Nicotto Town



おイモのはなし・・?

とかく女の好むもの、芝居・浄瑠璃・芋蛸南瓜なんて言葉があります。
シバイ・ジョウルリ・イモ タコ ナンキン(かぼちゃの事ね)と読みます。

女性の好きな物を列挙しており、今でも通じるんじゃないですか?
江戸時代の浮世草子の伊原西鶴の言葉として有名です。

え?知らない?では、覚えて帰ってね。

古来から親しみのあるイモです。
ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、長いもと多種多様で日本人の食卓を彩る食材ですね。
肉じゃが、焼きイモ、天ぷら、とそれこそ、レシピは山のようにありますね。

おイモ料理、オイラも好きです。

当然、お菓子の材料としてもよく使われます。
スイートポテト、大学イモ、ポテトチップス。

みなさん、好きでしょ?

オイラ?
オイラは嫌いです。

え?なにそれって思いました?

そうなんだよね。料理としてはイモは好きですが、お菓子になるとどうもダメなんです。

芋羊羹(いもようかん)やスイートポテトは口の中がもそもそしてイヤだし。
大学いもは小学生の頃から給食で残してましたし。
ポテトチップスも、まぁあれば食べますが、自分で購入した事は無いです。
(スナック食べるならカールを食う!カールおいしいよね)

なんでなんでしょうね。お菓子はすべからく食べる方ですけどねぇ。

そんな、オイラですが唯一おいしいって思ったポテト味のお菓子があります。

じゃがポックル。

なんだか、すごく人気があるんですってね。

いつだったか、家にひょっこりあったので、なんの気になしに食べたのです。
いやーびっくり。すごくおいしくて、パクパクたべていたら勝手に食うなと怒られましたからね。

なんだよ、お菓子ぐらいで目くじら立てるなよ~って思ったら、なんか手に入れるのが大変なんですってね。
二度びっくりだ。いっちゃ~なんだが、所詮スナック菓子だと思ってましたからね。

そんな訳で北海道在住の方々へ。

じゃがポックルなら、食べて『あげても』いいので、オイラにくだちゃいなw


アバター
2010/11/06 10:38
to ゆずっち
鬼まんじゅう?
にゃるほど・・・
それで、ゆずっちは鬼のように角が・・・w

to 甘栗
好きなのが肉じゃがかぁ・・・
ってステキな旦那ゲットするには
『作らないと』ダメなのでは・・・?w
ファ・・ファイト!!

to あきちゃ
ありゃ・・とろろ蕎麦とかダメ?
あぁネバネバが不得意ってことかな?
吐くって・・・
そこまでかい!!w
ってことはオクラとかもダメなのかしら?

to さえら
確かに~~
栗も女性は好きだよね。
モンブランに代表されるような・・・ねw
酒にあう?
じゃぁ、焼酎も芋ですね!w

to じゅん
じゃがポックルは自分に買うのでいっぱいじゃぁ~~w
って、北海道に出張いくことあるのかな・・?
じゃがBEEも美味しいよね
確かに、似てるw
でも、製法とかが違うらしいです(ウィキペディア参照)

to かめちゃ
でしょ?
そうだよね。重たいよね。芋の菓子
栗きんとんかぁ~
確かにシロップ漬けは高い~~と
ひろつまも言ってたなw

to ひまわり
105円のフライドポテトと一緒にするな~~
って
ソレを食べたことないや
同じなら、それでもイイかしら?w

to 灰猫
な!なんとぉ!
やはり自分で勝ち取らないとダメなのかぁあ
クチョ・・・w
いももち!
ウチの娘さんたちも好きで食べるなぁ。
なぜか、長女はじゃがいもが不得意なのに・・w

to スイーツマン
その当時の日本で『芋』といえばサトイモですな。
そうなんだよねぇ
サトイモ煮はウマイねぇ。
アバター
2010/11/06 09:47
徒然草で芋の大好きなお坊さんがいましたよね

私も芋が好きですよ
お煮しめの里芋なんか特に
アバター
2010/11/05 23:12
じゃがぽっくる、美味いですね。
北海道在住ですが、空港にいかないのであまり食べられないです。
(北海道にいる訳なのでお土産でもらう事はまずないですし)
そんな訳であげる訳にはいきませぬっ!自ら勝ち取ってきてください(笑)

ジャガイモを使った料理・お菓子はどれも美味しいですが、
カロリーが高くて困ります。
カロリー高いけど、そしてお菓子じゃないかもしれませんが、いももちが好きです。
アバター
2010/11/05 23:07
え?じゃがポックル、この間 食べましたけど?w
次男の修学旅行のお土産で 2袋は食べましたよ?(いいだろーw)
確かに美味しかったですw

でもコンビニに売ってる 105円のお菓子のフライドポテトと 
似てるような気もしたけどw

あ、大学いも 栗きんとん スイートポテト 大好きだわ(笑)




アバター
2010/11/05 22:29
じゃがポックルって、空港ですぐ売り切れちゃうお菓子だよね~
美味しいよね~

イモ類のお菓子は重くて苦手。
紫芋のパンもおいしいけど、重いって感じるの~。

でも、栗きんとんは別。
サツマイモ使って、フライパンで作れるよ。
でも、栗のシロップ漬けが高いんだよね~。
でも、甘くなく作れるから、今度教えてあげよう~
アバター
2010/11/05 21:41
じゃがぼっくる!!
幻のお菓子ですな・・・ミロミロ~出張で北海道いったら!!
おみやげは・・・じゃがぼっくるよろしくねww
ちなみに・・・じゃがぼっくる、ほどではありませんが
じゃがBEEというお菓子が・・・じゃがぼっくるに何気に
たべた食感が似ていて美味しいざますよ
・・・たかいけど^^;;
どーせ?出張いくなら・・・北海道へ行きたいわ・・・
アバター
2010/11/05 21:39
芋蛸南瓜なんて古風な言葉…よくご存知でしたね~
我が家では、蛸を栗にかえて「芋栗南瓜~」が女性陣の好物として列挙されていますw
が、私は言うほど好きではないのですが^^;(嫌いでもないですよ)
でもでもっ、じゃがポックルは美味しい!あれは好きです♪
ちなみに、我が家ではお芋でもなんでも・・・
調理される食材は、お酒に合う料理になるかお菓子になるかの二者択一ですw
アバター
2010/11/05 19:07
イモ…イモか・・・
実は私はさつまいもとジャガイモ以外の芋は食べれません・・・><
あの、ネバネバがダメなんですよーーーー!!
食べたら吐きます(TДT)
でも山芋など、お好み焼きに入れて、粘りがなければ食べれます。
お菓子は大丈夫ですよww
たいてい、使われるのはさつまいもとジャガイモだからww
アバター
2010/11/05 19:05
こんばんわ^^
じゃがポックル、美味しいですよね^^
でも、うちはスナック菓子殆ど食べないので、手に入れる大変さがあまり分かってなかったり^^;(友人がくれたので)
お芋は普通に好きですw
お菓子でも、おかずでも^^
でも一番好きなのは、肉じゃがかしらw
コレで、素敵な旦那様をゲットするぜー!(って、意気込みだけ;;)
アバター
2010/11/05 14:56
お芋のお菓子といえば・・「鬼まんじゅう」という蒸し菓子が
素朴な味でおいしいんだけど。。

ジャがポッくる、私だって、食べたことない。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.