Nicotto Town


フォーク侍の「いい日、たそがれ。」


新入社員の扱い。


僕が入った建具の会社。
社員は僕を入れて六人。
僕が一番年下です。


僕のすぐ上の先輩は、工場勤めから転職して、入ったらしいけど、
妻子持ちなのにどうもやる気がないらしい。

実際、はじめの日に会った以来、
金曜日、土曜日と「引っ越し」で休んでいた。



僕が入ることで、その人辞めさせるかどうか考えないといかんなぁ、と
社長さんは言っていた。


なんか心苦しいが。



んで僕は、いまんとこ大声で怒鳴られることもなく、褒められることもなく、
なんとか無難にやってます。
数か月遊んでたんで、ものすごい疲れるけどね。

いままでにやったことない仕事もあるけど、大工やってた経験は大きい。
きっとこれで素人からだったら、毎日叱られてたに違いない。

叱られるのはキライだけど、
どうでもいいから叱らない、ということだったら悲しいな。
「その人のためを思うから叱る」ということもあるんだよね。

まだ馴染めてないんで、誰かが話しかけてくれないと話せません。
なかなか距離が縮まないけど、長い目で見よう。
新入社員がベラベラ話すのもねぇ。
そんな話せんけどさ。
嫌われてないか心配だ><


初日に残業三時間。
ありえん。



独り言のようなブログでした。

アバター
2009/03/22 16:02
「毎日残業こんなんだったら、やめて」の嫁もからいなー・・・。ファイト!
アバター
2009/03/22 08:45
ケイトさん
体に無理するといかんですよね。
僕はそんなに根性ないんで、
無理しません^^

それなりにがんばりますね^^
アバター
2009/03/22 08:44
マメさん
辞めるの!?
ホンマかいな。

また続報教えてね!!
アバター
2009/03/22 08:43
kazukiさん
何とかやってます。
休んでゴロゴロしてたぶん、体がなまっちゃって・・・。

えらいことです。
がんばりますね^^
アバター
2009/03/22 08:41
めかさん
おつかれさんです~

ほんと疲れた><
アバター
2009/03/22 08:40
Junkさん
前の職場も慣れるまで時間かかったんで、
また時間をかけて頑張ります^^
アバター
2009/03/22 08:39
ayumiさん
弁当は昼食代300円出せば会社でおかずだけでるみたいだけど、
節約のため嫁が作ってくれます。

通称「恐妻弁当」
アバター
2009/03/22 08:37
キンコ
自分からベラベラ・・・っぽいね。

性格だな。

無口な感じの人が多いんだよね。
残業もっとひどいとこもあるだろうし、今の時代そんな贅沢は言ってられんわ。
文句言わずがんばるわ^^

アバター
2009/03/22 08:34
ビスケットさん
疲れましたね~アレは。

「毎日こんなんだったらやめて」

と、嫁にいわれました。
アレ以来、そんな残業はないんで安心してます^^
アバター
2009/03/22 08:33
空ニィ
嫌われないといいんだけどね。
気を張ってます。

給料もらえればいいよね。
俺も文句いわん。
アバター
2009/03/22 08:32
すみさん
シャイボーイが全開でしたわ。
内気なのかネクラなのかオクラなのか。

そんなにネクラではありませんよ。

前の仕事の経験が結構役に立ちます。
おかげでたまに大工仕事やらされます。
あんま気が乗りません。
アバター
2009/03/22 08:29
かめ子さん
残業、しぬかとおもった・・・。

僕は人見知りしますよ。
けっこうしますよ。

人の目線を感じると緊張するよね~
僕は失敗して叱られるとなかなか「立ち上がれない」軟弱ものなんで、
かめ子さんのように叱られて仕事を覚えるのは、ムリだなぁ。

頑張るね^^
アバター
2009/03/22 08:25
ろーずさん
順調そうですか?
そう見えちゃいます?

