Nicotto Town



ウチのペット事情

小さい動物園に行ったりすると、動物たちとのふれあいパークなるものってありますよね。
兎のような小さな動物をじかに触ったりできるやつです。

小さい子にはこれくらいが丁度いです。
麒麟や象なら理解してくれますが、ヘタすると鷲や鷹や梟はまとめて『鳥』で終わってしまいますからね。

なんの話だっけ?あぁそうそう、フレンドパークⅡちゃう、ふれあいパークだ。

ウチの娘っこ二人をつれて、そういう場所に行ったわけです。
そこは、ウサギちゃんとモルモットちゃんをだっこできる所なわけです。

長女(ひろむす)はモルモットが大好き。
だっこすると30分以上 いえ、こちらが『そろそろ帰ろうか』というまでずっとだっこしてます。

もちろん、ウサギもちょっとだけ抱っこしたのですが

『やっぱりモルモットがイイ』

と、こういう場所にくるとモルモットをずっと、ずぅ~~~~~~~~っと抱っこしてます。

ちなみに、次女はウサギの方がお好みのようです。


そんなにひろむすがモルモットが好きなら、家で飼おうかしら?ねぇ、お母さん?

『ダメ』
え?・・・なんで?

『嫌だから』
いやいや、そう頭から決め付けなくても・・・ほら、ひろむすもすごく可愛がってるよ?

『うん、ひろむすには悪いけど、ダメなの』
そんなにキライか?いや、まぁネズミの仲間だけどさ。

『キライではないの、嫌なの』
同じにしか聞こえない・・・いやまぁ、オイラは知らないけどモルモットって飼うの難しいのかな?

『さぁ?そんなに難しいとは思わないよ』
だったら、いいんじゃないの?ほら、ひろむすは猫アレルギーだからネコは飼えないしさ。

『大学時代に解剖の実験でモルモットをたくさん見てきたのよね。だから、モルモットを見ると、どうしても解剖が浮かんできちゃうのよ』

なるほど、一種のトラウマのようです。
こればかりは本人でないとわかりません。

そんなわけで、ウチにはネコもモルモットもいないのです。


え?ウサギ?あぁ ウサギね。 ダメです。


『なんでダメなの?』
ウサギはね、寂しいと死んじゃうのよ?昼間は家に誰もいないでしょ?

『それ・・・ウソだから。ちゃんと世話すれば平気だよ?』
チ・・・知ってやがったか。とにかくウサギはダメ。

『なんでー?可愛いじゃん』
知ってるよ。オイラもいいかなっておもったけどね。被害報告を色々なところから聞いてるのさ。

『被害報告?』
うむ、会社の知り合いの何人かがウサギを飼ってるけど、まぁ~そこら中をかじられているみたいだよ?コードレスフォンじゃないのに電話線が切れてる!とかあるらしい。

『ゲージの中で飼うんだから平気じゃないの?』
かわいいー。だっこーって絶対に出すでしょ?そうしたら家の中で脱走するでしょ?LANケーブルとかかじられたらマズイんじゃい。(コレが本音。ネット出来なくなるじゃん)

『うー。よくわからなーい、じゃぁ豚にする?』

そういう問題じゃなーーい。


そんなわけで、ウチにはネコもモルモットもウサギもついでにブタもいないんじゃーい。

え?じゃぁ何がいるか?

金魚だよ。金魚。

夏祭りでひろむすが金魚すくいでもぎ取ったヤツがゆらゆらと水槽を泳いでおりますよ。


アバター
2010/10/29 12:59
to ひまわり
ハムスターもかわいいんだけどね。
どうもねw(ひろつまがあまり乗り気じゃないw)
鳥は考えてないんだけど、どうなんだろうねw

to プリム
お店で犬とか飼って、看板犬とかいるよね。
そういうのはダメなのかしら?

to かめちゃ
確かに・・・大変そうですw
ミドリガメ飼ってるんだ!
アレって凶暴ってきくけど大丈夫?
まぁ、お子様よりは楽かもだけど?w

to ゆずっち
なんと!うさぎってそんなに弱いの?
あー、じゃぁもう絶対に飼わないようにしよう!!w
確かに、気合がいりますわ・・・(特に親w)

