Nicotto Town



お絵かきに近道なんてなくね

よくある質問ってか、意見とかなんですけどさ


「どうやったらうまくなんの?教えて?」

「才能分けてくれえええ!」


って返答に困るんですよね



絵がある程度描ける理由?


がんばったからだよ。そりゃあもう頑張ったからだよ。

あとね、私はうまくないんだ、というか、うまかろうがうまくなかろうが

うまいって認めたくないんだ。向上心ずっとマックスでいたいんだ。

君は私がなんにもせずに絵が上達したと思ってんのかね

そりゃね、「○○ってどうやって描くの?」とか

「ポーズはどうすればいいのかな」とか言われたら答えられる範囲でお答えしますよ

でも漠然とどうやったらって・・・まずどこ?ポーズ?構図?塗り方?

いっとくけど私は、独学ながらも勉強の時間犠牲に絵の勉強したんだよ(そこ削るなよ 
人体デッサンとか、色彩とか、

だから多少描ける。当たり前のこと。


あと、これが一番の問題なのですが。

「聞くんならやってみろよ?言うから」


人体デッサン勉強して、
パースかじって、
カラーやるならまず色彩の勉強
構図の取り方も他の人の対談とかを雑誌で読んで、生かせそうなとこにマーカー引く
デジタルやるならペンタブとかソフトに慣れて
アナログなら画材に慣れる。汚れるのとか気にしない
あとは自分がどの辺のセンスに優れているのかを見極め
そこを伸ばしつつあとは絵柄によって勉強するものは様々
私はモチーフをぎゅっと凝縮させる絵が得意で好きなので
今抜きの空間をどうとるか等を雑誌でうまい人のを見て勉強中

やってみろよ?聞いただろ?こんな私程度が目標なら、やってみろよ?


ハイ、やる人~、うん、いないね。

じゃあ聞くなよ。


こんな私程度なら描けるって人はね、そのくらいのこと自発的にやってるよ。

でもね、もし本当にこれを聞いてそれをやるって人がいたら

私は全力でその人を応援します。いい参考書とか、雑誌とか教えます。

でもね、そんな人見たことない

つまり聞いてくる人ってみんな絵をその程度にしか思ってないんだ。

裏技があってそれを使えば一瞬で描けるって思ってるんだ。

言語道断だよね。何の苦労もなく描けるようになるわけないじゃん。

まあ私は絵の勉強を苦労と感じたことはないから、そう考えると苦労なくできてるのかもね



あと才能の話?

上見ればわかると思うけど

私才能皆無なんですよ

まじで絵の才能ないんです。センスはちょっと人と違うって母に言われるんですけど

絵の才能全くないです。本当に努力の人です。

だから才能がどーのこーの言う人はやっぱり絵をそんなもんだと思ってるんでしょうね

自分は才能が無いからしょうがないって、言い訳乙



長くなったけどまぁあれですよ

つまり私は本当に絵が好きです。努力も全く苦じゃありません。

神様もそこは評価して下さったのでしょう。それなりには描けるようになりました。

つまり、絵が好きなら、本当に好きなら絶対描けるようになります。私もこれからももっとうまくなります

絵がうまくなりたいなら本当に絵を大好きでいてください。それに尽きます。




何年たってもひとっつも全くうまくならないんだったらね

それはあなたが絵をバカにしているか、そこまで好きなじゃいんですよ

だって描いてたら上達するもんね。

アバター
2010/11/09 16:50
だねえ…解るかも。
絵上手い人がいたら、こんな人みたいに書いてみたい!って
思うから、皆練習するんだよね。
私も小学校低学年の頃とかに、
今でもそうなんだけど絵が大好きでさ。
書いてたら、周りの子とかが、
「上手いね!どうやったらそんな上手く書けるの?」って言われたんだ。
今でも言われる。
上手いって言われるのは嬉しいけど、どうやったら?なんて答えれないよね^^;

そして今絵についての苦痛なのが、
眼だけや髪、一部書いただけでこんなの違う!ってなっちゃうんだよね;;
スランプっぺーっすw
つか、姉が絵上手いからそれ見てると
だんだん書けなくなってきたorz
早く、自分の絵を取り戻したいなあ
アバター
2010/11/07 22:09
その気持ちわかります(o*-ω-)" ゙こっちは一生懸命練習したのに

「才能がある」の一言で片付けられるのは嫌だなぁと思っていました><
アバター
2010/11/07 19:46
なんとなくわかる気がする。
よく学校で「俺絵の才能ないもん~ヒナギシ分けてよ」とか言われるけど、
「お前練習した??頑張った??上手くかけた時感動したりした??」って思う。
僕最初は頭が描けなくて、平たい輪郭だったんだよね。
で、自分の好きな漫画やら絵やらを真似して描いたり、模写したりして、
やっと鋼錬の絵とかピカチュウとか書けるようになったんだね。
うん。
なんか自分をよく言う気がするけどゴメンナサイ。

あ、そうそう。
水彩画とかの感じが好きなんだけど、
家に水彩画の奴ナイからタブのサイトとかで良いサイトあったら教えてください<(_)>
アバター
2010/11/07 14:59
人は努力を積み重ねて上手くなっていく。
自分の力でやるからこそ絵は楽しいのに。
アバター
2010/11/07 13:41
近道が有るか無いかで言うと
何も無い状態から完全独学、手探りでやるよりも、
すでに出来ている人のマネをしたほうが学ぶという意味では近道ではあると思う。
これは絵じゃなくても何にでも当てはまる。写真とかね。
詳しい人、できる人と一緒にいる方が上達早い。
漫画のアシスタントなんかまさにそういう立場。

ただし、やっぱり才能ってのはあると思う。
上達に近道はあっても、一定の水準になるまでに必要な努力量は大きい個人差があるし
その先は才能が必要だと思う。不公平であることこそが自然だから。
結果、同じ時間に出せる結果は、それほど頑張らなくてもある程度できちゃう人もいれば
無茶苦茶がんばってもダメな人はダメ、ということになってしまう。
「積み重ね」の量には個人差があるから、そこには近道はない。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.