Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


青ガチャ第20弾(秋)の確率

画像

2010/10/14から始まった、青ガチャ第20弾。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=19563209

出た割合を6人(男性3人、女性3人)で17日間、計1020回調べたところ
こんな結果になりました。
並び順は、ガチャのアイテム一覧と同じにしてあります。

【第20弾】

試行回数 1020回
アイテム数 14種(うち男女別2種)
-------------------------
           個数(1人あたり) 割合(%)
-------------------------
栗キャップ          2.2    1.27
落ち葉ひろいのトング   1.2    0.69
もみじのフェイスペイント  3.2    1.86

長そで栗Tシャツ(m/l)   8.8    5.20
いちょうのヘアクリップ   7.3    4.31
栗ひろいのカゴ       8.7    5.10
もみじのペンダント     8.2    4.80
栗ソックス(m/l)      10.5    6.18
いちょうのピアス      10.5    6.18
落ち葉ブレスレット     11.0    6.47
セピアオータム       10.3    6.08
ドットポップアップル    11.3    6.67
むらさきしきぶ        11.5    6.76
キノコの散歩道       12.2    7.16

ドリーム券          53.2   31.27
-------------------------

自分の結果からすると、目玉3種の出にくさは
・いちばん出にくい=落ち葉ひろいのトング  (0.69%)
・中間        =栗キャップ         (1.27%)
・出やすい     =もみじのフェイスペイント(1.86%)
でした。
トングは、6人中2人が、17日間回しても出ないままでした(´・ω・‘)
それでも今回は、目玉の出方はわりと安定していい感じでした^^


何日目に何%のアイテムが出たかも計算してみました。
コンプリート(17弾は17個、18弾~20弾は14個)=100%です。
ドリーム券率は、17弾は50%、18~20弾は30%くらいです。

------------------
     17個        14個
    ---  ----------
日数 第17弾 第18弾 第19弾 第20弾
------------------
 0    0     0     0     0
 1   26    36    42    35
 2   50    56    62    60
 3   59    69    75    71
 4   67    80    80    80
 5   77    80    81    84
 6   82    82    85    85
 7   88    86    89    85
 8   91    88    93    87
 9   93    89    95    89
10   94    92    95    94
11   95    93    95    94
12   95    93    96    94
13   95    95    96    94
14   95    95    98    94
15   97    95    98    96
16   98    95    98    98
17   98    95    98    98
-----------------
残り数  2     2     2     2

やっぱり、最初の1週間くらいのアイテムの出方は
アイテム数やドリーム券が多かった17弾よりも早いですが、
それ以降はとくに変わらないようです。


ガチャを回すのにかかった金額は、17日間で3400コイン。
もし、アイテムを1種ずつ14個手元に残し、残り全部をリサイクルした場合には
1028コイン戻ってきます^^
(ドリーム券率30%の場合には1190コイン戻ります)

...と言いつつ、実際には滅多にリサイクルしないのですが(^^;
たまにフリマにこそっと出品して遊んでいます♪

アバター
2010/11/08 10:55
>シャクレールさん
ほんと、人によって違うんですよね(^^;
実は私も初日は、6人で回して、目玉はトングだけ2つ出て
トングが出やすいと思いましたw
でも、1000回回したらこういう結果になり
皆さんのところを回ってもこういう感じなので、設定上はこうなのだろうと。

そうして偏りを減らすところが1000回検証の楽しみです(´∀`)
アバター
2010/11/08 10:13
まじですか…トングが早々に3つも出て、栗キャップいっこも出てないのですが^^;
(その後は新しいガチャは後でいいや~と思い、全然20弾はやってません)
とっても意外な結果でした。検証おつかれさまでした!
アバター
2010/11/05 05:47
>モッカさん
今回はかなりはっきり出てくれて、
前回までは何かバグがあって設定が上手くいっていなくて、今回は修正したのでは?
と思ってしまいました(^^;
やっぱり皆さんの声も、この結果に近い感じだったんですね^^

コンプまではあまり変わらないですよね(^^;
今までは、目玉が揃ってもそれ以外が出ない、という人もちらほら見かけたけれど
今はほとんど目玉が最後になる、という違いがあるくらいでしょうか。

