Nicotto Town



ペットとの思い出

これまでにペットはいろいろ飼いましたが
25年間の集合住宅暮らしでは、
インコ、シマリス、ハムスターなどの小動物ばかりでした。
十数年前に現在の家に引っ越してから、、
念願だった犬を飼うようになりました。

思い出となると...
現在も私が愛してやまないシェリーのことを書きたいと思います。
10年前、インターネットで
ブリーダーさんから直接パピヨン犬を譲り受けました。
ころっころしていて、、人なつこい子でした。
我が家にやって来たその日から、
私の傍らにぴったり寄り添って、
私の膝や腕にちょこんと 手(前足)をかけていましたっけ。。。

ブリーダーさんが「トイレのしつけはおおかたできています。」と
おっしゃったわりには、トイレ用シートの上ではなかなかしてくれなくて、
ひと月ぐらいは雑巾がけで たいへんな毎日でした。
見かねた夫が・・・
こともあろうに・・
トイレシートに鳥かごをかぶせて・・
シェリーを閉じ込めてトイレを覚えさせようとしました。
かわいそうなシェリーはぷるぷる震えていました。
そこで、私は
和式のトイレを少し改造してシェリー専用のトイレにしました。
朝一番に、シェリーと一緒にトイレに入ってあげたら、、
落ち着いてシートの上でオシッコすることを覚えました。
そして徐々にそのシートをずらして和式ののトイレから部屋へと移動。
自分のトイレで失敗無くオシッコができるようになりました。
シートの上でオシッコするたびにほめて、ご褒美をあげていました。

今でも、オシッコの後にもらうご褒美が気になって・・気になって・・・
『見てる? 見ててよ!』と言ったように
振り返り振り返り(用を足しながら^^)
私が見てることを確認 するのです^^






アバター
2010/10/30 06:15
sakuyakoさん
ありがとうございます^^
まだまだエピソードがあります^^
アバター
2010/10/30 06:14
旅人さん
ありがとうございます。
子犬の頃・・なつかしいです。
来月で11才になります!
アバター
2010/10/29 23:12
可愛い(*^。^*)
アバター
2010/10/29 23:04
メイさん、シェリー君に可愛いねぇ!
シェリー君に、よろしく!
アバター
2010/10/29 22:29
まなかさん
ご褒美は、太らないように
好物のキャベツを少しだけ ちぎってあげています。
トイレが済むと、冷蔵庫の前でお座りして
キャベツを出してもらうのを 待っているんですよ^^
アバター
2010/10/29 22:24
杏花さん
一日一日の積み重ねで
シェリーと私は、お互い 無くてはならない存在になりました^^
最初の一年くらいは 夜はケージに入れて寝かせていましたが、
いつのまにか、、四六時中一緒です^^
アバター
2010/10/29 20:45
かわいいですね^^
トイレトレーニングにそんな苦労があったんですね。
おしっこするたびに、振り振りするシェリーちゃんの様子が
目に浮かぶようです^^
アバター
2010/10/29 17:50
シェリーちゃんのトイレトレーニング?の様子が
目に浮かぶようです。
一緒にトイレに入ってあげたメイさん、
その気持ちがシェリーちゃんに通じたのでしょう。
心が温まるエピソードですね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.