Nicotto Town


晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ


俵藤太秀郷(ちゃっかりサークル紹介)

平将門を討ったことで有名な武将ですね。

彼にはもう一つ、三上山の百足退治というお話があります。

三上山の百足退治は、大津市瀬田にある、瀬田の唐橋での出来事。
橋に横たわる大蛇を恐れて誰も渡る事が出来ない。
そこへ剛の者、俵藤太(たわらのとうた)藤原秀郷(ひでさと)が豪胆に蛇を踏み越えていく。
その度胸を見込んで、琵琶湖の龍神の姫様が、百足退治を秀郷に依頼します。
三上山に住んでいる大百足が、自分たちの眷属を殺すため、困っている。是非助けてほしいと相談するのです。
最後は唾をつけた矢で百足を射て、退治したとか。
歴史系伝奇を取り扱う本ではおなじみの話です。(そう思っているのは、私だけ?)

うちは夏に百足が家に出るので、秀郷の百足退治にあやかって、関係のものを入手して百足封じをしたいと考えておりました。

三上山には、確か唐破風鳥居があるとかないとか。
一度は訪ねてみたい、いや、鳥居ファンなら訪ねなければならない場所です。
唐破風鳥居は、京都御所の厳島神社にあるものが有名です。
神社・狛犬のサークル「お社のかがみ」で掲示板「鳥居」に解説を書いてますので、興味がお有りの方はお読みください。

http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?c_id=2564&a_id=57286

アバター
2010/10/30 13:44
そうなんですねぇ
いつも、勉強になります。

こき使わないでくださいよぉwww
アバター
2010/10/28 23:42
玉女様へ
将門信奉者は成田山にはお参りに行かないとか。
いろいろあるんですねえ
ま、あっしは朝廷側(陰陽寮)の人間なので、アンチ将門ですけど
アバター
2010/10/28 23:35
成田山新勝寺は将門の乱平定のために建立されたお寺です。

あんまり関係なかったか (^_^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.