Nicotto Town


のほほん日記


いじめられていると被害者が思ったらいじめなんだ


岐阜の小学生がいじめで自殺してしまったニュースについてです。

学校が本当に守らなければいけないのはなんなのかな?
子供じゃないのかな?
記者会見見てそう思った。

最初に学校が言った言葉「いじめがあったかどうかは解りません」
記者会見後に言った言葉「いじめがあった事は確認しましたが、自殺の直接の原因かどうかは定かではありません」

親は教師に娘がいじめにあっていると再三訴えていたそうです。
少なくとも、担任はお嬢さんがいじめにあっていたことを知っているはずですよね。
両親が訴えた事もそうですが、給食の時に一人だけで給食を摂っていたそうですから。
好きな人とグループで食べる。確かに楽しい事ですよね。
でも、一人ぽっちで食べている生徒がいたら「誰か○○さんもグループに入れてあげて」と言うか「○○さん、先生と一緒に食べようか?」と声をかけるかしないものなんでしょうかね。
私の時代は、月に1回程度好きな人同士で班になって給食を食べて良い日というものがありましたが、先生は一人で食べている子がいたら必ず声をかけていたものですよ。

いじめ以外のどんな理由で、彼女が自分の命を絶ったと学校は言いたいのでしょうか。
裁判になった時に賠償金を支払うのが嫌で「いじめが直接の原因だとは言い切れない」と言っているように思えて仕方ありません。


いじめっていうものは、被害を受けている人が「これはいじめだ」と思った時点で「いじめ」になります。
どんな理由があろうといじめはしているほうが悪い。
虐められる方にも非がある?
だったら、きちんと話し合えばいいだけの話でしょう?
「○○ちゃんのこういうところは良くないと思うからやめて欲しいな」って言えばいいだけでしょ。
言ってやめてくれないようなら、先生に相談すれば良い。

一人の人を集団で「無視」したり「罵倒」したり「言葉の暴力」をふるったり「暴行」したりするのは卑怯者。
一人じゃ何も出来ない、自分だけが悪いんじゃない!という状況を作れなければ何も出来ない弱虫。
また、リーダー格だから自分は虐められないと思っている子、それは間違い。
いじめ問題は「被害者」と「加害者」が入れ替わる事も多々ある問題なの。
明日には自分がいじめられる側になることもあるの。

だからこそ「人にされて嫌な事はしない」のが重要。


今いじめにあっている人は、勇気を持って欲しい。
親や先生に相談する勇気。
先生に言ってだめなら、他のクラスの先生や教頭先生、校長先生に相談しても良いんだよ。
一人で抱え込んだら絶対にだめだよ。
「両親に言うと心配させちゃうから…」
「いじめられてるって知られたら両親に私が叱られるかもしれないから…」
そう思っていえない子もいると思うけど、親って自分の子供が可愛くない人少ないと思う。
自分の子供を何があっても守りたいって思っているはず。
だから、心も体もボロボロになってしまう前に相談してね。
あなたが元気でニコニコしてくれていることが、ご両親にとって一番の宝物なんだから。
*何月何日、何時頃にどういういじめをうけたというメモを取っておくのもお勧めです。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.