まー今はだいぶ慣れてきて僕自身楽になってきました^^
これからもがんばります。
アバター
2009/03/22 08:23
しげきちさん
ほんと、こどもみたいにすぐ仲良くなれませんよね~
ここでもすぐ仲良くなれるのに。
現実のお友達はむずかしいっす。

嫌われないように頑張りますね^^
アバター
2009/03/22 08:21
ちーた
残業疲れた。
家着いたら十時すぎ。

飯食って風呂入って寝るだけだ・・・。

暇を見つけてボチボチ来ます^^
アバター
2009/03/22 08:20
シヅネェ
おお~
やさしい言葉ありがとう。

がんばります^^
アバター
2009/03/22 08:19
フィナ
最近、誰が職場を牛耳ってるのかだいぶ読めてきた。
その人だけには嫌われないように気を付けます。

前の会社は残業なかったから、ものすごく疲れた。
残業代、つくんだろうなぁ。
アバター
2009/03/21 22:51
横向きさん
はじめまして^^
為になるコメントありがとうございました^^

新入社員は一歩引くべきですよね~。
最初の仕事は空気を読むこと、コレ、心に刻んでおきます。

何日か働いてみてわかったんですが、この会社には周りに当たり散らすような怒りっぽい人はいないようです。
怒らないのは会社の体質のようなものだと思います。
アバター
2009/03/19 23:56
初日から三時間残業ですか、お疲れ様でした^^
慣れるまで大変でしょうが、お体を大事に頑張って下さいね☆
アバター
2009/03/19 21:15
(*´ノ∀`)おちかれサーン

私は仕事辞めようと思ってるよ・・・。
これからカミングアウトしてくるよ。。。。
アバター
2009/03/19 00:44
よっと^^ 元気そうですね 体休めていた分 ちっとつらいと思うけど がんばだ 
 これからが だんだん 面白く なってくるよ そのうちに みんなの中に 入れると思う 今だけ みんなはなさないのは・・・
がんばりしゃい
アバター
2009/03/18 17:13
おつかれさまです!
アバター
2009/03/17 03:33
仕事は何でも経験と慣れかな☆
すぐに周りの方とも馴染めますよ♪

アバター
2009/03/16 23:29
慣れない職場で大変ですね。
体力勝負ですからお弁当は、しっかり食べて下さいね。
残業三時間はキツイですね。
お体、気を付けて頑張って下さいね。
アバター
2009/03/16 13:14
まぁ、まだ疲れるし、そんなに距離も縮まないのが普通でしょう。私は、ベラベラ自分から喋るけどな^^喋らない=嫌われるというのは、全然ないから大丈夫さ。
初日に3時間残業、そうねー、職種にもよるけど、当たり前っていう業界も、あるわな・・・。
ま、やる気のない他人の首切られるかどうかはあんまり気にせず、自分の仕事を頑張ってな!!
アバター
2009/03/16 09:43
お疲れ様でしたー(*^ー^*)

初日から残業3時間。。Σ( ̄□ ̄;
大変ですねぇ。。。

最初は、なかなか打ち解けれなくても
そのうちだんだん。。。ですよ♪
アバター
2009/03/16 01:35
お疲れさ~ん。
慣れるまでは大変だろーけど、がんばりんしゃい。
好かれても、嫌われることはないだろ~

