Nicotto Town



ペットの思い出


お題「ペットの思い出」
ペットってかわいいですよね。

子供のころから、猫や犬を飼いたいと思っていましたが、親には許してもらえませんでした。人懐こい野良猫にえさをやって、かわいいなーって、思ったりしてた時期もありました。
命あるものを責任を持って毎日世話をすることは確かに子供には難しいことで親の手をわずらわせることになったことでしょう。

まあ、自身が大人になり、自分の責任で飼うことはできるようになったわけですが、仕事が忙しく家にいるのが不規則な生活では、家族の協力なしには、きちんと餌をあげることもできません。

子猫、子犬がかわいいからと言って衝動買いをして、飼うのがめんどくさくなってとか、飼えなくなったとか言って、放棄してしまう事件が絶えません。そうなれば、元ペット達は処分という名で殺されるしかありません。そんな動物達が日本国内だけでも、たーーーーくさんいるんだそうです。

そんな動物を減らそうという取り組みの一つとして、猫里親募集、犬里親募集といった活動があり、WEBサイトもいくつかあります。我が家は昨秋、そこをきっかけにして、かわいい猫を家族に迎えることができました。

紹介されているのは、ペットショップと違って、かわいい子猫、子犬ばかりというわけではありません。ペットショップとしては商品価値のない大きくなってしまった猫が捨てられて施設で処分寸前に保護活動家に引き取られたとか、公園に捨てられていた猫とか、老人が買っていたけどお亡くなりになって保護者がいないとかとか。いろいろなケースの猫、犬達が里親を待っています。

我が家の猫は、飼い主さんが海外転勤することになり、連れていくことができないので里親を探していたということで、元々大切に育てられていたせいか、警戒心も少なく、すぐになついてくれました。

名前は「キャリコ」。三毛猫なので、前の飼い主さんが三毛の意味(英語?)でつけた名前だそうです。そのままの名前でかわいがっています。

初めは不幸なペットを増やさないことに少しでも協力できると良いかなという気持ちがありましたが、来てくれた猫には、毎日本当にいやされています。何を考えているんだか、気ままに生きてるように見えて、ああ、こんなふうに生きててもいいんだなーって思わされます。

アバター
2010/10/30 21:44
家族が増えるのは動物も人間も大変なことですが、その分幸せも増えるのですね☆我が家はかう勇気がありませんが、息子が大きくなった時には何かしらアクションがあるだろうと予測しなくては…。
キャリコもgaragaraさんもよかったですねー♪
アバター
2010/10/30 14:09
私はリアルでペットを飼えないので
ニコペットに癒されてます(✿ฺ´∀`✿ฺ)
アバター
2010/10/30 07:24
本当ですね。
家の金魚も最近全滅しましたが(ガ~ン)
ペットは大事にしたいものです。

キャリコさんは幸せですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.