Nicotto Town


YUKIEのきまぐれ日和


どうしようか悩んでいます

 今日、研究室でトラブルを起こしてしまいました。

 悩み関係の内容で、文章が結構長いので、苦手な方は読まないほうがいいと思います。
  

 













 今日は、研究室でゼミをやることになっていました。毎週月曜日の10:00は、ゼミの日と決まっています。

 ゼミの内容は、基本は、テキストの読み合わせと、論文紹介です。

 テキストの場合は、一定の範囲を決め、その担当に当たった人が、そこのレジュメを作成すると言うものです。

 
 先週のゼミは、先生が医者に行くことになり、連絡事項を聞いた後
「あとは、みんなでやってくれ」
 と言われたので、結局、研究室に戻った後、一応担当だったM2のSくんがレジュメを配って、それで終わったんです。

 今日のゼミなんですが、先週、はっきりと、誰がやるか、何をやるかを明確に決めていなかったんです。

 一応、順番から行けば、次は私がSくんの次の範囲をやることになっていたのですが、どのページまでをやるかとか、論文紹介はどうするかとかをはっきり決めていなかったんです。
 で、私も昨日の夜までそのことを忘れていたんです(--;)

 昨日の夜、それを思い出して、慌てて研究室の責任者であるM1のNちゃんに電話しました。
 会話の内容が大体こんな感じです。
私「明日の担当って私だっけ?」
N「いえ、はっきりと決めていませんでしたよね・・・・・・。」
私「私、実はいままで忘れてて。はっきりと何やるか決めてなかったし・・・・・・。レジュメとか作ってなくて・・・・・・。」
N「そういえば・・・・・・・。じゃあ、明日はSさんの範囲やってもらうってことにしますか」
私「ああ、それで大丈夫かなぁ・・・・・・」

 このときの話しでは、Nちゃんの提案で、「Sくんに先週の範囲をやってもらうか」ということになりました。先にも書きましたが、先生がいなくて、結局レジュメ配っただけで、やったとは言えませんでしたし。

 で、今日になって、Sくんに、私が、範囲が決まっていなくてわかっていなかったこと、決めてないことを昨日まで忘れていたこと等を話した後、Sくんにやってもらえないか話したら、
「いやいやいや」
 と、当然のことかもしれませんが、拒否されました。

 で、Nちゃんが来てから、Sくんは
「俺、やらないからね」
 と苦笑いしながら言って・・・・・・。

 で、結局今日のゼミは、以前Nちゃんが担当したところをやりました。その担当範囲のときも、先生がいなかったので、Nちゃんが担当したところはレジュメ配りだけで終わったんです。
 時間があればAくんが担当に当たっていた論文紹介もやる予定でしたが(前から決まっていたのに、なんだかんだでやっていなかったので)、時間の都合上、それは次回と言うことになりました。

 次の週は、先生の指示で、今日やった範囲の中で重要な部分をM1のAくんとUくんに担当してもらうことになりました。時間があれば、Aくんの論文紹介もということになりそうです。


 で、次の範囲をやる時、どうするかと言う話しをNちゃんとして
私「どうしようか・・・・・・」
N「そうですね~。Sさんのところはやったことになってますし・・・・・」
私「じゃあ再来週は、そこを飛ばして、次の範囲で切りがいいところまで私がやる」
N「じゃあ、お願いします。」
 ということになりました。

 Sくんにもその旨を話して
「私が忘れていたのとわかっていなかったせいで、不愉快な想いさせてごめん」
 と言いました。
 Sくんは
「うん」
 と、そっけない感じで、うなずいて返事しました。多分、怒ってはいないみたいでしたが・・・・・・。

 Sくんには不愉快な思いをさせてしまったと思っています。
 余談ですが、実はSくんも、先週、どこからやるかは聞いていたけど、どこまでやるかってことははっきり決まってなかったみたいだったんです。
 結局、自分で切りのいいところを判断してやったらしいのですが。

 そんなわけで、NちゃんとSくんには迷惑かけてしまったと思いました。
 特に、今日ゼミを担当することになったNちゃんには本当に迷惑掛けたので、お詫びに何かお菓子を上げようかどうしようかと思っています。
 Sくんにも何かお詫びしたほうがいいか、それともこの件はもう触れないほうがいいか迷っています。
 今は、後輩たちと楽しそうに話しているので、怒っている様子は無いですが。

