Nicotto Town


のほほん日記


小さいお友達(小学生の方)へお願い


禁止事項(きんしじこう:やってはいけないこと)をきちんと読みませんか?

①個人情報(こじんじょうほう)を教えない(おしえない)、聞き出さない(ききださない:ほかの人に「おしえて」といわない)

ニコットでは「学校名(がっこうめい)」も個人情報(こじんじょうほう)になるそうです。
自分(じぶん)の通っている(かよっている)学校名(がっこうめい)を教える(おしえる)のはやめましょう。
また、お友達(おともだち)の通っている(かよっている)学校名(がっこうめい)を言う(いう)のもマナー違反(いはん)ですよ。

*以下の禁止事項に当てはまります*
他の会員の登録メールアドレスやパスワード等を聞き出したり、他人の情報を公開すること
*個人情報についての記載*

■自分のメールアドレスなどを気軽に教えたり、聞いたりしない。

自分や他の人の個人を特定する情報(本名、電話番号、メールアドレス、住所、
学校名がわかる情報など)を公開してはいけません。
また、他の人から個人を特定する情報を聞かれても、絶対に教えてはいけません。


②同じ名前(おなじなまえ)だからといって、あなたのお友達(おともだち)だとは限りません(かぎりません)

ニコットでは名前の重複登録(なまえのじゅうふくとうろく)が許可(きょか)されています。

舞良という名前の人がいたら、ほかの人は「舞良」という名前をつかえない。というのが重複登録不許可(じゅうふくとうろくふきょか)

舞良という名前の人がいても、ほかの人が「舞良」という名前をつかえる。これがニコットタウンです。

ですから、お友達(おともだち)と同じ名前の人でも、中の人はお友達ではない可能性があります。
「○○ちゃんでしょ。嘘(うそ)ついてもだめだよ」なんていうバカなことを言うのはやめませんか。

プロフフィールをみれば、島番号(しまばんごう)が書かれています。
お友達の(おともだち)の番号(ばんごう)と同じかどうか確認(かくにん)する事もできます。


③暴言(ぼうげん)吐く(はく)のやめませんか?

注意(ちゅうい)されて、「うざい」「きもい」「ばか」この3つの単語(たんご)のみでかえさないで下さい。

なんで「うざい」と思ったのか。
なんで「きもい」と思ったのか。
なぜ「ばか」と言うのか。
全部理由(ぜんぶ りゆう)があるはずですよね?
その理由(なんでそうおもったのか)を言えないなら上のような言葉は「ただの暴言(ぼうげん)」です。

ジジィやババァも暴言のひとつです。
蔑称(べっしょう:差別的(さべつてき)なことば)にあたりますからね。

人を嫌な気分(いやなきぶん)にするだけの暴言(ぼうげん)を吐く(はく)のはやめませんか。
注意(ちゅうい)されるようなこと「規約違反(きやくいはん)」や「ニコットで推奨(すいしょう)しているマナー」を守っていれば誰も注意しないと思います。
 


注意をされるうちが花。と言う言葉を覚えておいて欲しいです…
注意してくれる人がいなくなったとき、それはあなたが人から見捨てられた時ですからね…


***************ここから大人向け*******************
今日の夜の出来事で、友人と同じ名前だからとしつこく付きまとわれて迷惑そうな人がいました。
「同名の人は一杯いることもあるからお友達じゃないかもしれない」事
「お友達の小学校の名前をいっていたので、ニコットで規約違反になるから言わない方がいい」という事
この2点を注意しました。
注意したら「ジジィ」呼ばわりされ「うざい」「きもい」「ばか」のお子様お得意の3つの単語のみで応酬されました。
注意している間に、ステプがぽぽぽぽぽん!と押されたのにちょっとホロリときましたよ。
皆、同じ事思ってくれてたんだろうな…と勝手に仲間意識持たせていただきました。

帰ってきて伝言板見たら、そのマナー守れない、日本語理解できないお子様が伝言板に4つだったか5つだったか「うざい」だのなんだのとまた暴言を^-^;
いやぁ、おばちゃん君のプロフ開いておくの忘れて拒否できなかったんだけど、君の書き込みのおかげで拒否設定できたよ。ありがとうね~♪
とさっくり拒否リスト直行&見た目にも不愉快だった伝言削除。
気づくの遅かったため、件の伝言見て不愉快な気持ちになられた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

お子様のなかでも、きちんとしている子沢山いるんです。
子供だからって差別しているわけではないんです。
こういうほんの一握りの悪い子(でくくって良いのか…)のせいで、きちんとしている子まで「小学生だから」とか「これだから子供は」と纏められるのが可哀想に思えて仕方ない。
そんな一日でした(土曜日はw)

アバター
2010/11/08 05:42
>美奈さん

大人のアドバイスは(私も含めて全ての意見がそうですが)そのアドバイスが本当に正しいもなのかどうかを自分で考え、正当だと思える物は取り入れる。正しいと思えないものは大人の意見でも従えないという気持ちを持つのも大事ですよ。

10人いたら10通りの考え方があると思います。
自分が正しいと思える道を選んで行動してくださいね。
アバター
2010/11/07 21:01
舞良さん>ありがとうございます!!
     
     舞良さんのアドバイス?を覚えておきます!
     これからもマナーは守らないと...ですね。。

     あまりにも酷い人がいた場合や私が何かされたときに
     注意ではなくて、通報という手段で…。

     色々、ありがとうございます!!
アバター
2010/11/07 16:09
>美奈さん

はじめまして。いらっしゃいませ~。
一般的なコメントなら大歓迎ですのでご安心ください(不当な誹謗中傷や意味不明なものでない限り大歓迎です)

迷惑行為や他の人(言われている人以外の人)が不愉快になるような言動をする人はほんの一握りなんです。
私が注意するのは「利用規約やニッコットタウンで守るべきとされているマナーに違反している人」です。
実際注意するのは危険を伴いますので(今回の場合、伝言板を荒らされたりしました^-^;)お勧めはしません。
ニコットタウンから退会するというところまで追い詰められる可能性もありますので。

一番賢いのは「運営への通報」です。
【何時何分】に【何処で】どういった【違反行為があった】のか
違反行為をした相手のプロフの下にある【>>申告する】というボタンを押して上記を書き込みメールを運営さんに送ります。
これなら、ログを運営さんが確認する時に探しやすいはずですよ。

中学生さんだと、まだ勇気がもてないのが普通です。
マナーやルールをきちんと守っているだけで十分なのではないかと思いますよ。
注意するのは人生経験をつんで大人になってからでも良いんじゃないかなって、おばちゃんは思います^-^b
アバター
2010/11/07 14:58
初めまして。
勝手にすいません;;
でも、ブログの内容が気になったので...。

私はまだ中学生なんですが、タウンで迷惑な人を
見かけたことがあります。
このブログの内容ほど酷くないし、私は関わっても
ないんですが、すごく迷惑というか...不愉快でした。
 舞良さんはちゃんと注意していて尊敬しますw
見習いたいですっ!!><

すいません。勝手に…
迷惑でしたら、消していただいてかまいません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.