Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


無事帰還しました!?


安寿、
「八ヶ岳、死の彷徨」より
無事下山しました!

…死、死ぬかと思った…。

私が登る数日前、
八ヶ岳にはかなりの雪が降ったらしく…

隣の南アルプスも、
遠くの富士山も、
山頂付近がうっすらと雪景色なのに、
八ヶ岳だけ、しっかり雪景色。

こりゃ、あかん。
私の出番ではない…。

しかも、あれ? 人がいない。

例年だとこの時期、
今年最後の八ヶ岳登山だと、
おおぜいの人がどっと押し寄せる時期なのです。
ところが今年の祝日は週の中日。
ですから、山道でほとんど人に出会わない。

テント場所まで辿り着く間に、
すれ違った人は10人に満たなくて、
上の方の状況を聞こうにも、
そっちから来た人はほとんどいない。

数少ない、
そっちの方から来た人の話は、
「冬山のよう」。

げげげっ、
安寿は冬山は登らないことにしているのです。
どうしよう。

まあ、とりあえず、今日のテント場、
日本で標高第二の本沢温泉に到着したのですが、
テント場に…、

だ、誰もいない…。
ひええええええ~。

しかも、パウダースノーの雪までちらほらと舞っていて、
上空では風が轟々と唸っている。

本沢温泉は、野外にある露天風呂、
それも、更衣室とか男風呂・女風呂といった仕切りの一切ない、
ワイルドすぎる露天風呂で有名なのですが、
その露天風呂に手を入れてみたら、
「ぬるい~…」

外気は午後3時頃で5℃。
この天候と気温では、
更衣室がなくても仕切りがなくても、
わざわざ覗きに来る人なんかいないことは確実なんですが、
こ、この気温で、
ぬるい温泉なんかに入ったら、
本当に死んでしまう…。

結局、
本沢温泉の山小屋の内湯に入ることにしたですが、
あちゃ~、
休日前の山小屋なのにお客が一人もいない…。

しかも、山小屋は薄暗く…。

そもそも山小屋は夕方にならないと発電機を廻さないので、
薄暗くても仕方ないのですが、
全館、スタッフ以外に人の気配というものがなく、
どこもかしこもが、もぬけの殻。
客らしい人が私一人しかいないこの雰囲気が、
たまらなく不気味。

お湯はとてもいいのですが、
この効き目は温泉の霊気なのか、
それとも人気のない温泉宿が放つ妖気なのか…、
うううう~、
じわじわと何かが背後に来てます、ずしりと肩に効いています~。

とりあえず、どよ~んと暖まってテント場に戻れば…、

あ…、テントの廻りにうっすら雪が積もっている…。

つまり、パウダースノーの雪が、
テントの上に降り積もらず、
テントの廻りに滑り落ちていたわけで…、
これはますますもって、やばいぞ。

本沢温泉のスタッフに私が計画したルートを伝えて、
アドバイスを求めたら、
「この秋、雪が降ってから、まだ誰もそのルートを降りてきていない」
「そのルートならすぐ山影に入るから、上でも突風に飛ばされることはないよ」

つまり、頂上付近は一歩間違うと、
突風に飛ばされそうな感じなんですね…。

これは、やっぱりまずいなあ。
私、山登りに命を賭けようなんて思っていません。

テント場にぽつんと一つだけ張られている私のテント。
夕飯に作った、
オニオンスライスとイワシ缶のサラダ、
具だくさんのラーメン、
そしてワインとチーズを愉しみながらも、
明日の予定をどうするか、
うーん、迷います。

判断がつかないので、
さっさと寝てしまうことにしちゃいまして、  ☆\(ーーメ)
寝ている間に寒くないように、
持ってきた着替えやゴアテックスの雨着をしこたま着込んで、
シュラフの中に。

でも、寝ている間もずっと考えている。
どうしよう~。

どのルートを採るべきか、
それともこのまま降りるべきか。
夜中に何度も目を覚ましながら、
悩んでいる。

で、朝、
起きた時に決断。

これだけ迷うということは、
私の中で不安が大きくなっているということ。
山登りは確実でないとダメ。
行けるという自信がないとダメ。
だから、降りることに決定。
ちなみに朝の気温はテント内で2℃。

そうと決まれば、
ぐずぐずしてはいられない。

そそくさと朝御飯を食べて、
テントを撤収し、
長い林道を麓まで、
すたこらさっさと、ひたすら下山。

下に降りれば降りるほど、
のどかな秋の日差しに照らされた、
綺麗な紅葉の山道となっていくのですが、
振り返れば、
八ヶ岳頂上付近は雲に覆われ、
真っ白い雪と
黒々とした岩肌が
色彩のシンメトリーを見せている。

まあ、今回はこれで良しと言うことで、
来年、またトライアルしましょう。
これで今年の山登りはおしまい。

山ガールならぬ山姥ガール、
いえ、ただの山姥も命は惜しい。

ともかく、ああ、無事でよかった~!

アバター
2010/11/04 12:07
>沖野さん

まあ、私はケチなので(笑)、
いつも安全第一で行動するように、
プログラムされているのですよ。

長閑な秋の日差しの下、
八ヶ岳の裾野歩きは悪くなかったです。

>☆まゆ☆bB♪さん

今、八ヶ岳周辺の気象庁観測データを確認したのですが、
10月末から急激に気温が下がり始め、
11月に入ると麓の方でも、
一気に最低気温が零下を割り込んでいますね。

つまり、
今年最初の厳しい寒波到来の最中に、
登ってしまったわけです。

富士山では強風で飛ばされて、
一人遭難したみたいですし… (^^;

アバター
2010/11/04 01:44
そうだったんですか!
呑気な事を書きこみしてごめんなさい。
自然は侮れないですね。
無事の御帰還、ふ――ッと一安心です。
よかった。。。
アバター
2010/11/03 19:51
おかえりなさい!

無事に帰ってこられてよかったです。
賢明な判断だったと思いますよ
なぜなら私は登山に関して無知ですし、
登山に詳しい安寿さんがそう判断したのなら、
それは賢明な判断に違いありません^^
アバター
2010/11/03 19:46
>makoさん

ワイルドでも、熊には会いませんでした。
あれだけ寒いと、もう冬眠しているんでしょう。
アバター
2010/11/03 19:21
おかえり!!!
無事の帰還おめでとう!!

なかなか、ワイルドな体験でしたね!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.