Nicotto Town



ラーメン大好き!

ここ数年、肉食はやめているので、

専ら自分でラーメンを作っているのですが、
意外にお野菜や他のものからいいダシがでるので
けっこうおいしく作れたりします^^

最近ハマっているのがキャベツとさつま揚げを煮込んだダシで
スープを作ってそれにショウガを千切りにしてショウガ味にしたラーメン。

近くのスーパーでけっこうおいしい麺を売っているので
スープが失敗して少々いけてなくても、麺だけでおいしく感じてしまうほど。

きのうは醤油ラーメンにしたのですが、かなりおいしくできました^^
今日はお味噌にしてみようかな?

けっこう使う野菜や魚介類によってダシも微妙にかわってくるので
毎回実験のようで楽しかったりしますw

でも、一番すきなのはタンメン!w

そういえば、某番組でみましたが、大阪にはタンメンってメニューないらしいですね?

アバター
2010/10/28 07:16
>>cat さん
そうなんです!
お野菜たっぷりなことと、野菜から出るスープがおいしいのですよね^^

>>いわ さん
どちらかというと塩ラーメンよりはちゃんぽんに味が近い感じがします。
独特のスープの味がおいしいんですよ^^
大阪でも中華料理やさんには湯麺で置いてあるかもしれませんから
今度召し上がってみてくださいね^^
たぶん、通販では手にはいるのかも?
でも、スープさえ手に入れれば自分でも作れますよ^^
私もスープ買ってきて自分でよく作っていました♪
アバター
2010/10/27 22:56
タンメンは野菜がたくさん取れるので、いいですね。

坦々麺もおいしくないですか?
今日は手抜きして、吹きこぼしOKのタンメンでした~
アバター
2010/10/27 21:54
塩ラーメンとは違うんですか?
あまり、ラーメン屋さんに行かないので判りませんが、無いんですか?
大阪の人間なのに知りません^^;
アバター
2010/10/27 08:48
>>こえだ さん
あら、九州にもありませんでしたか?
こちらに。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/タンメン

野菜中心の塩味ラーメンです^^
やはり関東中心に食べられてる、とあるので全国的ではないのかも^^;
私は魚介類でダシを作っていますが、
中華料理店では湯麺で出ているのでそちらの中華料理店でもあるかもしれませんよ。
九州といえば、ちゃんぽんとと同じ感じかも?
こってり味ではありませんが、似た感じの味です^^
アバター
2010/10/27 08:32
タンメンとラーメンってどう違うのでしょう?
ラーメンを自分で作るなんて凄いですね。
こっちのほうは、トンコツなので、自分ではとても無理ですね。
作る間にお腹いっぱいになりそうです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.