Nicotto Town



若菜摘み


『 若菜摘み 』
 
君がため 春の野に出でて

 若菜摘む わが衣手に

  雪はふりつつ 


 現代語訳 あなたに差し上げようと、

   早春の野辺におりて若菜を摘む

   私の着物の袖に、雪がしきりに

   降りかかります。 

素敵ですね~後に光孝天皇となる 時康親王

が大切な人に若菜を贈る際に詠んだ名歌

です。

 
正月7日に七草粥にして食べる春の七草

 セリ・ナズナ・ハコベラ・ゴギョウ・
  
 ホトケノザ・スズシロ・スズナは庶民の間に

 広がるのは室町時代になってからだそうです。

 この歌の若菜については諸説があるそうで

 文献に登場するのは鎌倉時代だそうです。

 中学だったか高校だったか冬休みの

 宿題にこの百人一首を全文覚えて

 休み明けにテストがあったのが思いだされ
 
 ます。 こうやってひとつ目で見ると

 心のどこかに覚えておけるんじゃないかと

 今日は釣りもまあまあよくてレアが3つも

 来てくれてひとつはピアノの上に羊校長を

 想いながらピアノ弾きますね ^^

 青ガジャはボロボロで目玉が一つも来なかっ

 たよ>< また明日に期待ですね。 

アバター
2010/11/10 23:00
>>マルスアリティアさま おひさしぶりです^^ 青ガジャコンプするまでがんばるね
    ご声援ありがとうございます。
アバター
2010/11/10 22:06
青がチャの目玉がでるまでがんばってください!!
アバター
2010/11/10 21:35
>>∞☆もか♪ そういっていただけるとうれしいです。 よかった^^ ここでOKです

>>レイナ6sさま 昨日からガジャ20回まわしてドリ券が7枚@@ まあどうにかアイテム出たのはいいけど
     背景も多くてね おっしゃるようにコンプも難しくなりましたよね@@ 私も思って
     ました^^ どうにも困ったら お互いにたすけあいましょうね^^
アバター
2010/11/10 20:57
青ガチャの目玉、出難くなりましたね(ノω`)
前のを1ヶ月経ってもコンプ出来ない内に次が出る・・・なんて事も
珍しくなくなってきて、アセります;w;
お互い、頑張りましょう!^^

百人一首の暗記テストは、私の学生時代もありましたb
卒業してもいくつかは憶えていたものですが
今ではさすがに、一つも思い出せないのが悲しいです(ノ∀`)
アバター
2010/11/10 19:30
関係のないところにすみませんm(__)m
この前頂いたTシャツは持ってなかったし、
欲しかったのでとても嬉しかったデス(●^o^●)
アバター
2010/11/10 18:23
>>やまとさんへ わたしも恥ずかしながらぼろぼろで><ほんの少しだけ残ってるってか最後の1句??
    の知識を振り絞ってブログかきました^^ でも最近のやまとさんの動きをブログで拝見してると
    結構過酷そうで 私たちでも寝落ちしちゃうのにとうぜんですよ 一度ゆっくりねむれるといいのにね
    いくらカラオケいってもストレスははっさんできるでしょうが、睡眠時間のかわりにはならないですものね
    まあふとお時間があるときにでもマイ釣堀にでも行ってみられたらどうでしょうか??


>>るるちゃんへ 校長先生が来てくださったのね^^ おめでとうございます
    昔河童イベントがあったときにコーヒーカップたくさんもらったから今回は2つくらいで
    私は3つ目はすいそうにいれましたよ^^ マグの目いちどゆっくりみてみるね
    レスありがとうございます ほんでTシャツゲットおめでとうございます
    私は今回の青ガジャまだひとつも目玉がでなくて・・・ ><
アバター
2010/11/10 16:31
今日釣りでひつじ校長先生がきてくれました^^

レアもTシャツもgetしました。

マグの目がちょっとこわい・・・ww
アバター
2010/11/10 16:17
百人一首はボロボロでしたよ^^;
どうも文学は苦手でした^^;

ところで釣り快調ですね 最近、釣りをする時間なくて・・・
たまの休みにするとネオチ・・・
さっぱりワヤですわwww

アバター
2010/11/10 08:55
>>ちょこたん ちょこたんもまだ目玉ゲットできてないのね
     お互いガンバロウ!!!
アバター
2010/11/10 07:35
私もガチャもお魚もレアはまだ><
今日以降がんばりゅ( *´艸`)
アバター
2010/11/10 00:55
>>ヒオさん わたしもですよ ブログネタに困ってひらめいたのですが
    やっぱりいくつかしかおもいだせません>< アフォがばれちゃいますね^^
アバター
2010/11/10 00:30
百人一首。懐かしいですね^^
ちゃんと覚えた歌は片手で足りるほどの数なんですが。。。
その中でもこの歌はちゃんと意味まで覚えている貴重な一首ですw



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.