Nicotto Town



オムニバス

建築業界の憂鬱


建築設計の人は、現場の施工図のことをポンチ絵という。
一方、現場の施工側の人間は建築設計の図面をこれまたポンチ絵という。
つまり建築業界には、ポンチ絵しかないのだ。
しかし、日本にはそのポンチ絵で建物がりっぱにたっている。
あら、不思議。


気まずい話

建築のパース屋さんが、来年のカレンダーを持ってきた。
では、失礼しました。とそのパース屋さんは帰っていく。
そこへ上司が現れ、テーブルの上に置いていったカレンダーを見て、
パース屋なのに、センスねーなー!と、出かい声。
そこへ、あ、トイレありがとうございました。と、パース屋さん。
ひぇー。(口は災いの元)


お前のせーで。(←テーゼではない)

内の社長、どうも仕事とは思えない若い女性と打合せと称して会っている。
それは、社内では、暗黙の了解というやつ。
とある日、社長は、その女性の元へいつものごとく打合せに行く。
そこへ、まるでいれかわるように、社長夫人、現れる。
社長夫人は、若い新人君をとっ捕まえ、「社長は?」と、問いかける。
なれない新人君
「しゃ、しゃ、社長は、う、う、打合せです。」

お前のせーで、浮気ばれちゃうよ!

アバター
2010/11/05 20:19
あら~・・・ 建物の写真ダメダメなんですね~・・・ 見たい気もする

ってか、その建物に住んでいる人や、 職場の人・・・  ちょっとお気の毒? ( ´艸`)☆:*:

パースって美しいですよね♥
アバター
2010/11/05 09:57
io❤io さん、ポンチ絵はなじみないですよね。
人によっては、漫画って、いう人もいるので、
そっちの方がわかりやすいかなぁ?
基本、相手がいないところで使用するので、
軽い悪口、陰口ですので、
大人かどうか怪しいところですよ^^
後、全員そう云ってるわけじゃありません。
両者の関係が悪化したときに、登場する言葉です。

浮気は確定ではありませんよ^^
あくまでも、みんなの推測^^
もしかしたら、ホントに打合せかも。
でも、浮気の方が盛り上がるのか否定派は一人もいませーん^^
アバター
2010/11/05 07:29
ポンチ絵・・・・はじめて聞きました^^

これで立派な大人になれるかもぅww

社長~~うわきヤヴァイよぅ==苦笑
アバター
2010/11/05 00:45
かりネコさん、このカレンダーが不思議なことに、
自分たちで描いたパースを使用すればいいのに、
誰が撮ったものか知りませんが建物の写真なんですよ。
確かにパースは、仕事で納品してしまえば、
お客のものになってしまうから、自社のカレンダーとはいえ
使用できないのでしょうけど。なんで写真なの?ってかんじ。
それも、ダサい写真。パースを書き下ろすくらいの意気込みが欲しかった。
上司は、センスいいですよ^^たとえ悪いとしても
あのカレンダーは、みなダメだっていいますよ。写真をアップしたーい^^
アバター
2010/11/04 21:01
きゃははww  新人君、ナイスアシストww
もっと社長夫人との受け答えを磨きましょう♥

カレンダーって、カレンダー屋さん(印刷屋さん)がサンプルを持ってきて、その中から選ぶというものですかね? 

ところでその上司の方って、 センスいいんですか?  ( ´艸`)☆:*:
アバター
2010/11/04 17:49
mayaさん、フフ^^ありがと^^
アバター
2010/11/04 15:03
ウケちゃいましたwww
アバター
2010/11/04 14:26
飯喰さん、ありがとうございます。
ええ、ギリギリの会社と呼んでください^^(←怒られるわ!)
アバター
2010/11/04 11:54
素敵な職場にお勤めですね^^
スリル満点w
アバター
2010/11/04 11:12
いろはさん、残念ながら、社員全員、電話での声のみです。
でも、必ず待ち合わせ場所が、某ホテルのロビーで、
21時とか22時ですから、みんながそうかんぐるのもわかるでしょ。
もし、そういうお相手でなければ、新人君は二重の失敗という
十字架を背負うことになりますな。
アバター
2010/11/04 11:04
社長さんやってくれますねぇ~!
打ち合わせと称して浮気ですかぁ~!
けんじさんは、そのお相手見たことあるのかしら?

社長さんの浮気ちょっと気になりますわ(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・
アバター
2010/11/04 08:53
なるほど。見下した言葉だったのですか。
周囲ではあまりそういう響きがなかったので知りませんでした。
…それでは当分統一されないですねw

ふむふむ。勉強になります♪

アバター
2010/11/04 08:39
僚冥さん、ポンチ絵って、わかりずらいよね。
これは、ある意味、相手を見下している意味なんだよね。
どっちもないと建物は、建たないのに、
こっちの方が上とお互いに思ってるというお話です。フフ^^

※設計図は主にデザイン、建築申請の為の図面(しかし、これだけでは建物は建築できない)
 施工図はそれを現実にするための図面 (しかし、これでは申請がとれる図面に使えない)
アバター
2010/11/04 08:31
せろちゃん、それが、ホントにセンスなかったんだよね。俺もだせーって思ったから。
でも、わかると思うけど、カレンダーのセンスがいいと、どこの会社のものか解りずらい、
センスが悪いってことは、会社名が前面に押し出されているということなのね。
だから、見返りという意味では、この会社は正しいのかもしれないけど、
パース屋って、かっこ良さが売りみたいところあるからね。
これで、大丈夫?って、みんな思ったところの上司の本音が、
うけたわけ^^おちまでついた上にね。
アバター
2010/11/04 07:13
おはようございます♪
その場にいても、フォロー仕様が無いですねw
敢えて、生暖かい目で見守りたい…。

ポンチ絵で統一してくだされば、建築を依頼する側は
楽になるのに…不思議な話ですね。

また参ります♪
アバター
2010/11/04 00:46
事実センスがないのかイ?

まあカレンダーに気合入れたとこで見返りはおおくなさそうですが・・
アバター
2010/11/04 00:06
バケツさん、いいですよ。
おもいきって、云っちゃってください。
でも、ピー、入れませんからね。
自己責任で^^
アバター
2010/11/04 00:04
桃千代 さん、この後、上司は気まずかったんだろうね。
ホントにパース屋さんが、帰った後も、
「センスが問われる仕事なんだからさ。こんなんじゃさ、
仕事、減っちゃうだろう。」
って、何回もボクに云ってましたよ^^
アバター
2010/11/04 00:00
あやめ&なお吉さま
うけてくれて、ありがとう。
上司も部下もやらかしたかいがありました^^
アバター
2010/11/03 23:23
ブログ広場から失礼します。
ポンチ絵。ポンチ。。ポンチ。。。そうなんですかー
どうにも言い間違えそうです。
練習しなくちゃ。「チン・・・」
あら失礼。早速言い間違えそうになりましたw
アバター
2010/11/03 22:58
先生!
今回も楽しんで読ませて頂きました^^
きまずい話し、ほんとに気まずいですね^^;
でも言ってしまったことは無かったことには出来ないね~。

お前のせーで
今度はその慣れない新人君に「社長は〇〇さん(女性の名前)といつもの打ち合わせに行ってます」
って、的確に答えられるように教えてあげましょう!w
そして、結果を待つw
アバター
2010/11/03 22:53
「テーゼ」・・・
うける(^∀^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.