初日に残業三時間・・・
その分給料もらえれば、オラは文句言わんな~
アバター
2009/03/15 23:22
シャイボーイ全開ですね。^^

いきなりの残業3時間ツライですね~。><
大工やってたなんて意外だけど、
今の仕事に役立ってるならいい感じに進みそうじゃないですか?^^
アバター
2009/03/15 22:11
残業3時間・・・疲れるね~ヨチヨチ(*・д・)ノ(pωq。)゚。
タカシさんも誰かに話しかけて貰わないとお話し始まらない・・・
意外・・・・・新人だしね~。
まわりの人ってよく観察してるよね・・・見られてるー┴┬|ョз゚)ジー
早く失敗して怒られてどんどん仕事にたずさわっていく・・・私のやり方ですが・・・なにか?!
身体をこわさずにがんばってね~♪
アバター
2009/03/15 22:03
お疲れ様です!
う~ん。順調そうだよ^^
好かれて?は分からないけど、結構、陰でほめられてそうやん
(もう1人が、もうひとつ・・・って takaCさんの前で話してたり・・・
Go,Go~頑張ってください
アバター
2009/03/15 20:02
初仕事お疲れさま~
新入社員がベラベラは話せないよね。
大人になると子供と違って警戒心もあるから慣れるまではちょっと時間がかかるかもしれませんね。

新入社員を即嫌いになる人はいないと思うので、安心して働いてね。
アバター
2009/03/15 17:48
takaCは大工さんやってたんだー^^
じゃあ、知識もあるし覚えたら楽かな?

でも初日に残業3時間…気疲れもしてるとこに
めちゃめちゃ疲れたね(>_<)

まずは、身体大切にして、ニコにもボチボチ来てくれると嬉しいです。
がんばって!
アバター
2009/03/15 15:36
おつかれ~~
体に気をつけてがんばってね!!(#^.^#)
アバター
2009/03/15 15:24
職場で、実質ダレが一番エラい(エラそう?w)なのかが、わかれば
あとは、流れでだいたい・・・ねw

3時間残業か~・・・。
その職場の人数だと辞めさせなくても仕事ありそうだけどね~。
社会保険料とかのこと考えると、
大量の人間かかえるよりは、残業やらせるほうが安くつく・・・のかもね^^;

ともかく、まだ始めたばかりだし・・・。
体調管理だけは、しっかりやっておきなよ~♪
アバター
2009/03/15 15:16
ブログ広場から来ました。お初です。

最近チョット叱られただけでイキナリ辞めちゃうヤツが多いので
(もしかしたらtakaCさんのその会社もそんな経験があるのかも)
気を遣ってるのかもしれませんよ

>新入社員がベラベラ話すのもねぇ。
コレ正解だと思いますよ
私自身何回か転職してその経験から、これから転職する者へのアドバイスで言うのが
「最初の仕事は職場の空気を読む事」です

では、頑張ってください。
アバター
2009/03/15 14:00
ささやん
おぉ、管理職でしたか!!
おつかれさまです^^

チームワークって大事だよね~。
為になるコメントどーもでした^^
明日からまたお仕事です・・・。

アバター
2009/03/15 13:44
ご苦労さまです、新人さん(笑)!

ささやんは、今のところパートさんやアルバイトを総勢65名(この前査定するのに名簿作った)
抱えて仕事してるけど、やっぱり「こいつは何やらせてもダメそうだ」と感じてしまう人も中には
います。

そういう人って、けっきょく”自分中心な考え”で仕事をしちゃうから、それが自分勝手に繋がって
評価に値しなくなっちゃうんだよね。

自分のやることを理解して、それをどのように効率よく問題なく実行できるかで評価される。
それは正社員だろうがパートだろうが同じ事だろうと思うよ。

また明日から仕事かい?
気を引き締めて頑張りましょうよ^^
ニコタにきたらゆる~くなればOKでしょう!(笑)
アバター
2009/03/15 13:28
エリーさん
あーそうですか。
大目に見られてるかもね^^

前の会社がひどすぎただけかも・・・・。
新人だろうが一方的に怒る人がいたからさ(笑)

これから覚悟しときます。
アバター
2009/03/15 12:05
入ったばかりで叱られた経験はあまりないかもしれません。
takaCさんの周りの方も、何か失敗しちゃったとしても
今は「入ったばかりだから仕方ないな、タカシ」って思ってるんじゃないでしょうか~
これからこれから。仰るとおり、長い目で見ましょうっ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.