Nicotto Town



母のおもしろさ (Part2)

うちの家系はみんな童顔である。
私が28歳のとき、ホワイトディーを女性たちにお返しするため、
会社の男性代表として、みんなの分をまとめて、
買わなくてはいけないことがあった。
その店で、いきなり店員が
「あのーこのチョコレートには、アルコールが入ってますが、
未成年の方には、、、。」と、云うのである。
私は、この手の誤解には慣れている。
まるで刑事のように無言で、車の免許書を胸ポケットから
出して見せる。
「ああ、失礼しました。」と、店員。
いったい私をいくつだとふんだんだ!えっ!である。
このように、私の家系は私を含め、ひどい誤認をされるのだ。

それは、私が小学生3年生のとき。
私は、軽い交通事故にあった。
それは、たいしたことのない事故だった。
左折する車が、軽くお尻に当たったのだ。
しかし、その運転手は、ご丁寧に警察を呼び、
私の保護者に来てもらうように云うのである。
私は、自宅の電話番号をいい、警察が連絡を入れ
私の母が登場した。
警察「あの!お姉さんじゃ、駄目なんですよ。」
警察は、なんと母を、この私と兄弟と間違えているのだ。
33歳だよ、いい加減にしろよ。と、私は小学生ながらに思った。
帰り道、母は私に
「お姉さんて、なぁ!」
もう1回
「お兄ちゃん、お姉さんて、なぁ!」
なんで2回云うねん。
うれしさまるだしである。
て、いうかあなた、小学生に間違えられてるんですけど、、、
そんな私の心中など、どうでもいいくらい母は上機嫌なのだ。
ったく。である。例え軽いといえど、息子が交通事故にあったというのに、、、

そして、次に、阪神淡路の震災のときの話である。
抽選で仮設の住宅が当たらないので、
仕方なく民間の借家を契約することになった。
その引っ越しに、なんと2m20cmもある黒人男性が、
ボランティアとして、お手伝いしてくれることになったのだ。
以下、弟からの報告。
弟「兄ちゃん、おかんと、黒人の人が、いっしょになって、引っ越ししてんねんで。
その絵ズラ、おもろない?」
私「確かにめっちゃ、おもろいなぁ。」
母はちなみに、身長153cmである。
弟「ほんでな、なんか終わるたびにおかんなぁ、
黒人の人に、サンキュ。とか云うてんねん。」
私「ぶふっ。」
弟「ほんでな、ここぞというときは、サンキュ、ベリーマッチ。
とか云うてんねん。どない思う?」
私「(爆笑)ハハハ^^ありがとうでええのに、、、なんで英語やねん、、、」
と、弟のおもしろ報告をお腹をかかえ聞いていた。

私は、このときあらためて、うちのおかんのおもしろさを、
実感させられるのでありました。おわり^^






 

アバター
2010/11/11 11:56
フフ^^かりネコさん、大人っぽかったんですね^^
母親って書いてあるから、思わず立ち止まってしまいました^^
B型ですね。フフ^^母と同じなので、なんとなーくわかりますよ^^
アバター
2010/11/10 21:31
すみません、10分も悩ませてww
てか、いや、そんなことで悩まなくてもぉ ww

高校生の頃からOLに間違えられてたんです。大人っぽいのかな・・・
(今は名実ともにオバサンww ちなみにB型です♥)
アバター
2010/11/10 00:18
かりネコさん、どーしたらいいんですか^^フフ^^
どうコメントしていいやら、考えること10分ですよ^^
かりネコさん、どうか私を笑わせないでください^^
アバター
2010/11/09 23:33
童顔うらやましいです。
高校生の頃10才違いの弟と歩いていたら、母親に間違えられました・・・orz
アバター
2010/11/09 15:54
野の実さんありがと。
B型の母だから、行動のすべてが夢中なんで、
おもしろくかんじるんだろうね。
ほんと、笑えます^^

野の実さん、152cmなんだ^^
フフ、かわいい姉で、弟さんがうらやましい^^
アバター
2010/11/09 15:33
ぺぐぺぐさん、そうなんですかね^^
でも、ボクにとって母は、この世で一番、尊敬している人なんですよ。
365日で、正月とお盆の2日の休みで、あとは毎日縫製の仕事ですからね。
とても、真似できることではないです。
この事故のときも、仕事を止めて来たんですよ。
もしかしたら、ボクと手をつないで歩くことができたのが
うれしかったのかもしれませんね^^これは、傲慢な意見かな?^^
アバター
2010/11/09 15:25
io❤ioさん、どうも女性はみなさんそうみたいですね。
若さはね、儚くみないずれ手放さなくてはいけなくなりますからね。
悲しいけど、しょうがないもんね。
まぁ、お互いおおいに、あがきましょう^^
アバター
2010/11/09 15:14
いろはちゃんこそ、
アイドルになれたかもしれない逸材だとお聞きしましたが、
それこそ女性からすれば、うらやましーですよ^^

