Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


麻婆厚揚げ

ワタシの料理はいつもLIVEなんでこんな物もありってことで。

ニンニク潰してみじん切り(毎日にんにく潰してるような…)、ごま油に挽肉と一緒にフライパンで炒めて更にショウガとコショウと唐辛子と花山椒の粉末を入れて香り出す。
昔、中国の四川省に行って本場の麻婆豆腐食べたけど花山椒がムチャクチャ利いてて死ぬかと思った。なのでこれは必ず使いましょう、花山椒。
んで、厚揚げを乱切りにして投入。
豆板醤に甜面醤、スープ(これは流石に出来合い)に今回はみりんで甘み足して煮詰まったら水溶き片栗粉で固める。
最後にネギをふって出来上がり。

なんだけど、ちょっと辛くしすぎたみたい、うひょー。

アバター
2008/11/04 21:01
ぼ~のさん、調子上がってきた?
やっと帰ってきた。
今からちゃっちゃと作って呑みます。

かんぺい!
アバター
2008/11/04 21:00
AKIさん、カレー大好き、特に他人のカレー!
チキンですか、牛ですか、豚ですか、豆ですか!?
ご飯ですか、パンですか、ナンですか、豆ですか(笑)!?
カレー何でも大好きだぁ!
アバター
2008/11/04 20:54
レシピいっただきぃ~♪
アバター
2008/11/04 19:24
おいしそ~♪いつも凝ってるなぁ~
うちは今日、お手軽にカレーw
アバター
2008/11/04 06:47
中華はいいのか。
麻婆もいいのか。
ま、中華は偉大やもんね。
今日はしっかり寝た後ガッツリ食べてよ~。
アバター
2008/11/04 02:53
麻婆大好き!
中華さいこ〜
アバター
2008/11/03 23:22
桃ちゃん、こだわってっかなぁ。
酒呑みは辛くないと話しにならん。
厚揚げはその場のノリです。
明日は作っちゃおっと。
アバター
2008/11/03 22:53
さっきはおしゃべりアリガト。
すごいこだわり屋さんなんだね。
わたしは辛いの全然ダメです。。
しかし豆腐でなく厚揚げとはっ。
またお勉強になりました。
アバター
2008/11/03 08:02
かとちゃん、かーなーりー辛い。
ってか舌が麻痺するようなピリピリした辛さ。

あー、丼美味そう!
実は作ったものの食べきれず余っちゃってんだよねー。
アバター
2008/11/03 08:00
ゆきのさん、鰻は当然、麻婆系とか鶏唐とか手羽先とか良いかも。
要は山椒なのでタレとかには合うと思うけど…辛いよ(笑)。
アバター
2008/11/03 04:30
辛いの大好き~^^
どれくらいの辛さなんだろ?

麻婆厚揚げ丼にして食べたいな~
アバター
2008/11/03 01:47
花山椒ぐぐってみました。かなり辛いのですね。

ご飯にかけて食べてみたいなあ~
アバター
2008/11/02 22:20
ミチオさん、進みすぎてます。
ま、明日休みやからえっか、ははは。
アバター
2008/11/02 22:00
辛いとますます酒がすすむね~(笑)
アバター
2008/11/02 20:20
花山椒、小瓶で売ってないですか?
ワタシは特殊ルートで手に入れてますが(笑)。

そ、甜面醤。
だけどやっぱ一人じゃ食べきれないよ、とほほ。
アバター
2008/11/02 19:48
花山椒って普通のスーパーに売ってますか?
中華系のスパイスはあまり持ってないのだ~(そもそも中華系なのかわからんけど)

相変わらず美味しそうなのだ~(*´艸`)
味は甜面醤ベース?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.