

見ましょうね^^(偉そうに言えないのだ

><)ZZZZzzzz・・・・ 

アバター
2010/11/13 00:23
>>Rinちゃんへ 壮絶って@@ちょっと怖い気がしますが・・・
     わたしも珍しく怖い夢が多いのに今日は目の前をパンダが通り過ぎる幸せな夢を見ました^^
     マイナーコードのバラードね^^ 待っててね^^
アバター
2010/11/12 23:53
Rinは夢日記の如く毎日 毎日夢をみます・・・

Rinの夢は壮絶な世界が広がっています^^

それってどうなんだろう???
アバター
2010/11/12 23:33
>>♡苺依デス♡ちゃんへ あのね 文字数が結構多くなるから文字サイズを大きくして
     よまなくてもいい様に 目で見える文章にしてるつもりだったんだけど長かったかな??
     ごめんね

>>レイナ6sさま そそなんとなくは知ってたんだけどね 詳しくは知らなくてお寝坊しちゃえ^^
     日ごろの疲れを取ってください オヤスミくらいのんびり寝ててもいいじゃん ね
     夏は氷枕してねるのもいいみたいね^^ 
     こうもりの羽フリマって落とすのが大変そう@@ってイメージがあるのですが、
     まあ黒ガジャじゃないから多少は気が楽なんだけどね^^


>>アキラさま いっぱい眠って 疲れをとってくださいね すっきり元気になってね
     なんか今年はしんどくないですか??
     夏の疲れがのこってませんか??
アバター
2010/11/12 21:40
そうなんだ。。。。_〆(。。)メモメモ…

ぐっすり眠って、疲れを取らないとね。^^
アバター
2010/11/12 18:32
成る程、体温調整が重要なんですねb
そういえば夏にあまり眠れないと
足を冷やせとか言われた記憶があります^^
寒くなってくるとよく眠れるのは、理由があるんですね。
それを言い訳にして、ちょっと寝坊してみようかな・・・なんて考えたら
叱られそうですね(*^m^*)♪
アバター
2010/11/12 17:45
またまた文章が・・・長い!ww
アバター
2010/11/12 15:52
>>マルスアリティアさま  思わず今回のブログよみかえして騙しタイトル書かなかったか・・・・
    今回は大丈夫ですね 素人の思いつきなんで 作者(あなた)がよければいいんですがね
    そういう小説をあんまりよんだこどがなくてね・・・一応書かせていただきましたよ
アバター
2010/11/12 15:46
くわしく乗せていただいてありがとうございます フトモモにだまされたマルスアリティアより

ミズッテプお届けです 
アバター
2010/11/12 15:46
>>mimiちゃんへ これからもよろしくお願いしますね^^ そうなのよ 夏はクーラーの部屋から
    でたくなくて おしりがもちあがらなくて>< 今はホットカーペットの上から動けなくて><
    基本的に横着なのよね私>< 保育園に間に合わなくなるところでしたってことは
    間にあったのね よかったね こんばんはリアにいっぱい飲んでお友達と楽しい時間をお過
    ごしくださいね そしていっぱい朝寝坊してくださいね ねね でも子供さんって休みの日に
    限って早起きじゃ??寝る子は育つタイプのお子さんかしら???朝寝坊できたらいいね
アバター
2010/11/12 15:35
 友申ありがたくいただきました^^
 これからもよろしくお願いします。
 秋は布団から出たくないですね。今日も旦那に弁当作った後2度寝したら、娘の保育園に間に合わなくなるところでしたwww
 今日は、友人を招いての鍋パーティー。
 飲むぞ~!!そしてまた明日寝坊する・・・
アバター
2010/11/12 12:31
>>ブレインさま 早速のカンペかたじけない ふふふ おかげさまで豚さん貯金箱ゲットできました
     でもこの答えどうしたの??結構難しいでしょ?? 最初に調べた人はネットで
     調べながらかんがえたのかな?? もう一つの冬の陣っていつ出るのかな??
     ブレインさんは明日以降なのかな??おかげさまで助かりました^^ あんがと
アバター
2010/11/12 12:27
>>州筆頭伊達政宗 さま ^^そろそろ寝るころでね ついさっき起きました
   でもまだ眠たいのだ>< あまたんちゃんは早いね@@
   学校では眠たくならないの? 顔のお怪我お大事にね
   きれいになおるといいね な~んちゃってね^^ また遊びにきてね
アバター
2010/11/12 12:09
サキノ、カンペはね・・・・・・・

ブレインさんではGET出来なかったけど、

答えはね、BCACだぞ!!
アバター
2010/11/12 05:51
ニコタの深夜Σ
じゃあ そろそろもう寝てるかな?
うち5時49分に起きたww
アバター
2010/11/12 01:20
>>R-EOさま わかりましたか?? ぐっすり寝てくださいね
アバター
2010/11/12 01:16
ふむふむ ___〆(。。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.