Nicotto Town



トラ・トラ・ トラ


・・・トラ・トラ・トラっていっても

???ッて答えがかえってきそうです

ね。 これは第二次世界大戦の

日本参戦のきっかけとなった真珠湾

攻撃で『我奇襲に成功せり』の暗号

文です その口火を切って真珠湾

攻撃をせよの暗号が『新高山に登れ

1208』12月08にパールハーバーを

攻撃せよという暗号なんですって@@

恥ずかしながら私も言葉しかしら

なくて戦後65年もたって知らない

人がどんどん増えてきた言葉

だそうです>< どういう訳か

孫かひ孫か玄孫(やしゃご=ひ孫の

子)のコピーだとはおもうのですが

当時の佐世保海上保安部から

発信されたコピーが今私の目の前に

@@あるのです こんな貴重な資料

父が元気だったら驚くと思うのですが

その電令文があるのです。 

ここにコピーがあってアップできるのな

ら皆さんにみせてあげたいのですが

丁度テレビでジャパニーズアメリカン

の苦難の歴史が橋田壽賀子さんの

ドラマで5話連続あって昨日(日曜日)

が最終回だったのですが、日系

移民が苦労して差別を乗り越え

今に至るって言う壮大なドラマで

そのプロット(筋書き)とかもなかなか

しっかりしてて感動的なドラマに

仕上がっていたのですが、最終的

には今は差別も乗り越えアメリカと

共存しているってハッピーエンドで

終わってはいますが、現実には今も

イエロー(チャイニーズ・ジャパニーズ

コリアン・ベトナミーズ e.t.c.)は

とても差別され@@ 結構嫌な思いも

しているようです。 ドラマを見てて

本当にこんな心から打ち解ける

人間関係の構築ができたらいいなって

心からそう思いました。^^

ニコでも皆さん仲良くしましょうね

喧嘩はいけませんよ 他人の中傷

もいけませんよ ここは平和な

世界なんですから^^

そそ 胸のチワワは軍用犬でね

焼き芋はね非常食なんですよ 

ぷぷぷ

アバター
2010/11/10 23:03
>>淄さま やっぱりこのお名前の漢字むずかしくてコピーです すみません 

    こちらこそこれからも仲良くしてね 秘書とはいっても昔のことで今はちがいますよ^^
    タイピングは気になさらないでください だれでも最初はおそいのですから ニコの
    みなさんやさしいから大丈夫
アバター
2010/11/10 22:12
(#^.^#)前のブログなら、人目につかないね(笑)
昨日は、どうもありがと。つたないタイピングで時差が生じましてすみません(__)
友申ありがたくお受けします。今後ともよろしくお願いします秘書様。(^◇^)
アバター
2010/11/09 03:30
>>レイナ6sさま そうですね~ 結構日本人差別もアメリカではひどいみたいで><
     結局は差別されるから 差別しちゃう 悪循環なんですね>< ニコは平和です 銃にもコルクを
     詰めたり ピストルには旗をつけるし><  結局そんなことが平和になるのかな??
     ニコもみんな仲良くできるといいですね^^

>>ろむさま そんな100ページはございませんがすこしお話を要約して教えてほしかったですよ^^
     まあねこの時代の背景は一言では何も語れませんものね>< すみませんm(_ _)m


>>ホシさま あのドラマの劇伴は千住明さんなんですがご存知ですか?? 
     あの音楽にもひかれましたが千住さんをかたると長いのであのドラマだけで
     日本人差別は終わってはないのですよ また練習に、連弾にぜひいらしてくださいね^^
     ケーキバイキングもね^^ そそテーブルの上のモンブランはあなたの練習につかれたら
     おやつに召し上がってくださいね^^

>>てんてんさま 山本五十六閣下のお名前の後にオ〇〇なんて 奥歯をかみ締めて一歩前にーーっ^^
      きゃははははは・・・レディのお部屋ですよ^^ ぷぷぷ@@私としたことが><


>>ひろたさま 神戸飯店の社長はっていうかあのお店の皆さん体外ピアノを弾く・・・・っていうと
      良くご存知ですよ^^ わかまつの焼肉ランチもよく行きます ゆきのお好みって?存じませんが
      なんかおいしいものごぞんじそうですね^^ ちょっとおしえていただけませんか??
アバター
2010/11/09 03:14
神戸飯店…知ってます(^◇^)あのあたりだとわかまつの焼肉ランチ・ゆきのお好み焼き・あみさきのお刺身定食・神戸ラーメン第一旭などに出没しております(^◇^)
アバター
2010/11/08 22:27
「トラトラトラ」 by 山本五十六 ( ^ー゜)b

