Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒】

相棒season9
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】杉下は、岡崎が転落したマンションの屋上で動く人影に気づき、自分はエレベーターで、神戸を階段から屋上に向かわせたが、そこには誰もいなかった。鑑識の結果も自殺ということでまとまりそうだったが、杉下は頑強に他殺説を捨てない。岡崎の部屋には湘子から日時指定で届いたばかりの宅配便の封筒があったが、中身は関係ない雑誌だった。しかし神戸が床に散らばっていた写真を発見、3人の男性を1枚ずつ写したものだった。杉下は屋上で、岡崎が落ちた方とは反対側の手すりに、ワイヤーのようなもので強く擦った跡を発見する。その周囲についていた指紋を照合したところ、5年前に警察を辞職した元SATの隊員・上遠野のものだった。

【感想】待望の後編。あれは自衛隊ではなくSATだったんですね。ちなみにSATは特殊急襲部隊のスペシャルアサルトチームという英語の略で、正式な部隊名は特殊部隊だそうです。通常前に所属する警察名をつけ、広島県だと広島県警特殊部隊ということになるんでしょうかね。あまりかっこよくないですね…。関連でSITまで調べたんですが、これなかなか面白いので各自でウィキペディアでも見てみてください。特に名前の成り立ちが…。SATとの違いは一番違うのが所属で、SATは警備部、SITは刑事部所属なんだそーです。SATは特殊環境下の戦闘に特化した部隊ですが、SITはあくまで捜査班なので、突入や狙撃などは最後の手段なんだそうです。神戸君が所属していたのは警備部なのでSATのやり方をよく知っていた…というエピソードがありましたね。さて今回の話に戻りましょう。今回最初は先週の続きが見れるということで非常にワクワクしていたのですが、事件の規模のわりにストーリーがわりとあっさりしていたような気がします。もっと真相が少しずつ暴かれていく楽しみみたいなものがあればよかったんですけどね。今まで冷徹に殺人を実行してきた上遠野が、あんなにあっさり自殺してしまったのも、もったいない気がしました。そもそも何故彼は狂った部下の頭部を撃ったのか。そこがよくわからなかったので同情していいのやらどうやら迷いました。彼が警察を辞めるのを部下たちに報告していた時、1人だけ敬礼せずに睨んでいた部下が、殺した部下の顔に見えたことでしょう。これはつらいな。このへんでやっと同情すべきだったんだと気づきました。この作品のこの詰め込み具合なら、前後編に分けないで一挙に放映したほうがよかったかもしれません。しかし映像凝ってましたよねぇ。しかし死ぬシーンの映像に凝ると、トラウマになりそうな人が出てきそうなので、ほどほどにしといた方がいいと思いますw あと来週は早々にお休みなんですね。これも映画同時公開の弊害かな(´・ω・`)ガッカリ・・・




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.