Nicotto Town


頑張りん子


「ジャパニーズ アメリカン」

テレビの5夜連続の「ジャパニーズ アメリカン」
これを見ていて 7並べ 間に合わず。(T_T)

我が親族にも 戦前 ブラジルに渡った人がいて、
昔 苦労話を 人づてに聞いていたが…

アメリカ程ではないにしても、ブラジルも結構ヒドかったみたい。

移住して与えられた土地は 原野どころの騒ぎじゃなく、
大きな石がゴロンゴロン、
あちこちに 枯れた木や草が点在している
なかば砂漠のような場所だったらしい。

馬や牛を買うお金もなく 全部 人の手で
木の根を掘り起こし、大きな石を取り除いた。

昔の人は 根性が 生半可じゃなかったんだなぁ…

その遺伝子のカケラは 
私の どこかにもあるはずなのに
どこにも 現れてこないですねぇ…^_^;








アバター
2010/11/04 02:16
 数年前に「はるとなつ」って言うNHKのドラマ見たけど、
ちょうどブラジルに移民した日本人の話だったよ。
 内容的にかなりつらい話でした。

 病気の兄の為に、お金も無いのに、とうとう意を決して遠くの町まで医者を呼びに行くの。
でも、医者が来た時に、兄は死んでた。
多額の借金だけが残った・・・。

 この話が作り話だったとしても、こう言う事は実際あったんだと思うよ。



 戦前も戦中も、戦後も日本人はあんなに苦しんだのに、
今の私と来たら・・・本気で恥ずかしいと思います。



 で、ジャパニーズ・アメリカンはどんな内容だったの?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.