Nicotto Town



方言

 方言には、たのしいもの、わからないものがたくさんあるね。

    ○ けっぱる (がんばる)  北海道
    ○ もちょこちぇ (くすぐったい)  青森
    ○ ごんぼほる (だだをこねる)  秋田
    ○ わらわら  (急いで)  山形
    ○ めげ  (かわいい)  福島
    ○ はんごろし  (ぼたもち)  群馬
    ○ えんころ  (いぬ)   富山
    ○ おばんさい  (お惣菜)  京都
    ○ しじる   (焼く)  鳥取
    ○ いごっそう  (頑固者)  高知

   みなさん、どんなのがおもしろいですか。

アバター
2010/11/03 18:07
わぁ~~~
どれも、面白いですねぇ。
全然、解らないですね。
はんごろし・・・・ぼたもち って、ちょっとびっくりしちゃいますね。^^;
アバター
2010/11/02 22:49
ごんぼほる…牛蒡掘るみたいですね^^;
アバター
2010/11/02 16:36
はんごろし=ぼたもちなのか!!
すごいですね^^
アバター
2010/11/02 15:45
方言は同じ県内でも色々あって通じなかったりします
(おもに年配の人と話している場合ですが)
本社の人と、支社の人とはなしているといろんな方言が混ざって頭がこんがらがります(笑)
アバター
2010/11/02 11:12
初めて関西の人に それ、すてといて と言われたときには、
捨てていいの??とびっくりしましたね。
全く意味がわからない方言はいいですけど、違う意味でつかわれると困りますね(^^;)
アバター
2010/11/02 10:19
方言って面白いですよね♪

使ってる方はあんまり意識してないので、通じない時にびっくりしますよねw
はんごろし・・・こわいっすw(*゚o゚*)w
アバター
2010/11/02 08:32
某自動車メーカーのフランス語に聞こえる「津軽弁」(@_@)

何度きいてもフランス語にしか聞こえないって・・・スゴイです。
アバター
2010/11/02 06:27
はんごろし(ぼたもち)群馬
↑すごいですねw
アバター
2010/11/02 06:16
方言ってなんだかいいよねぇ☆
東北の方言がいいなぁ♪
アバター
2010/11/02 05:39
もちょこちぇってくすぐったくって身悶えてる感じがしますね~
あとごんぼほるも面白い!!
アバター
2010/11/02 03:54
東北は面白いです!
でも、はんごろしにはびっくり(^_^;)
父親の田舎が山形ですが、
田舎に行っても、何しゃべってるか全くわからないです;;
アバター
2010/11/01 23:52
ゲゲゲの女房を見ていて
ちょっこし、というのが気に入ってしまいました(笑)
アバター
2010/11/01 23:24
全部初耳ですΣ(・Д・)

山形のわらわら、いいですね^^
急いでるときに「わらわら~!」って言われたら、和みそうですw
アバター
2010/11/01 22:46
「机つって」「鍵かって」が方言だと知らずに居た私w
通じなかった時の恥かしさったらw
アバター
2010/11/01 21:59

 はんごろし怖いwww
アバター
2010/11/01 20:03
いろいろありますね~
通訳…というか、意味を教えてもらわないと、
ぜったいわからなさそうです。。
アバター
2010/11/01 19:23
はんごろしって、群馬の方言だったのですね。
新潟出身の祖母が、おはぎをつくるときによくいってました。
新潟と群馬、近いですもんね。

私は、小さいころ、北海道で暮らしたことがあるのですが、
あげるというのを、さくらんちょと言ってました。
今から考えると、意味不明です。
アバター
2010/11/01 18:59
私の好きな ぼたもちが 「はんごろし」とは!^^
アバター
2010/11/01 18:52
ぼっけえ(すごい)岡山
は、どぉ?^^
アバター
2010/11/01 18:47
takeru君 こんばんわ!
ぼたもちのはんごろしって知ってるよ。
半分潰したやつだよね。
もちょこちぇってほんとうにくすぐったい感じが伝わってくるな~。
方言って面白いね。^^

v(・@・)vブヒッ
アバター
2010/11/01 18:44
何言ってりゃーす!
愛知の言葉も入れてまわんと
た~けらしなってまうわ~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.