 2人に何かお詫びして謝罪したほうがいいでしょうか。それとも、2人をこれ以上不愉快にしないよう、この件にはもう触れないでおいたほうがいいでしょうか。

 今、迷っています・・・・・・。

アバター
2010/11/03 23:36
リュナイトさん:そうですね(^^)昨日今日と、天候と体調の関係で学校行っていないんで、Sくんの反応はまだわかりませんが、まぁ、この件はこれで解決したと、ひきずらないことにします。本当にありがとうございました。
アバター
2010/11/03 16:47
そっか。でも、結果、オーライかもね^^

まあ、俺も、結構、失敗した時は、謝るようにしてる。素直が一番だと思うから。
でも、言った事で、どうにもならないこともあると思う。素直過ぎても、逆にダメ。
自分の非を認めるとはいっても、相手が怒ってしまったら、焼け石に水 ですから^^;
相手が憤怒してしまったら、ホトほり冷めるまで、自分からは言わないほうがいい。
言葉って、確かに重要と、思いながらも・・・・やっぱ、相手を傷つけちゃったら、意味がないと思うし。
ケンカしても、仲直りできれば、いいけれど。修復不可能まで、いっちゃったら、やっぱ、嫌だよね。

俺は、本気でケンカしたことがないので、本当の友達って、呼べるほどの友達はいない。

けど、親友は、やっぱ、欲しいと思う。彼女も欲しいけど・・・今の自分では、無理がある。

金も無ければ、富もなく、余裕もない。ああ・・・悲しい。まあ、頑張るしかないですけどね^^

でわ。また。
アバター
2010/11/02 11:25
リュナイトさん:ありがとうございます(^^)結局、あの後、Sくんは帰ったので、特に何も言わなかったんですが、まだ残っていたNちゃんにはお菓子を上げました。Nちゃんはさほど気にしていなかったみたいで、「いいですいいです」と笑って言ってくれました。Sくんのほうは、説明のときに一言謝罪はしたので、ぷりんさんのいうとおり、このままさら~と行こうと思います。
アバター
2010/11/02 04:41
ども、リュナイトです。拝見させていただきました。

ぷりん♪さんと大体、同じですけど、必要ならば、詫びを入れても善いと思います。
詫びで不快になる人はいません。むしろ、ありがたい。気を遣ってくれて、ありがとう、と言ってくれる筈です。
男も女も、詫びのひとつやふたつ、入れるだけでも、全然、違います。
物で釣ろうという考えではなくて、気持ちが大事だと思います。
謝る気がなかったら、どんなことしても、許してもらえませんし、電話一本でも、全然、オッケーです。

但し、謝った後は、引きずらないこと。過ぎた事は、忘れましょう。次、頑張ればいいのですから。^^

でわ。また。^^
アバター
2010/11/02 04:38
ども、リュナイトです。拝見させていただきました。

ぷりん♪さんと大体、同じですけど、必要ならば、詫びを入れても善いと思います。
詫びで不快になる人はいません。むしろ、ありがたい。気を遣ってくれて、ありがとう、と言ってくれる筈です。
男も女も、詫びのひとつやふたつ、入れるだけでも、全然、違います。
物で釣ろうという考えではなくて、気持ちが大事だと思います。
謝る気がなかったら、どんなことしても、許してもらえませんし、電話一本でも、全然、オッケーです。

但し、謝った後は、引きずらないこと。過ぎた事は、忘れましょう。次、頑張ればいいのですから。^^

でわ。また。^^
アバター
2010/11/01 19:13
ぷりん♪さん:ありがとうございます(^^)意見いただけて本当にうれしいです!私もその方向で行こうかと思います。
アバター
2010/11/01 19:00
Sくんはさら~っとこのままでいいような気がします。
でも何かお詫びというのなら
電話したりかわりに担当してくれたNちゃんのほうかなぁ?

お詫びしてゆきえちゃんの気持ちがすっきりして落ち着くのならすればいいと思いますけれど・・
缶コーヒーとかで迷惑かけちゃってごめんね。くらいのさら~っとでいいと思いますよ?^^
謝るのなら早いうちがいいですものね。

誰か他のお若い方の意見もきいて決めてね^^






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.