Nicotto Town



変わり者の喫茶店~♪




先週、ちょっと用事があって、例のお店に
行かなかったら・・・。

「今日はお昼ご飯にカレー作ります。
 ご都合如何ですか!?」

と、なんと店主からお誘いメールが来たwww

なので、ちょっと予定を変更して、美味しいカレーを
食べに行ってきた♪

(注:お店のメニューにご飯ものはない。)

台風が来る来るとテレビで盛んに言っているのだが、
常連客に台風は関係ないらしい(^^;)

「はい!これ差し入れ~♪」

途中で買ってきた、一口サイズの栗餅と、
ミニいも羊羹をスタッフSさんに渡す。

「今日はいっぱいあるなあ♪」

Sさん、ニコニコしながら、カレーのお鍋をかき回す。

先に来ていた、同じく常連客のMさんとIさんは、
カレーに参加しそこねたらしく、
「じゃあ、カレーうどん食べに行ってから
また来る~♪」
と、カレー気分でお店を出て行ったw

やっぱり、カレーの香りって、強烈だよね(^^;)

Sさんお手製のカレーをいただきながら、お店のガラス扉を
コチコツ叩き始めた雨風を見る。

このお店、ちょっとしたウッドデッキがついていて、
ウッドデッキサイズいっぱいにガラス扉があるので、
風が強いと、結構ウルサイのだw

菊丸「こんな天気じゃ、お客さんあんまり来ないかなあ。」

Sさん「ええええーーー、普通、来ないでしょw」

スタッフ自ら、「客はこない!」と断言してるあたり、
今日は常連客で遊べばいいや的なノリを感じるw

あつあつで、野菜と挽肉たっぷりのカレー食べて♪

「あ、マイルドコーヒー♪」

「ああ、はいはい。飲みますか。」

(注:ここはコーヒー専門店である。)

・・・どどん!!!

小皿に盛られた、胡麻あんこのロールケーキ、
シフォンケーキ、パウンドケーキえとせとら・・・。

スタッフSさん特製のシフォン&他のお客さんの
差し入れてんこ盛りデザートであるw

机の脇には、Sさん特製のミニメロンパンの山♪

「Mさんのかぼちゃパイもあるから、後で出すねーーw」

(注:ここは、ケーキのメニューはない、珈琲専門店である。)

豆を選んで、慎重に組み合わせて、ガラガラ挽いて、
熱湯を細くのんびりを流しこんで・・・こぽこぽこぽ・・・。

カレーの香りはいつの間にか消えて、香ばしい珈琲の
香りが、お店一杯に拡がってゆく♪

私の差し入れた、一口栗餅を眺めながら、
ふと求肥の話題になった。

「ギュウヒって、何で出来てるんだろう???」

Sさんが呟いて、辞書を取りにお店の奥へ・・・。

私も、ノートPC取り出して、かちゃかちゃかちゃ・・・。

求肥は、古くは古来中国から伝わったもので、
もともとは牛皮と言っていたらしい。
由来は、昔は黒砂糖などを使うので、色が
牛の皮のように茶色くなっていたことから。
でも、昔の日本では、獣を食べるということに
ちょっと抵抗がある文化っぽかったらしく、
「求肥」と漢字を変えることになった・・・と書いてある。

材料は、餅粉。なるほど、餅菓子は餅菓子なのか・・・。

「へえええええ!!!」

なんて盛り上がっていたら、MさんとIさんが戻ってきた。

入り口の一番近くにいた、もうひとりの常連さん
(名前忘れたw)が、ドアの鍵を開けに行く。

(風が強いと開いちゃうので、磨りガラスの向こうに
お客が来たら、鍵を開けることにしたらしい。)


「カレーうどん食べにいったんだけど、お店でメニュー
見てたら、急におかめうどん食べたくなっちゃってw」

うんうん、よくある、よくあるw

盛り上がっているうちに、雨風はどんどん激しくなり・・・。

がたがたがた・・・どんどんどん!

「・・・うるせえなあ!」

Iさん、ガラズ扉に向かって文句ぶつぶつw

三分の一ほど、シャッター締め気味にしていたんだけど、
それでも不安な感じになってきたので、店主、おもむろに
シャッターをもう半分ほど、下げに行く。

「外から見たら、営業してないよね、このお店w」

「まあ、今日はお客は来ないでしょーーwww」

その通り、昼過ぎからお店に行って、夕方6時頃まで
のんびりしゃべってまったり時間を過ごしていたの
だが・・・。

いつもの常連以外、ひとりもお店に入って来なかった
のであった・・・。

(まあ、よくある、よくあるwww)



アバター
2010/11/01 20:51
珈琲専門店でカレー作ったから来いって
店主からメールが来ることってすごいですねww
IさんとMさんのカレーは足りなかったのかしら?w
手作りのお菓子いっぱいあったりして主婦の会的なのりなんですねww
すごいわーw
アバター
2010/10/31 22:56
LUNASさん♪

はい、もうあり得ないことしかないお店ですw
昨日は、お店の中になにやら高級そうなバイクが3台
台風避難で並んでおりましたので、端から見たら、
間違いなく「バイク屋」さんだと思われると思いますw

なにしろ、店長が日々、ピカピカに磨き上げているものでwww
アバター
2010/10/31 17:05
あいかわらず、ものすごい珈琲屋さんだね!!
店長、自らお誘いメールが来るあたり、あり得ないんですけどwww
メニューもあいかわらずwww
コメントが見つかりません!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.