Nicotto Town


気まぐれ日記


納得出来へんぞ・・

平城遷都1300年祭の最終日に行ってきました~^^

1日平均で約1万人程度の来場者と聞いていたので、混雑はないやろと軽く見ていたけど・・・恐ろしく人が多かったです(^_^;) 
JR奈良駅に到着して『あっ、しまった! 日曜日&最終日やったんや~^^;』 って気付いても遅すぎでしたww

その結果、自分が目当てだった【平城京歴史館/遣唐使船復原展示】は整理券が全て出てしまってて見れなかったです(-_-;)

っでも、一応『第一次大極殿・平城宮跡資料館・遺構展示館・朱雀門』…その辺は行けました。 ・・しかし、人が多過ぎたせいで歩き難くて『東院庭園広場』等、少し離れた場所へは行く時間が無かったですが

それでも、まぁそこそこ充実した一日になりました^^


と、まぁここまでは特に腹が立つ事もなかったんやけど・・
この先、気に入らない事がありまして~

それは何かというと、電車の運賃の事です。

行きは、自分の最寄り駅(JR)からJR奈良駅まで直通の切符を買ったら【1050円】。
帰りは、JR奈良駅から寄り道をする為に天王寺駅まで切符を買って一度途中下車。 そして、そこから自分の最寄り駅まで再び切符を購入。
この運賃が、450円+450円=900円。 ・・・!?

意味が分かりますかね~?

同じ場所へ行くのに、途中の駅で下車して再び切符を買い直すと150円もお得になるという理不尽な事です。

普通、逆やろ! 途中下車したほうが安くなるなんておかしいやんけ~!!
最初から知ってたら、天王寺で一度改札出とるわ~(>_<)

JR側の計算ミスなのか分からんけど、いっぺんに気分壊れましたわ~w
あ~、嫌な気分になってもうた(-_-;)笑

アバター
2010/11/13 23:51
いちなさん・・
ははっw
ついでに、差額の弁償を俺の家までお届けするように一言頼みますわ(笑)
アバター
2010/11/13 23:32
JR職員に知り合いがいるので
さっそくつっこんどきます^^
アバター
2010/11/09 23:59
ななさん・・
そやろ~! すごい発見やで^^ 
この発見でノーベル賞貰われへんのかな~(笑)

アバター
2010/11/09 21:37
(^∇^)アハハハハ!
大発見やんかー

けんさんやわー。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ   笑えるー
途中下車しないと、解らなかったねー

o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
アバター
2010/11/09 00:09
tinkさん・・
どう考えても変やろ~(笑)

最短距離で行っただけで、全然複雑な事もなかったんですわ^^;
乗り換えは僅か1回だけ【帰りに途中下車した駅(天王寺駅)】・・
そやから余計納得出来ないですw
アバター
2010/11/09 00:02
Maiさん・・
おかしな話やろ~^^;
往復で100円損するだけでも嫌やのに、往復300円は大きすぎるでw

岡山って、いろんな方面に線路出てなかったっけ??
ちょっと遠出する時は、損をしないように気ぃつけや~(笑)
アバター
2010/11/08 23:55
ゆうさん・・
ほんまかいな~^^; どう考えても納得出来へんで~w

次から遠くへ行く場合は、家で運賃検索しまくって損しないようにせんとアカンわ~(笑)
アバター
2010/11/08 22:56
ほ~変ですね(笑)!!仰る通り普通は下車した分高くなると思ってました^^;
路線もそれぞれ違うので値段も複雑なのですねー(^_^;)

アバター
2010/11/08 08:39
 あら(;・∀・) そんなことがあるのかいな。。。関西は面倒じゃのぉ~~(・∀・)ゲヘラヘラ
でも、往復300円言うたら前のタバコ1箱の値段じゃないの( ゚Д゚)ヒョエー エライ違いだねぇ~~(|| ゚Д゚)

 岡山ではそうそう無いから大丈夫だけどさ~~ (。・x・)ゝまぁ~~ビックリね。。。
アバター
2010/11/08 07:53
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
あります あまります^^
JRでは、常識ですやん^p^
でも、これがどこで買い直したら1番お得かっ言うのが難しいのよ^^ヾ
アバター
2010/11/08 02:10
リアさん・・
アカンがな~^^; 150円も違うんやで~! 500mlのペットボトル飲料買える額やねんで~w

っでもさ~、俺の場合は奈良なんて滅多に行かんから損害は少ないけど、仕事とかで度々行く人やと、すんごい額を損してる事になるんやで~^^; 
往復で150×2=300円 これが、何十回となると・・ほんまシャレならんで(笑) 
アバター
2010/11/08 01:58
どんな話かと思えば・・・^^;

私やったらその差額にすら気づかんかも・・。
気づいても「帰りは得して良かった~」ってノー天気に笑ってるかも(笑)

ちょっとはけんさんの姿勢を見習わなあかんw
ここは色んな人がいるからホンマに勉強になりますわー(笑)
アバター
2010/11/08 01:51
Seiryuさん・・
せやで~w 
大阪人に一番大切なものは? と聞いたら、お金! という人多いくらいですからw 
健康とか、愛情・・は、2の次です(笑) 
アバター
2010/11/08 01:21
どんな話かと思って読みましたけど・・・。
関西人ってお金にうるさいなあって実感しましたww
さすが投資家、細かいお金にも気を使うww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.