それとね。家もね、いろいろあるんですよ^^
これは、あくまでも一部分ですから、
切り取って書くと、ほのぼのにも見えますよね^^
まぁ、楽しいこともあったり、悲しいこともあったりですよ^^
アバター
2010/11/09 15:00
へー、あやめさんは、最初、憎んでたんですか?
まぁ、そこまで若く見られるとどうなの?ですよね^^
フフ^^でも後から、いっぱい得したんですね^^
なお吉くんも、若くて綺麗なお母さんが、自慢なのでわ^^
アバター
2010/11/09 14:51
ネルさん、あらら、どんな形であれ、
若く見られるって嬉しいンですね^^フフ^^
関西人は、みなサンキュですか?
やはり、のりの良さ日本一なんですね^^
ここぞとばかり、いいたくてしょうがないんでしょうね^^
アバター
2010/11/09 14:42
^^ いつもおもしろいね
けんじさんも お母さまも童顔なのね
お母さまかわいらしいね^^

わたしも152センチ^^

5歳違いの弟と歩いてると 恋人に間違われる^^;
アバター
2010/11/09 14:39
ミーナさんも、じゃ得する口ですね^^
男はね、仕事に支障をきたすから、
童顔に生まれるなら、女の子ですよね^^フフ^^
アバター
2010/11/09 14:37
僚冥さん、高低差、おもしろいですよね。
ずっと、見上げてたんだろうなぁ。
そして、黒人の方は、ずっと、見下ろしてたんだろうなぁ^^
想像するだけで、おかしくなりますね。
あと、英語でなきゃダメなんだと思ったんだろうなぁ。フフ^^
アバター
2010/11/09 14:33
桃千代さん、なるほど、おねだりですか^^
でも、この歳でおねだりしたら、バチがあたりますよ^^

実家は、その後、そのまま、そこに住んでます。
結構、居心地がよかったのかなぁ^^
落ち着いていますので^^ありがとうございます^^
アバター
2010/11/09 07:33
かわいいお母さんだね~^^
明るくて楽しそう^^そんなお母さんに育てられたから
けんじさんも明るくて優しいんだね^^
ほのぼのするお話しだね^^
アバター
2010/11/09 07:10
いいなぁ・・・童顔。。。。
アバター
2010/11/09 01:22
女性はですねぇ、歳を取るほど若く見られたいものなのよ~!
けん丼のお母様は、女性陣から見たら、なんともまあ、うらやましぃ~ことでしょ~><

けん丼のご家族はほのぼのしていていいですね。
とても微笑ましいです^^

いろはは、あんまりいい思い出ないもんで(泣)
けん丼がうらやましいです(o✪‿✪o)
アバター
2010/11/08 23:09
私は145㎝しかありません。足のサイズも21㎝、なお吉の学童帽子もぶかぶかです。
高校生の時に知らない人から、小学生?中学生どちらかな?
と言われショックで、童顔をどれほど憎んだことか。。。
しかし、20代、30代にはおかんさんのように
おいしい思いを幾度となくさせてもらいました^^
うれしさ隠せないのよくわかりますよ♡
アバター
2010/11/08 22:11
童顔、歳をとるたび嬉しいのは女性だけ??

私、3人姉妹の長女なんだけど背が一番低いからか
いつも一番下に見られるんです、
そのたび喜んでいる私を冷ややかにみる妹、二人。。。
だって、嬉しいんだもんww

ちなみに、サンキュー、わかります。
ありがとうなんて思いつかない、
関西人はきっとサンキュー連発です^^
アバター
2010/11/08 21:07
おもしろい~。

童顔家族で
いつまでも若々しく!

私もね、いつも妹より若く見られてたよ~ヾ(  ̄▽)ゞ
アバター
2010/11/08 21:05
こんばんは。
面白い上、可愛らしい方ですね♪けんじ様のお母様w
約70センチ差という高低差のある視線で交わされた会話が
「サンキュ、ベリーマッチ」。
いい!和む!
…とつい、けんじ様の「お姉ちゃん」扱いしてしまう失礼な奴でしたw
アバター
2010/11/08 21:02
こんばんは^^

女はいつになっても若く見られることが嬉しいんですよね^^
今度お母さんにおねだりしたい時は、「お母さん、いつも若いね」
って、言ってあげましょう^^

所で、けんじさん神戸の震災に遭われたのですね><
私の所も揺れましたが、震度4強だったと思います。
あれから家は落ち着きましたか?無事で何よりです^^
アバター
2010/11/08 20:42
いや、親父でいいぜ。

けんじww
アバター
2010/11/08 20:24
せろちゃんへ

なんて呼ぼう?
お父さん&お義兄さん。めっちゃ、ややこしー^^
アバター
2010/11/08 20:16
いいね。おかあさん。
いくつかな今?

お父さんとよんでもいいよ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.