Nicotto Town


いつもぼっこれブログ


チーズ汁粉

なんなんだろね?チーズ汁粉。

先日の決起集会という名のビュッフェパーティーで出たデザートなのだが、名前と見た目のインパクトで、乾杯の前からデザートのコーナーにみんなの視線は釘付けだった。

見た目はヨーグルトのよう。ヨーグルトよりはちょっと黄色みがかかってる感じ。で、その中にイチゴが浮いている。ボウルの横には、それを付けて食べるためだろうか、クラッカーが置いてある。

なんでこれを「チーズ汁粉」という名前にしたのだろう?チーズ味のどろっとしたデザートなのはわかるのだが、なぜ「汁粉」?

しかし僕は寒い夜にしるこ缶を探して自販機を歩き渡るほどのしるこ好きで、 6P チーズを 1 回で食べきれるほどエセチーズ好きとしては、この「チーズ汁粉」という名前だけで垂涎ものだ。

とりあえずデザートは食後に食べたいので、乾杯直後は別の料理を食べたのだが、周りの人はけっこう真っ先にこの「チーズ汁粉」を食べてた。

評判は、はっきり言って不評だったw

「溶けたバニラアイスのようだ」
「チーズの味はまったくしない」
「一緒に食べたクラッカーに味が負けてる」

なんだ、美味しくないのか。

と思い、食事が一段落したところでこの「チーズ汁粉」を取ろうと思い、何気なくそのボウルをオタマでかき混ぜてみると、底の方に大量の白玉団子が沈んでるではないか!

表からは全く見えなかった白玉には本当に驚いた。先に食べた人も白玉の存在には気づいていなかったようだ。イチゴが浮いていて、隣にクラッカーが置いてあったので、「チーズ汁粉」の底にさらに具が沈んでるなんて想像だに出来なかったのだ。

ごろごろと白玉を大量に取って食べてみると、なかなかイケるではないか。たしかに溶けたバニラアイスのような汁だが、白玉メインだと思えばぜんぜん普通だしおいしい。

でも、チーズ味はほとんどしない。ましてやクラッカーに付けても絶対に合わないと思う。


「チーズ汁粉」の正体は、餅を白玉に、あんこをクリームチーズソースに置き換えた料理だった。

クラッカーとイチゴにだまされるな!

アバター
2009/03/13 23:36
> こーちゃん
え〜。ダメですか?w
私は謎の食べ物は食べない訳には行かない性分です。
たとえゲロマズだとしても、一度は食べないとずーっと「あれはどんな味なんだろう?」と気になっちゃうんですよね。
アバター
2009/03/13 23:35
> りかさん
なぜだか大反響ですね・・w
食べ物系の話題にはみんな食いつきますね〜w
アバター
2009/03/13 20:00
不思議な食べもんだ・・・・・。
アタシはきっと挑戦できない・・・・・・。
アバター
2009/03/13 13:27
「チーズ汁粉」www大反響ですね^^
やっぱりみんな気になったんだぁヾ(≧▽≦)ノあははっ☆

アヒルズックお気に入りですwww
アバター
2009/03/13 13:01
> Mercy さん
おしるこ大好きですよ〜。
でもそんなにいつも食べる訳ではないですよ。なんか買うのは躊躇しちゃうんですよね。

白玉ももちろん好きですが、研究開発するほど好きかというとそうでもないかも?
アバター
2009/03/13 12:58
> ミントさん
つぶやきに何気なく書いたら掲示板で数人の方が反応してくださったので、ちゃんと書くことにしましたw
白玉は偉大な大発見でしたよw
アバター
2009/03/13 12:47
> りかさん
白玉とクリームチーズのデザートなんですけど、しるこ風という感じでもないんですよね〜。
白玉に気づいたのはラッキーでしたw
アバター
2009/03/13 12:44
> ななさん
おお!あんこ好き発見!
うちは常備はしてないですが、うらやましいw
もちろん私もあんこだけで食べられますよw
アバター
2009/03/13 12:24
ゲルさん・・・お汁粉ファンなんですね・・・

白玉連合というサークルを作っています・・・(^^)
よかったら・・・どうぞ・・・
白玉ってすごいですよね。
アバター
2009/03/13 11:14
あははwww
昨日のつぶやきを見て「チーズ汁粉」がどんなものか
めっちゃ気になってましたが、これでスッキリしました^^

でもまさか白玉団子が沈んでいるなんて、誰も気付かないですよね!
色も同じ感じだしw

アバター
2009/03/13 09:42
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
白玉とクリームチーズのおしるこ風デザートなのですねw
インパクト 強い名前だったので ほんと なんだろう?って思ってましたw

それにしても 最後の方に食べてよかったですね~^^
まさに 残りものには福がある?みたいな感じですヾ(´▽`*)ゝ♪
アバター
2009/03/13 00:14
すっきり謎が解けました。
でもやっぱり普通のお汁粉がいい^^あんこは常に1キロ冷蔵庫に常備していてあんこだけで
食べれるあんこ星人です。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.