Nicotto Town


晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ


ガゴゼ

幻冬舎 ガゴゼ①~④? 作者:アントンシク

 妖怪にも怖れられる大鬼・ガゴゼと陰陽師との戦いを描く、時代伝奇もの。

時は室町時代のお話。主人公は妖怪・ガゴゼ。

陰陽師の名は土御門有盛、その父の名を有世として通ぶりを発揮。

安倍晴明の末裔は近世、安倍家から土御門家と名乗っている。

有盛は常に狐?の面を被り、顔を隠している。
面を外すと少女のような美しいお顔というのはお約束。

 Webコミックということので、私自身、あまり期待はしていないが、今後の展開では、化けるかもしれない。

マイナー指向の描き込みは良いとして、時々何をやっているのか描写が不明確なコマもあり、残念。

現在、2巻まで入手。まだ、明確な話の筋は見えてこない。

アバター
2009/03/17 00:00
九条様

お寺も燃えるのです。
見佛人もやっております。
明王部に方々に特にしびれます。
教王護国寺(東寺)に住みたいくらい。

元興寺。実はどのようなお寺なのか、知っていません。
今度、調べてみます。

まだまだ行ってみたい寺社は星の数ほど、ありますなあ。
アバター
2009/03/16 23:55
斎さま

ブックOFFで探せば、中古あるかもです。

私は1巻、2巻ともブックOFFの中古105円で買った、鬼のような奴です。

3巻、4巻も、この手で、しめしめ。
アバター
2009/03/16 22:07
こんばんは、「ガゴゼ」ネットでチェックしてみました。
抗い様もなく全力で惹かれて、現在購入を思案中です(笑)
アバター
2009/03/15 22:15
こんばんは。

実は、九条も妖怪が一番に浮かびまする(笑)
石燕殿の、ではなく、単純に妖怪の名前として、ですね。

ただ、瀬織津殿ですから、お寺かな、と申してみました(^^)
アバター
2009/03/15 21:18
こんばんは♪
陰陽師ではなく鬼(妖怪)を主役にした伝記物…凄く惹かれますね。
興味があるので見に行ってきます(^^)
アバター
2009/03/15 20:03
いろんな『ガゴゼ』がございますねえ。

わたくしは、やはり鳥山石燕の「画図百鬼夜行」の妖怪・元興寺が一番に思い浮かびます。

釣堀でガゴゼが釣れたら、恐ろしいですね。部屋で飼えるのかしらん?
アバター
2009/03/15 19:30
タイトルの「ガゴゼ」、タウンの釣り堀に新しく出現した魚の名前かと・・・・。
メガネをはずすと美少女・美少年というのもお約束ですよね~。
アバター
2009/03/15 14:19
こんにちは。

あ…てっきり元興寺の解説かな、と思ったら違っておりましたね。
いえ、瀬織津殿ですから、お寺のお話かと思いまして。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.