アイテムのダブりはわずらわしくなりましたね(^^;
そうそう、同じアイテムでも情報が少しずつ違うから
一緒にできないのは分からなくもないですよね。
同種のアイテムはひとまとめ表示されて、それをクリックすると
その種類のアイテムの一覧がずらっと表示される、のようにもできるかもしれませんが
クリック回数が増えて逆にわずらわしいかも。
一括にすると、1つ1つのアイテムを自分で選択しないぶん
うっかり必要なアイテムもリサイクルしちゃう人が出て来たりして?
何にしても、便利にすれば別の問題点が出てきそうです(^^;
アバター
2010/11/04 10:49
お疲れ様です!今回は目玉3種もわりと出方がはっきりしてたみたいですね!
訪問先でもフェイスペイントばかり出たという人やトングが出ないと言う声が多かった気がします。

やっぱコンプまでの道のりはさほど変わってないですよねw というより早い人と遅い人の差が大きくなったようなw

コインを貯めやすくなったので、以前よりかはガチャによるコイン負担は和らいでいることもあり、やはり目玉以外のアイテムが多く出るとけっこうわずらわしかったりしますw 着せ替えアイテムも種類ごとに数で表示されればいいんですが、プレゼントや入手日があるため厳しいでしょうね・・・。
せめて一括リサイクル機能だけでもあればいいんですが。
アバター
2010/11/04 06:08
>○△□さん
ガチャは無料アイテムを集めるチャンスであり
ニコッとタウンの楽しみのひとつなので
コインに余裕があれば、積極的にやってみるといいと思います(^ー^)
自力コンプを狙うと、結構大変ですよね(・▽・)

終わってしまったガチャの過去品でも、多めに余っているものならお譲りできますので
(とくに昨年11/26以降なら、目玉以外ならかなり余裕があります。)
もし必要なものがあれば、こっそり教えてください♪

>*えみ*さん
なんとか終わりました~^^
トングもだけど、栗キャップも出にくいですよね(^^;
友情コンプよかったです(´∀`)
青ガチャはコイン消費も大きいので、無理のない範囲で♪

>もりりんさん
なんとか終わりました~^^
もりりんさんもお疲れ様です(^ー^)
栗キャップも低めだけど、トングはそれ以上に低いですね(^^;
出にくいものは出ないときはほんと出ないので困ります~。

>misumisuさん
トング出にくいみたいですね(^^;
とりあえず友情コンプしておくと安心ですよね(^ー^)
友情コンプ後の自力コンプは無理のない範囲で♪

>にこりんさん
やっぱりトングがいちばん出にくい目玉っぽいですね。
目玉以外でも、そこそこ確率に差がありますよね。
実際に設定に差があるのか、たまたま出にくかったのかは分からないのですが(^^;

>k66さん
出にくい目玉2種類は、どちらもなかなか出ないことがよくあるようです~。
トングが出ているなら、栗だけが出ている人と交換してもいいだろうけど
自力目指してもそれはそれで楽しそうです^^
回せば回すほどドリ券は出やすくなるそうだから、ドリ券も楽しみですね(^▽^)
アバター
2010/11/03 23:25
ガチャガチャはあまり真面目にやってなかったのですが,
最近ちょっとやり始めました.

コンプリートって結構大変なんですね♪
アバター
2010/11/03 20:30
1000回検証!
お疲れさまです^^
凄い凄い!
栗キャップ羨ましい^^
私は最後まで出なくてお友達にいただいちゃいました^^;
アバター
2010/11/03 12:23
1000回の検証おつかれさまですぅ~ ヽ(^o^)丿
うちでの600回での目玉の出にくさ度は
①落ち葉拾いのトング    0.159%
②栗キャップ          0.635%
③もみじのフェイスペイント 1.667%
とトングが際立っておりましたです~ (>_<)
アバター
2010/11/03 10:17
トングがやはり出難かったのですね~
友情コンプでしたが
未だトングが出ず自力は難しぃです(;^_^A アセアセ・・
アバター
2010/11/02 17:18
トングでにくい感じしてたけどほんとにそうなんだ...
目玉のほかに準目玉が4種あるように見えますね
それも気分的に賛成だなぁ
アバター
2010/11/02 16:17
トングが出にくいのですか?
トングは2つ出て栗がまだ
1号から回せるんだけど、今回は自力目指してしつこく回してみてます
モッカさんのドリ券にも期待しつつ♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.