Nicotto Town


ヤツフサの妄想


パリのオークションに戦闘機が登場


戦闘機大好きのヤツフサです ヽ(゚∀゚)ノ

今日も雨だったのでぼーっとニュースを見ていたら、

ベルギー空軍に所属していた戦闘機、


ミラージュⅤ


が、パリのアルキュリアル社のオークションに出品され、


個人のコレクターが1140万円で落札♥


したと言う、なんとも羨ましいニュースを発見してしまいました。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/10/31/11.html


とは言ってもこのミラージュⅤ、武器もエンジンも取り外されて居る上、

購入した人はフランス領内で展示する以外は利用でき無いと言うもの。


それでもミラージュⅤが手に入ったのだから、コレクターはウハウハだろうw


日本では余り馴染みのない戦闘機、フランス、ダッソー社製ミラージュⅤ戦闘機は、

はっきり言えばミラージュⅢのダウングレード版攻撃機です。


なんでこんな物が作られたのかと言うと、第2次中東戦争でお金を使いまくったイスラエル

が第3次中東戦争になる前に、出来るだけ沢山の戦闘機を購入したくて、ミラージュⅢEの

コンピュータを取っ払ってくれと頼んで出来上がったのがミラージュ5と言う戦闘機でした。

ですから形も搭載兵器も基本的にはミラージュⅢと一緒なので見分けが付きませんw

しかも元々ダウングレードとして作ったものの、注文を受けて製造を始めると第3次中東

戦争が始まってしまった為イスラエルに受け渡しが出来なくなり、オーダーメイドで改造し

で他国に転売されてしまったため、カーナード翼が付いたタイプや付いてないタイプ等、

シャア専用どころじゃないほどオーダーメイドな戦闘機になってますw


私はこのミラージュⅢ戦闘機が結構好きだったりします。

家に資料があったはずなのですが、ちょっと散らかってて今は見つかりません (^_^;)

製造番号と現在使用されている場所が書かれた貴重な資料なので、後日改めて探す

として、何故このミラージュⅢが好きなのかと言うことを書いてしまおうと思いますw


ミラージュⅢをガンダムのモビルスーツに例えるとすると・・・

うーむ。

基準がないと例えにくいな。

と言う訳で、20世紀最強の戦闘機F-15をガンダムに例えてみる事にします。

F-15がガンダムなら、ミラージュⅢは・・・


ジム


です。

なんだよジムかよ、かっこわるーと言う人は無視して、

何がミラージュⅢをそう言わせるのかと言えば、バリエーションの多さだと思います。

だったらMigの方が多いんじゃね? と言うかもしれないですが、あれは


ザク


なんです。

バリエーションが豊富なミラージュⅢの仲間どんなものかと言うと

ミラージュⅢ、ミラージュⅢA、ミラージュⅢB、ミラージュⅢC・・・ 以下ミラージュ短縮

CJ、D、E、R、RD、O、OA、OD、OS、T、V・・・

等の基本形をベースに、ミラージュⅤ等のシリーズも作られていたりします。

ジムスナイパーとかジムキャノンとかジムスナイパー2とか陸戦ジムとかブルーディスティニーとか

ジムアーマーとかデザートジムとかジム寒冷地仕様とかジムコマンドとかジムコマンドライトアーマーとか・・・

○○専用に逃げたものと違って、パイロットの名前をつけない連邦軍(ガンダムの連邦軍の

マークはNATOのシンボルそっくり)の機体としてはうってつけなのです。

そう。

それを一言で言うなら・・・


(=゚ω゚)ノ


戦争は数だよ、兄貴!


何だと思いますw

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

アバター
2010/11/01 23:15
><まどうし>様
意外と変な物がオークションに出る事があるらしいですよ~

昔、ロシアの潜水艦がオークションに出た事もありますし、
ロシアの宇宙服もオークションに出た事があったと思いますw
他にもロシアのスペースシャトルもオークションで売られて、
買った人がレストランに改造したという話しを聞いたことがありますよwww

買い取った人・・・
うーむ。

庭に飾って毎日眺めるのかな?

それとも改造してホットドック屋にするとか?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/11/01 23:12
>べーた様
ちょwww 懐かしいwww
うちの親父が昔乗ってました (^_^;)
ええ、三菱で働いていたのですw

オークション開始の時に既にニュースになってたのですねwww

ミラージュは何故かよくオークションに出されているみたいですよ~
たしか今から18年くらい前のパフォーマンスカーショーで出品されていた、
ジェットエンジンを搭載した自動車にも、南アフリカから払い下げになった
ミラージュⅢから取ったエンジンを搭載してました。
多分今回のミラージュ5も、エンジンだけはアメリカの自動車マニアが落札して、
ジェットカーとか言って車に搭載すると思いますwww
毎回アフターバーナーを電ノコでぶった切られているエンジンを見るのはちょっと悲しいですけど、
リサイクルとしては面白い使い方ですよねw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ファントムは大きいからムリっぽい気がしますねぇ (^_^;)
特に自衛隊は絶対出してくれないでしょうねぇ。
徹底して廃棄してるしw

いらなくなったら無線で操縦できるように改造して、
空地優先の的にすると言うオチが待っている可能性が高いですw

そう・・・
F-104スターファイターが過去にそうされた気がします。
アバター
2010/11/01 10:46
すごいですねー!
オークションに戦闘機なんて聞いたことないですw

買い取った人どこに置いとくのかなぁ・・・w
アバター
2010/11/01 00:03
昔、三菱にミラージュという車があり…。

あっ、あれ売れたんですねえ。
前にニュースで見ました。
最低入札価格がなんか車を買えるくらいの値段だったので、安っと思ってたら、武器はまあ仕方ないとしても、エンジンも着いてないとか、フランス国内での展示に限るとか、じゃあ買ってもしょうがないなあって思ってました。(買う気なんか全くないけどw)
1140万もつきましたか。
自衛隊もファントム売りに出さないかなあ…。(エンジンだけは付けてください…)
でも次期戦闘機の予定が立ってないので換装はまだまだで現役続行命令が出されてますしね。w
アバター
2010/10/31 23:56
>todo様
なんとわからないのですか!

ヤツフサ語を勉強しなくてはいけません!
ただ辞書はありませんので記憶だけがたよりです!

ヤツフサ語の例

RPG : ソ連の開発した携帯対戦車兵器。

ATM : アンチ タンク ミサイル

キャノン : 滑空砲

F-1 : 三菱製支援攻撃機

M-1 : アメリカ製戦車

K-1 : 韓国製戦車

まだ色々あるよ~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/10/31 23:12
…ごみん、全然わからんwwwwww


最近、自衛隊とか軍隊とか言うと、すぐヤツフサさんを思い出します。
ええもう、この間TVで「軍隊アリ」を見ただけでも…………(--;;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.