Nicotto Town



絵本を紹介しましょう

小説をしこしこUPしてるのに、ブログ課題が「小説/詩」の時に、今までの小説をUPしないで普通の日記を書いてるオイラだよ。爆笑♪

え?お薦めの本だって?
知らないよ。最近、ラノベばっかり読んでるんだもん。
(ただ今、我が家のお稲荷さまを熟読中。おもしろいよ)

後は・・・そうね、絵本かな?
図書館で色々借りてくるらしくて、寝る前に読んで聞かせてる事が多いからね。
色々読んでいくと、大人でも面白いと思わせる作品も多いよね。

そんな中で一番のお薦めは『佐野洋子著 100万回生きたねこ』かな。
ものすごく有名な絵本だから、知ってる人も多いよね。
だから、あえてここで内容については言うつもりないよ。
少なくとも、初めて読んだとき思わず泣きそうになったからね。
ものすごく深いお話で、大人向けなんじゃないの?って思ったね。

深い絵本をもう一つ紹介しておこうかな。
『谷川俊太郎著 もこもこもこ』って絵本だね。
この本も結構有名だから知ってる人も多いとおもうけど、内容を説明することはできないと思う。
擬音ばっかりの不思議な世界観を表現してるからね。
でも、この絵本を読んだとき
『これは、宇宙の真理を表している!』って思ったよ。

うん、言いたい事がさっぱり伝わってない感じがするね。
まぁしょうがないよ。本を読んで感じる事は人によって違うもんね。
同じ作品を読んで、『すげぇおもしれぇ!』って人と『コイツはクズだ!』と両論は当然おきるからね。


それでも……
多くの人が面白いって思ってくれるように小説がんばって書き上げる所存です。

がんばりま~~ふ…。
よろしくお願いしま~~ふ…。

アバター
2010/11/12 14:11
絵本って、癒される~~。
いいよねぇぇ。

癒されたい~~~♪

アバター
2010/11/12 13:10
秋は図書館の雰囲気も素敵ですね^^
絵本は絵もストーリーも両方楽しめていいですよねぇ
子供のときも夜読んでくれたの嬉しかったけど
大人になっても聞きたくなるのはどうしてでしょう?? 読んで聞かせてくれるって幸せな風景です♫ 

もこもこもこは知らなかったなぁ
週末は久々に図書館に行こうかと思いました~☆  
アバター
2010/11/12 01:49
もこもこ、俺好きだわww
わけわかんないくせに、また続いていく感じが楽しいww
子供用の読み聞かせに転がっているのをみたんだけど、
こういう本書く人間、話したら楽しいだろうなww
アバター
2010/11/12 00:37
もこもこもこ…
実はワタクシの名前の由来(の一部)
だったりするですw
アバター
2010/11/11 23:48
幼い頃から本に親しむのは良い事ですね。
読み聞かせるだなんて、なんて素敵なお父様。

凄く昔ですが、うちのお母んが「マッチ売りの少女」を読み聞かせてくれたんですが、
途中で泣いてしまったんですよね。(お母んが)
当時は、なんで泣いてるんだろうかと思いましたが、今自分が読み聞かせると
同じように泣いてしまうんだろうなぁと思います。
そう思うとなかなか恥ずかしくて読み聞かせが出来ませぬ。
する相手もいないんですけどね!
アバター
2010/11/11 22:01
最近は大人向けの絵本とかもハヤリみたいですねww
タイトルは聞いたことありますが、読んだことないです><
気になるものとかいっぱいありますが、なかなか手がでません。

物語の解釈は正解などなくて、読んだ人の自由なんだと思います。
同じ話でも読む時期によって感じることが違いますもんねww
創作活動、お互いに頑張りましょうーっ
私も、少しでも楽しんでもらえれば幸いだと思いますww
アバター
2010/11/11 19:44
こさえらが幼稚園生の頃は、図書の貸出係のボランティアを
小学生になった今は、低学年向けの絵本の読み聞かせボランティアを
楽しみながらやらせて頂いています^^
今日も学校で一年生に読んできました~
一年生はカワイイ♪

絵本は、子供が喜ぶ絵本と大人がよく好む絵本と
子供も大人も楽しめる絵本と・・・幅が広いですよね
そうそう
私も、絵本でうっかり泣きそうになった事、あります~

佐野さんの絵本では「100万回生きたねこ」が有名ですが
「ぺこぺこ」もオススメです!
ちょっと大人向けかも~ですが^^

谷川さんは「わたし」も面白いですよ!
こちらは学校で子供達にもウケました
アバター
2010/11/11 16:40
「100万回生きた猫」の作家さんがつい先日なくなったんだヨねえ・・(-人-)

絵本は、外国の作家さんより、にほんの作家さんのが、好みだったなあ
幼稚園の図書室にあった「かこさとし」シリーズは殆ど読んだw
(当時、図書ボランティアしてましたw)五味太郎とかねw
あと、おおかみときつねの「ともだち」シリーズもなかなかよいシリーズだと思いますw
外国の絵本だと、お化けシリーズをよく読んであげたような気がする。

小説が書けるっていうだけで、尊敬するw
これからもがんばってねーw
アバター
2010/11/11 15:19
うふふ!ベストな推薦本ですね!読みきかせてるなんてえらい!!
私も小学校で読み聞かせをやっている関係上、絵本はよく読みます。今年のベスト2をご紹介します!
 「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし」作者は忘れちゃいました(汗)
 「たいせつなきみ」マックス・ルケード著
大人こそが読まなければいけないものだと痛感しております!!
アバター
2010/11/11 14:58
100万回生きたねこ・・うん 有名だよね~

もこもこもこ・・気になったのでユーチューブで検索したら 朗読・・ありましたw
(ちなみに100万回生きたねこ)もあったよ。

絵本は子供たちが 小さい頃 読み聞かせしてたけど 
もう何十年も前の話だわぁw

うんうん 本だけでなくいろんな意見があるから おもしろいんだろうね。

はいw 頑張って小説 書いてくらはいw
また読みに来るね~w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.