to みーちゃん
うんうん、金魚は所詮フナだからねw
でっかい金魚になってほしいッスw

to あおい
ドクターフィッシュ!あれ、楽しそう!
って飼えるの?w
やっぱり、ウサギはそこらじゅうかじるんだね
あぶない あぶないw

to ふみふみ
ウチの夜店金魚も1年超えました。
一度、危ない時期もあったのですが、なんとかこらえて
今はとっても元気ですw

to ちょろち
ぶわっはっはっは
まじ?
マンガだ!w

to 灰猫
え?そなの?
そんなに広いゲージはムリっす・・・
だから、みんな放し飼いでかじられまくるのか・・

そうなのよね、死んじゃうのがかわいそう。

to lily
ウチの金魚はなんだか手がかかってます
寒い日用のヒーターもありますからね
(わからなかったので買ってしまった)
ウチの金魚も何匹か昇天してます。

to 甘栗
和金なんだかよくわかりませんw
なんだか雑種ぽいのよねw
だから強いのかな?w

to さえら
情操教育もふまえての金魚でした。
すっかりお父さんががんばっていますw

フェレットでもダメかしら?
アレルギーがあまり出ないって聞いてますよ?
結構高いけどね
アバター
2010/10/29 07:23
小さな動物ってかわいいですよね~
お世話をすることも、いつかお別れを乗り越えることも
子供の情操教育に良いようですが・・・
各家庭それぞれの事情がありますからね~^^;
我が家は、私にアレルギーがあるのでペットはNGです><
ま、すでに…こさえら&大きな子供のお世話だけで
私は、いっぱい いっぱいですがww
アバター
2010/10/29 06:58
おはようございます^^
しゅーひさんのおうちにも金魚さんがいるのですねw
夏祭りということは和金かしら?
うまく育てば相当長生きで大きくなるようですよw
アバター
2010/10/29 00:22
金魚が一番手間がかからないような気がしますね。
ただ、あまり長生きしてくれないので寂しいですが・・・。
ウサギ、可愛いですよね。こう・・・、もふもふしてみたいです。
アバター
2010/10/28 23:38
うさぎは実はかなりの運動をしないとストレスになるようなので、
ケージ飼いをする場合は、物凄く広いケージ(高さもかなり必要)じゃないと
あまり好ましくないようですね。

小型の生き物は飼育しやすいものが多いのですが、
あまり長生きできないのが切ないところですね。
アバター
2010/10/28 23:36
ヤギの前で

読書していたら 漫画のように 本を噛まれました。www
アバター
2010/10/28 22:15
ぷっ。やっぱり金魚がいるのね~♪
うちもいますから・・・お祭り金魚。
一年以上は生きてます。 
金魚の育て方とか検索すると、デカ金魚(体長30センチ以上)にもなっちゃう~なんて書いてて。。。
うちのは普通ですが、友達のところは~手のひらサイズになっておりました。
水を替えるとき、網ですくうのが大変だそうですよ~。
アバター
2010/10/28 21:06
金魚もいいけど ドクターフィッシュいいですよ^^
角質食べてくれますから…
うさぎ飼ってた友達の家に行ったら 本の背表紙何にも無くなってましたよ。
アバター
2010/10/28 20:56
金魚も大切にお世話をすると。。。めちゃくちゃデカくなるみたいでふね(笑)ww

リアルに おじさんの家で飼ってますお・・・デカ金魚(笑)ww
アバター
2010/10/28 16:10
我家はマンションで。ペット厳禁なので飼うことができないんだよね。
一時期、こそっとハムスターを飼ったことがあるけど、
1月に私の手のひらで小さい命が消えて以来、飼っていません。

ウサギさんは気軽に抱っこしたりしますが、
ペットショップのお兄さんがいうことには、
足が弱いので、ソファから降りただけで骨を折ることもあるんだそうです。

子供の情操教育にはいいんだけど、
飼うにはそれなりの気合も必要なのですw

あーでもネコが欲しい。。。
アバター
2010/10/28 13:31
かめ太郎もかめ次郎の猫を飼いたいって今でも言ってる。
でも、あんたたち2匹でも大変なのに、これ以上飼えないって。

ちなみに、うちには亀2匹(ミドリガメとクサガメ)いますよ~
アバター
2010/10/28 12:33
あー動物飼いたくなるのは分かる・・・でも結局世話する羽目になるのはわたしなんだよね>、<;
ということでうちでは動物NGですw
もっとも、お店もやってるから動物の毛とか付いちゃうとまずいってのもあるけどw

アバター
2010/10/28 11:55
子供たちが小さい頃 ウチもそういう触れ合える小動物園に
よく遊びに行ったなぁ。。
モルモットがダメなら ハムスターは?w(同じようなもんかww)
んー じゃあ、いんこ とか 鳥系は?w

私、セキセイインコ 飼ってたんだけど 赤ちゃんのときから育てて
エサもあげて 手乗りにして 毎日 遊んでたよ~
でもなんでもそうなんだけど いつかお別れしなくちゃいけないときが
さみしいんだよね^^;





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.