Nicotto Town



生まれてはじめて

それは、祖母のお葬式のときの話である。
火葬場で、みんなが集まっている席でのこと。
みんないる前で、私の父が母に小言を云ったのだ。
その内容が、どんな内容だったか忘れてしまったのだが、
その場の空気が一瞬に悪くなるような内容だった。
そこで、私は、生まれてはじめて、父に楯をついたのだ。
「こんなときに何なんだよ!お祖母ちゃんが悲しむじゃないか!」
さらに、その場はシーンとなった。

私は、胸の中に重苦しいものを抱えたまま、その後の時間を過ごし、
父、母、私は、ほとんど口を効かないまま、葬儀を終え帰宅した。
私は、気まずいやりきれない想いのまま、実家の床に横になり、ふて寝した。

しばらくして、目を覚めすと毛布が掛けられていた。
遠くで、楽しげな声。
うん?
それは、風呂場からだった。
なんと二人は、一緒に風呂に入っているのだ。
それも、きゃっ、きゃっ、と。
一緒に風呂?そんなことを見るのは生まれてはじめてだった。

私は心の中で思わず、

「ふざけんな!俺がどんなに心痛めて、今落ち込んでるのか、わかんねーのかー!」

と、私は、安堵の中、叫ぶのでした。

アバター
2010/11/08 11:44
桃千代さん、まったくそうですね。
両親が仲良ければ、子供たちは、自然と良くなります。
それは、とても大切なことですね^^
つくづく、そう感じます。
アバター
2010/11/06 22:27
こんばんは^^

いつまで経っても両親が健康で、仲良くして欲しいって言うのが子供の願いですよね~^^
けんじさんの心境が良く出ていますねw
それにしても、文章の運びが上手ですね^^
いつも感心します。Sちゃんも上手ですよね^^
アバター
2010/11/06 21:43
かりネコさん そんなものですかね?
でもボクは、もういい年なんだから、
まず、今日の反省会がほしかった。
それが終わってから、風呂でもいいでしょ?^^
順番に納得いかん!^^
アバター
2010/11/06 21:39
io❤ioさん、ねーー。そうですよ。
なぜ、わきあいあい?なぜ、風呂?
その前に、

今日は、けんじ、悪かったなぁ。でしょ?^^
アバター
2010/11/06 21:37
いろはさん、それが、ぬけぬけとふつーなんだよね。腹立つ^^
けんじも入るか?今、空いたでぇ。って。

二人出てきたんやから、わかっとるちゅーねん^^
アバター
2010/11/06 21:34
僚冥さん、親に仲良くしてほしいのは、
大きくなった子供でも同じですよね。
でも、親に盾つくのは、正論であったとしても、
なんとも後味悪いものです^^
ニ度と言いたくないですね^^
アバター
2010/11/06 21:30
せろちゃんも書いてよ^^
楽しみにしてるよ^^
オレ、せろちゃんのブログはじめてみたとき
これオレには、まねできないなぁーって
感心したんだから。これ、まじよ^^
アバター
2010/11/06 21:26
野の実さん、うちのおやじは、よくやるのよ。
一瞬にして、楽しいお出かけを台無しにする発言を。
今までは、我慢してたけど、さすがに、このときだけは、、、
我慢できなかったなぁ^^
アバター
2010/11/06 21:19
MIIKOさん、まぁ、仲いいんだか、悪いんだか、
犬も喰わないって奴ですね。
まんまと、損をしたのは私だけです^^
アバター
2010/11/06 21:16
ネルさん、またご迷惑をお掛けしたみたいですね^^
娘さんの歌のときまで、引きずらなかったですか?心配^^
アバター
2010/11/06 21:13
あやめさん、けんじ節なんてあります?
そんなこと云われると、、、プレッシャーかんじちゃう。へへ^^
あやめさんとこの両親は、いつも一緒なんですか^^フフ^^
それ、絶対いいですよ。子供にいい影響あると思いますよ。

ただ、私の場合は、別にショックを受ける歳でも、ないですし、
別に、一緒に入ってもらっておおいに結構なんですよ。
しかし、なぜ?なぜ?このタイミングなのかぜんぜんわかりません^^
私はあんたたちのことで、今日、重いものを背負わされたのに、
一緒に風呂ですかい?ってかんじです^^
お祖母ちゃんがいたから、そりゃ久しぶりで、
はやる気持もわからなくもないですが、
息子は無視ですかい?
ほんと、ひどいよねー^^
アバター
2010/11/06 21:08
ま、夫婦ってそんなもんですよ~(笑)
何かケンカしても♥♥♥すぐに仲良しwww  うふふっ♥
子供にはわからないですよね~ ^^ゞ
 
アバター
2010/11/06 19:55
複雑な心境だったのに・・・・・・・

父上さまと母上さまったらーーー||li▂█▀ฺ█●il||li
アバター
2010/11/06 16:33
ふふ・・・けんじ少年の複雑な心境、よく分かりますよ(。◠‿◠。)♡
同じ立場だったら、いろは少女も「ふざけんな!」って心の中で叫んでいたと思うなぁ。

で、お風呂から出てきたご両親は、けんじ少年が起きていた事に気が付いたのかしら?
親としてはリアクションに困るだろうなぁ~^^

アバター
2010/11/06 15:23
こんにちは。締めが微笑ましいですw

両親が怒り口調で言い争う姿は、いくつになっても少し不安になります。
叫ぶのも安心したからですよね♪
かわいいなぁ、けんじ少年。こんな甥っ子いたら、頭ぐりぐりしたいです。
おばあ様もけんじ様を可愛がっていらしたんだろうな。
アバター
2010/11/06 11:12
やはりK。

同じようなエピソードでも俺とはまったくの異質な安堵感。
ちょっと俺もかいちゃおーかな。
アバター
2010/11/06 10:53
けんじさんの 複雑な気持ちとってもあらわれていますね。

きっとけんじさんの やさしい気持ち亡くなったおばあさま嬉しかったでしょうね^^

ご両親の楽しげなお風呂も なんとなく子供としては どうなんだろ
見てはいけなものを見てしまった 聴いてはいけないものを聴いてしまった 

子どもとしては複雑よね・・(--; でもなぜか安堵するわけね

けんじ少年よ? 色々あって・・今があるのね よしよし いい子 いい子撫で撫で・・

※映画【お葬式】を想い出しましたわ^^
アバター
2010/11/06 10:03
へえ~っ。
素敵なご夫婦ですね。
仲良きことは美しきかな。
アバター
2010/11/06 09:59
音楽会の席取り待ち中、前も後ろも父兄の方で
いっぱいです。
辛うじて声は出さなかったものの
くすくす笑ってしまった。。

我が子の歌の時思い出して吹き出さない
ようにしなければd(^_^o)
アバター
2010/11/06 09:43
しんみりした話か思いきや…
心温まる話…いや?
しめはやはり…けんじ節^^
※うちの両親はいつも一緒でしたよ、小さい頃は当たり前と思ってました。
 今になり、普通ではないことに気が付きましたww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.