Nicotto Town



きのこごはん

きのこがはんがまた食べたくなったけど、

お買い物にいっていないし、舞茸はないので
買い置きしてあったゴボウ、エノキ、しめじ、人参、油揚げをいれて
餅米2に新米1の割合でおこわを作ってみたのですが、
どうにも味がいまいち・・*・*

やっぱり舞茸おこわには敵いませんね〜・・・
それと、オリーブオイルを入れるの忘れたせいもあるかも・・(失敗)

また舞茸買ってきて作ってみようっと。

入れるきのこでこんなに味が違うなんてね〜・・・
以前はこれでもおいしいとおもったのに、舞茸ごはんと比べたら
全然ですね・・w

よし、明日買ってくるぞ!^^

アバター
2010/11/02 17:37
>>ちろる さん
舞茸だけはあまり安くならないですね〜w
なぜだろう?
そういえば、このへんで雪●まいたけみかけないな〜・・・
以前みかけたのに・・・
ひょっとしてこの辺ではあまり掃けないのかも?
だから値段高いのかもね〜??

舞茸ご飯、いいな〜オイルはできればバージンのいいの使ってくださいね^^
なければふつうのオイルでも。。
大スプーン2つか3つ分も入れればいいくらいかな?
以前安いオリーブオイルで揚げ物したら全然ダメだったので、
オリーブオイルは新鮮じゃないとかなり味に差がでてしまうみたいですね・・

ああ、この時間だともうすでにできあがっているかしら?w
アバター
2010/11/02 16:16
えぇ!!シシルさんのとこでは100円で売って無いの??
さすが都会だわ。。。。
雪●まいたけでも、100円とかだよ~~。^^
今日は、100円だったから(多分量が減ったw)買ってきた^^
今日は舞茸ごはんだ~~~~♪きょうこそオリーブオイルいれてみるわ!
アバター
2010/11/01 18:25
>>ちろる さん
ええ〜〜〜??
100円って^^;;
安すぎませんか?
150円前後で買っているような気がするけど、
あんまりお値段みて買ってないからおぼえていないな〜w
えのき、しめじは100円前後ですけどね^^
アバター
2010/11/01 18:21
舞茸・・・・なぜか値上がりしてない???
100円じゃないと買わない。。。いま198円とか 158円とか・・・・
安くて美味しい舞茸ごはんがぁ~~~~~~!!
最近食べてない><
アバター
2010/11/01 13:57
>>こえだ さん
舞茸苦手でしたか?
私も以前よそでおいしい鍋物が出されて、
おいしいなあ・・といただいていたら、そこへ私の為に野菜もキノコもどっさり
買い込んだらしく、途中で舞茸をたっぷり入れてくださったのですが
そこで味が豹変、キョーレツな舞茸のせいでせっかくのおいしい鍋がパーになってしまったことがありました^^;
その経験で、舞茸は手強い食材なのかな〜・・と敬遠していたのですが、
ちろるさんのブログでまいたけごはんの紹介があって、
試しにで作ってみたら実に美味!
そこからはまって週に2回の割合で作っていたりするのですが、
単に細かく切った舞茸で炊き込みご飯を作るだけ・・
舞茸から独特の旨味が出るようなので、ほとんどダシも入れず、
舞茸と油揚げだけでつくってみてもおいしかったですよ^^
でも、やはりオイルをいれないとしっとりとした味にならないみたい・・
わたしも炊き込みご飯以外では炒め物くらいしかしませんね。
仰るように他の食材と合わせるのがムズなので^^;
アバター
2010/11/01 13:21
わぁ~。舞茸ごはんはたぶん苦手です。
あの香りがきっとお好きなんですね。
舞茸は体にいいので、できるだけ買うようにしているのですが、
香りが強くてお料理がむつかしいです。
シシルさんは、上手なんでしょうね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.