Nicotto Town


ちょwwおまwww


今夜の晩御飯 ゲフッ

ちょ風海南鶏飯、シンガポールチキンライスのようなもの
つまりは、鶏スープで炊いたご飯に茹で鶏を添えたものだな。


1.鍋に水を沸かし、塩で飲むにはしょっぱいくらいに味付ける
このとき、鶏がらスープの素、ネギの青いとこ、しょうが、にんにくなどをお好みで投入してもよし

2.1がよーく沸騰したら、炊飯器の内釜に鶏むね肉を入れる
上から熱々のスープをたっぷりそそぎ、一時間保温する

注;厚手の鍋でも代用できるが、沸騰した湯に鶏肉を入れたら即座に火を消すこと。少しでも肉を沸騰状態に置くと、たちまち硬くなってしまい食感が悪くなる。鍋でも何度か試したが、炊飯器で保温が一番うまいな

3.タイ米(普通の米でもおk)を洗ってざるにあげて置く

4.一時間たったら鶏肉を元の鍋へ戻し、
その上からざるにキッチンペーパーをしいてスープを濾して戻す

5.4のスープと水を同量くらいで米を炊く
鶏肉は浸水した状態を保ち、やわらかさをキープすること
スープが足りなければ水を増す

6.たれの準備
[スイートチリソース]市販のもの

[ナンプラーソース]
4のスープ50ccとナンプラー大さじ1をあわせ、ショウガ汁と万能ネギ投入

[猿鮫ヒ…もとい、サルサメヒカーナ] これは我が家の好みだ
玉ねぎ、ピーマン、トマトをみじん切りにし、塩とライム絞り汁で調味
青唐辛子を足すと、ぴりっとしてなおうまい

7.鶏肉を取り出し、水を足してスープを作る
コショウ、ネギくらいで十分うまい

8.盛り付け
皿にカレーのようにご飯を盛り、1センチくらいに薄切りにした鶏肉を盛る
トマトやきゅうりを飾り、お好みで香菜を添える


鶏肉にいろんなタレをかけながら、むちむちぷりぷりを味わえ
ご飯にはスープをかけながら食べると、これがまたたまらんのだよ

娘のリクエストで作ったが、食べ過ぎたああああ!!!
げふ

アバター
2009/03/18 17:12
スイートチリソースを手作りとはなんと無謀な!と思ったが、
検索すると案外出てくるね。
酢、砂糖、唐辛子、にんにく、ナンプラーで、火にかけるとトロミがつくのか。へー

サルサメヒカーナはメキシコ料理で、勝手に組み合わせて食べてるだけだからw
よかったら作ってみてね~♪
アバター
2009/03/16 23:27
鶏肉のじゅわっと~ジューシーが
***(*^Q^*)***妄想のなかに広がって来た☆~♪
ナンプラーはあるけど、スーイートチリは、お酢と砂糖と唐辛子とかでなんとなるか?
生ライムなければ、瓶にはいったの~♪(^-^)(-^ )(^ )(  )( ^)( ^-)(^-^) ♪


アバター
2009/03/16 11:15
今朝は残ったスープに鶏がらスープの素を足して増量。
短冊ネギを煮込み、かき玉スープにして鶏スープ炊き込みご飯にかける。
(このタイプなら、上から裂いた鶏肉のせてラキア子ちゃんでも食べられるかな?)

>はるさん
まずかった場合は、はるさんの手順がやばかったということでヨロシクw

>exicawaさん
スープは塩だけでよし。米は普通のものでよし。スープは濾さなくても食える。
魚醤がなければ普通の醤油でもいいじゃん。ライムは生レモン汁で代用可だが、○ッカレモンは勘弁。
炊飯器がなければ、それだけは買うことをオススメするw

>村村さん
普通のスーパーで、小さなラー油サイズのナンプラー売ってるよ。
うちもたまにしか使わないから、それを愛用してます。
アバター
2009/03/16 08:05
ナンプラーとか家にないですね、確かに・・・。
アバター
2009/03/16 06:58
うまそ~。
けど、うちで揃わないものだらけだっ。
アバター
2009/03/16 06:22
やった、今日の晩飯メニューはこれで決まりだ。
レシピかっぱらっていくぜ。
アバター
2009/03/16 01:10
>シャバ
バカ娘でも作れるようにレシピ化したにら。

>バカ娘
次はお前が作れにら。

>ラキア子ちゃん
そのうちパパが作ってくれるからね~♪
アバター
2009/03/16 01:00
(´・ω・) (・∀・) チョーダイ
アバター
2009/03/16 00:55
げふにら
アバター
2009/03/16 00:53
バカ娘に作らせろにら。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.