芋♪ (´∪`*)=3 プゥーー!! (^▽^) あははww
アバター
2010/11/08 20:42
わぁ。

私、見ましたよ。5夜連続ドラマヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
1夜からずっと見てました。

99の愛。でしょうか?^^
最初から見ていて、やっぱり家族の愛が凄いな、って思いましたよ。

原爆は辛くて、家族とも離れ離れで、亡くなった方も居て、ほんとに頑張ったと思いました^^@

アメリカの差別がここまで酷いなんてちょっとびっくりしましたね。

こんな事もあり、日本がここまでこれてほんとよかったですよ~

わたくし、13歳なのですが嬉しいです*゜✲ฺ(✿◕ฺ ∀◕ฺ)ฺノ†゜* ww

さきのさんのコーデ良いですねぇ(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

やはり尊敬しますよ^^
アバター
2010/11/08 19:51
歴史について語りだすと、このスペースが100枚有っても止まらないので、敢えて避けます^^

ほんとに、せめて、ニコタだけでも皆で仲良くすごしたいですねー^^
アバター
2010/11/08 19:47
「トラ・トラ・トラ」は同名の映画があったような・・・(´・ω・`)
1970年頃に日米共同で製作されたものがあるらしいですb
70年も、今では結構前の話ですね^^;
最近の子などは、どちらも知らなくて当然でしょうね。
表面的には平和な世界になってるように見えますが
今でも世界のどこかで差別や、戦争が絶えないで悲しい事ですね><

チワワの軍用犬、何だか平和的で可愛いです(*^^*)
さつま芋は本とに、非常食としても優秀らしいですね^^
アバター
2010/11/08 14:15
>>みなみちゃんへ そっかな ^^ トラのきぐるみもいいかしらね^^ お褒めいただいて光栄です
     あんな悲惨な戦争は二度といけないのにね 第二次世界大戦でおわればよかったのに
     すぐに朝鮮戦争 ベトナム戦争 >< アメリカソ連の冷戦と まあいいこともありましたがね
     ドイツのベルリンの壁崩壊とかね みんな仲良くしないとね はやく 南北統一されるといいですね
     みんなの問題意識がたいせつなのね^^ 
アバター
2010/11/08 14:07
いろいろ、勉強になりました!
(よかったよ~!)
やっぱり、みんなが仲良いほうがいいもんね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トラのかっこうもにあっているよ!
アバター
2010/11/08 13:58
>>るるちゃんへ いつもありがとうね~^^ でも昨日はもったいなかったね でもリーグ優勝だからね
    おめでとうございます あるパーティの席でそれがあったんで コピーをお願いして
    本当にいつの時代も仲良くありたいものですね 今色々と一触即発で><
    危険な時代ですね みんななかよくしなきゃね^^ つくづくわたしもそう思ってます
アバター
2010/11/08 13:49
「トラ・トラ・トラ」だけに

トラの着ぐるみ?・・似合っています^^b

・・・それにしてもそのような貴重品のコピーがsakinoさんの手元のあるの?

すごいですねー(*´∀`*)

いつの時代も平和な世の中で暮らせるように教訓を生かしていきたいですね(o・・o)/~



アバター
2010/11/08 13:30
>>やまとさま そういわれてみれば昔から外交下手ですよね 今も苦労してますしね~
     まあね生きて行く限り、人のところはほって置いてほしいと思いますが、
     ただ歴史をみると日本も色々と悪いことしてるみたいですね~@@ 北も怒るはずだし
     でも一応そのときに賠償金は払って解決したはずみたいですしね@@ 果たしてニコも
     喧嘩ないのかしらね たまに聞いてびっくりすることがあります。 みんなとなかよく ありたい
     ですね^^
アバター
2010/11/08 13:07
トラトラトラ これが日本を狂わせた始まりのように思う 昔から外交下手な日本やったから欧米との外交つまり言葉の戦争に負けて変な方向になったんやろうと・・・
日本はどこへ行ってしまうんやろ・・・

まあでもニコタにいれば現実の世界から離れてホッとできる空間ですね
この世界では争いごとは無しでありたいです^^/



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.