Nicotto Town


壊れたシスさんの混沌としたブログ


被害と加害とその他と

某所でちょい触れる機会あって
ニコタでも同様にそういうんについて考える機会あって
うちなりに考える時間があった
何について考える時間かいうたら“詐欺”について

被害者は言う
人を騙す事をするなんてありえない、と
したらあかん事をしたんやから相手が悪い、と
自分は被害者なんやからどうにかされるべきや、と
まぁ...待てと...
自分に落ち度が無いかどうかも考えんと詐欺や被害やいうだけやったら救えへんわ
詐欺にあった被害を受けた、その上で救われるべき人とどうでもええ人はおるわな
その辺考えて行動した結果やったんかどうかいう点やら
自己防衛についてちゃんと考えとったかどうかいう点やら
そもそも自分のその詐欺云々の行動行為は問題が無かったんかどうかやら色々な
文句を言うんはそのあとや、ちゃんと手順踏んで文句いうたりや
あんたのそれはほんまに被害なんか?
それとも可能性のあった事が当然のように起きただけなんかどうなんや?

加害者は言う
騙される奴がいるからしてるだけだ、と
出来る事をやっただけで別に悪い事なんてしていない、と
被害だ被害だ喚いてるけどそうなる手順踏んでるんだから相手が悪い、と
お前らも待て、と...
なんも考えん相手からアイテム回収してるだけいうたらその通りなんやろけど
人の心踏みにじってるいう事実はなんもかわらへんわな
注意しないから相手が悪い、そう出来る状態つくってる運営が悪い
一理あるとは思う、せやけどそれであんたらが良くなるわけやない
基本的な“人としての在り方”が間違ってる自分らが一番悪いんはかわらへんわ
そのうちリアルで捕まったらええなぁってほんまに思うわな~

んで最後に
それを見た聞いた回りの人らが言う
「可哀想に...」
ちゃんと考えて注意してその上でそうなった人やったらそういう事も出来る思う
せやけどどういう状況やったかも知ろうともせんでただ単に可愛そういうんはどうかと思う
同情する前に注意せなあかん人もおる
被害だクレームだ何だと騒ぐ前に考えなあかんケースも少なくない
安易に同意やら同情するんはどうかと思うわな
「...自業自得だ」
ちゃんと考えないからそうなるんだと相手への配慮もせんという人がおる
あうべくしてあった、それは仕方ないかも知れへんけど
それでも人を傷付けてええ事にはならん、その辺の配慮は考えてるんか
自分が被害にあったわけやないからって考えもなく相手を侮辱する人がおる
あんたのその発言も人としてどうなんかて考えてやってるんかと聞きたくなる

安易に人を信じるからそうなる
自分の身を守るためには自分で考えるしかない
なるようになった、ただそれだけの事

いちいち考えなあかん事が悲しい事でそういう状況が普通に起きるんが問題な事
問題な事やとは思いつつ...せやからな
そうならんように最低限考えるべき事は自分で考えなあかんと思う
その上で自分の行動から出た結果受け入れる覚悟は必要やと思うわな
被害にあうんも被害を出すんも誰かの考えた結果に過ぎんのやから
それに巻き込まれるんもそういうんからはなれるんも自分次第なんやわな..




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.