Nicotto Town



中森明菜



私は彼女の声が好き
歌い方も好き
それでも買ってまでと思える曲がなかったのが残念だった

部活でくたびれて昼寝から目覚めたら
付けっぱなしの居間のテレビから流れてきた曲に釘付けになった
明菜ちゃんの「水に挿した花」だったの
テレビ番組のエンディングだったのかなあ

ケチンボの私はCDはレンタルがほとんど
ましてやシングルなんて買わない人でしたのに
この曲を求めて学校帰りに店によって買っちゃったんですね
まだ手元にあるはずだけど
ここには見当たらない 実家かな?
それにしてもシングルCDなんていまや再生機がないのにどうするのよ

考え出したら止まらない
iTune行ってみました
さすが明菜ちゃんです
ありました

4バージョン買い物出来ます
あえて選んだのは
2009年に出た
「コンプリート・シングル・コレクションズ〜ファースト・テン・イヤーズ
 <ライノ・プレミアム・エディション>」
に入っているオリジナルをリマスターしたもの
セルフカバーしたものは
やっぱり残念ながら輝きがまた違っているの
私はオリジナルが好き

2002年に発売した
Akina Nakamori〜歌姫 ダブル・ディケイド〜
のアレンジものはヒット曲の味付けがとても好みなので
ウィッシュリスト入り
でもここに入っている「水に挿した花」はやっぱり違うんだな
これも日本にいたら中古屋でゲットしちゃうのになあ
はっ それじゃ明菜ちゃんに印税入んないわね。。。?

アバター
2010/11/04 02:54
>☆Lily☆様
iTune便利なんですけど国をまたいでの時はいけませんわ。。。
日本のアーティストものは当たり前ですが日本のiTuneでしか販売していなくて
支払いは「円のみ」です。ちょっとはっきり書きませんけど、これできっとわかって下さるわね☆
「紅の豚」大好きですにゃw元になった宮崎監督の漫画も持ってますにゃw
声優陣に文句なしだったのはあの頃までかなあ。。。
「もののけ姫」はまだちゃんと見たことないにゃ。。。

>カルビ~(要K)様
いらっしゃいませですにゃw
懐かしいですよねえ。
ラジオとかから流れるってのがやっぱりポップスのポイントだと思います。
だからこそ思い出が時間とともに存在する気がしますw
ほんとですよね。いい曲は決して色あせませんにゃw

>千露様
ああ、そうでしたか。もしかして火曜サスペンス劇場? はぅ 懐かしいw
明菜ちゃんの声 うんうん ゾクゾクですにゃ
明菜ちゃんは譜面が読めないんだって〜なんてアンチな同級生が茶々いれてくれましたけど
読めたって歌えなきゃ駄目なんだものポイントズレてるわっ なんてプンプンしてましたw
シングルレコードは 私はなんだったかしら。。。
チェッカーズだったかも。。。w
「北ウィング」もしっかりリマスターされたりしてるから再生機の心配はないにしても
買い替えなきゃというダブル出費になるのは痛いですよね。。。^_^;

>あるる様
あるるさんの明菜ちゃんコーデ忘れられませんにゃw
私のカラオケは。。。記憶をたぐった所。。。
カラオケ用のカセットテープを再生スピーカー出力、マイク付きの一体型機械でした^_^;
難破船の彼女の気迫がとても飲み込まれます
確かにテープは伸びるという難がありましたものね T_T
CDも寿命はあるみたいですけど、テープよりは頑丈w



アバター
2010/11/03 23:20
私の世代は
カラオケはしりの頃の
スナックの8トラで歌詞カード見ながら歌うのから始まり
JRの荷物運ぶような車両のリサイクルのカラオケボックスで
レーザーディスクをセルフサービスでセットするのを経由して
リモコンができた時には「すご~い!!」
と喜び^^
その間 ずっと明菜は私たちにとってのアイドルでした
新曲がでたらみんなで獲りあって歌ったものでした
難破船のあと自殺未遂して1年くらい活動停止で・・・
Dear Frend(ちがったらごめんなさい)はなんかちがうって気がしました
難破船までの曲はもれなく好きです
今は伸びたカセットテープが手元に残っているばかりです
アバター
2010/11/03 22:42
「水に挿した花」は確か2時間サスペンスドラマのエンディングテーマでしたね。私もこの曲好きでカラオケでも歌ったことあります。
明菜ちゃんの声はゾクッとくる独特の魅力がありますよね。

ちなみに私が最初に買ったシングルレコード(シングルCDですらないところで年齢がばれる)は「北ウィング」でした。
アバター
2010/11/03 18:40
(((((っ・ω・)っこんo((・ω・))oばんわぁc(・ω・c))))))
懐かしい歌手さんですね^^
でも、自分もその頃はよく聞いてました(*・∀-)☆
最近はラジオでしかほとんど聞かなくなってしまいましたがw
いい曲はいい曲ですよねいつまでも。o@(^-^)@o。ニコッ♪
アバター
2010/11/03 13:50
iTune、便利ですね☆最近は殆ど音楽を聞かなくなりました^^;
懐かしい思い出の曲ってありますね~☆
確かに中森明菜の声って良いですね♫ 
↓にある「紅の豚」かなり好きですwww
アバター
2010/11/03 11:34
>ラジコン様
本当ですね^^
歌は思い出とリンクしていて感慨深いですw
アバター
2010/11/03 11:15
印象深い思い出なんですね・・・素敵な曲は何時までも覚えて居ますね~^^v

アバター
2010/11/03 10:50
>simon様
初めての。。。というのはなんとなく記念的記憶ですよね。
明菜ちゃんのあの声の低さ、加藤登紀子といいとこ勝負?
宮崎駿監督の「紅の豚」の加藤登紀子さんのジーナ凄く色っぽいわぁ♡
アバター
2010/11/03 06:55
私は「ひとり靜」?だっけかなぁ・・・角川映画の主題歌になった奴が好きだったなぁ^^
明菜の声はあの当時 誰も出せなかった気がしますw

初めてのカラオケなるもので歌った時に選んだ歌手でした(〃▽〃)あは



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.