Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【鬼島平八郎】【秘密】

検事・鬼島平八郎
テレビ朝日 金曜夜9時~

【あらすじ】樋村建設の社長が、会社の裏金を大橋代議士に賄賂として渡し、その見返りに公共事業を受注させてもらっていたと喋ったことから、伊智地方検察庁は大騒ぎ。しかし大橋の第二秘書の九条が、樋村から受け取った3億円とともに姿を消し、九条の自宅から現金の一部が見つかる。逆に大橋の事務所からは何の証拠も見つからなかった。大橋を調べるよう主張した真紀の責任が問われ、真紀は東京で開かれる査問委員会に召喚される。一方大橋の事件からは手を引き、自転車窃盗の常習犯を担当していた鬼島は、100台もの自転車を盗んで転売してきた男が、5台の子供用の自転車を購入していることに違和感を覚える。

【感想】今回結構いいかんぢだったと思うんですよねー。まず主人公の立ち位置が新人らしいところだったし、自転車泥棒に不審を持つ点も自然でした。また真紀は何故伊智地方検察庁を貶めるようなことをしようとしているのか、しかも査問委員会で発言するだけでなく、証拠の捏造を手伝っていたフシがあるということは、大橋側の人間なのか?などといろいろ疑問が出てきて、いいアクセントになっていると思いました。初回・前回では多少ウザく感じられた人情路線も、自殺しようとした九条をそれとなく説得する時だけだったので、バランス取れてたと思います。自殺しようとしてる人間は、浪花節で止めるしかないと思うわ確かに。ただ、さすがにちょっと冗長になってきた感がしないでもないです。これ、次回以降に大橋だけでなく党やら省庁やらを巻き込んだ大きな事件にでも発展しない限り、1人の代議士のためにこんだけ引っ張るのは無理がある気がするんですよね。あの若いイケメン代議士のどこにそんな力があるというのか…? たけしももっと活躍してほしいですよね。つか、そもそももっと活躍する頃になってから出演すべきだったんだと思うw たけしの一本釣りもいいとこだわ。

秘密
テレビ朝日 金曜夜11時15分~

【あらすじ】病院に検診に行ったモナコ小坂から、男は精神的に脆く妻に先立たれてそのまま死んでしまう夫もいるくらいなので、平介をしっかり支えてくれるよう頼まれる。平介モナコは、直子藻奈美が事故当日に訪れるはずだった、長野にある直子の実家を訪ねる。モナコはなるべく藻奈美を演じようとするが、家のあちこちに自分の思い出があり、それを見て悲しんだり懐かしんでいる家族の様子を見ると、どうにも落ち着かず、ついに父・三郎が打った蕎麦を食べた時、感極まって泣いてしまう。三郎平介が新しい生活をスタートさせられるよう、早く直子の骨を納骨するように勧める。

【感想】やはり展開が遅い…。唯一のミステリー的要素と言える梶川の件も、まったく進まないし…。そして今回、家族が安いからという理由で買ったらしい、広末版映画「秘密」のDVDが出てきちゃった…。ああ見てぇーヽ(;´Д`)ノ でもこれ見るとこれからこのドラマ見るモチベが完全に崩れ去るような気がするんだよねw 今回もあまりの展開の遅さに途中で携帯いじりまくってたしーw でも映画とドラマでラストを変えるなんてことは結構あるから、映画だけ見て満足するのもなんかなぁ。それと、広末はいいんだけど、お父さんが小林薫、お母さんが岸本加世子でちょっと微妙なんだよなぁw それと、藻奈美の担任の女教師役に、ドラマの直子役の石田ひかりのお姉さん、石田ゆり子がキャスティングされてるんだよねぇ。どうにも彼女たちはこのドラマに縁があるね。ひょっとして原作者の方が姉妹のファンだったりして…w だけど佐々木×石田妹もなんかイマイチなのよね。よし、これからここではこの秘密のキャスティングが誰だったらおkなのか考えるコーナーにしようw

アバター
2010/11/09 13:36
ふと思ったんですが鬼平って略すと鬼平犯科帳みたいですよ!
アバター
2010/11/07 22:48
たけしの出演が毎回ラスト30秒くらいでいつも同じようなカットしかないってのが
すごい気になるんですよw これ1度の撮影で何回分撮ったんだとw
世の中には映画やドラマに芸人が出るのを好まない人が結構いるんですよね。
私は話題になってる芸人をただ客寄せパンダみたいに使うのはどうかと思いますが
バチスタ2の木下みたいな適材適所の使い方はいいんじゃないかと思うんです。
何よりあまりバラエティを見ないので、芸人の顔を知らないしw
ただハマちゃんは顔が知られすぎている上、数字が出る関東より関西での人気の方が
多分高いと思うので、数字にプラスに働いてるように見えないのかもしれませんね。

秘密、あのシーンは平介がモナコを直子と呼ぶことで、直子が死んだ現実を
まだ受け入れられていないカワイソウな人というイメージを、直子の家族に与えた
んじゃないかなぁと今考えてみて思いました。私も見た時はあれ?と思ったんですよねw
アバター
2010/11/07 19:35
今回の鬼平はおもしろかったです。
miu2さまが気にする程、たけしの出演気にならないのは私だけでしょか?
このドラマやはり金曜ってゆー事と、浜ちゃんがドラマってゆーので惹かれない方々が多いよーですw
(世間はシビアね。。。)
秘密今回だけ見たけれど、思ってたより、いけそうな気がしました(?
直子の実家でそば食べてる時に、ん?モナコ?が胸が詰まって部屋を出てしまうシーンで
佐々木がハッキリと「直子~」と追いかけていき、見てる初心者まかろんを混乱させましたww
アバター
2010/11/07 13:02
そう、そうなんです! まさに全体的に暗いムードが漂ってるのに何となく毎回見ちゃう。
私もそんな感じなんです。直前までは見なくてもいいか~と思ってるのに、
やはり東野なんだし、原作の評判はよかったし賞も取ってるし、
これから何か展開あるだろうと期待して見ちゃうんですよね。
今のところ裏切られっぱなしですが…w
逆に鬼島はキャストは豪華だし、もうちょっと数字取れてもいいかなと思うのですが、
枠自体が死んでるいわゆる死枠なので、結構苦戦してるようですなぁ。
コンスタントに10%は取れる内容だと思うんですけどね。
アバター
2010/11/07 11:06
miumiuさんのブログを見てると、いかにキャスティングが重要なのかわかりますね~検事・鬼島平八郎は、おもしろくなってきましたね。はまちゃんもいい味出してますね~全然関係なさそうな、自転車盗難事件がカギになるところも、いいみどころでしたね^^
秘密は、私も見てるけど、なんてコメントしていいかわからないドラマです。さほど、ミステリーってわけでもないし、全体的に暗くて、毎回見るたびに複雑な気分になります。でも見ちゃうけどね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.