Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


釣果が正しく記録されないバグについて

釣りについてブログを書くとき、
釣ったはずの魚が釣果に記録されていない、ということがよくありました。
レアイベントが始まる前からずっと。

そのことについて、先日
ある方(ご迷惑をかけたくないので、名前は伏せさせていただきます)が
運営さんに問い合わせて下さり、しっかり回答を頂けたそうです^^

この方の場合、釣ったはずの魚が記録されていないだけでなく
釣っていないはずのない魚(ブラウントラウト)が記録されていたそうです。
そういうケースは私も初めて聞いたので、すごく気になりました。

以下は、ご本人に了解を得まして
ブログ記事の一部を転載させていただいたものです^^

------------------------
私の問い合わせ内容…
1.釣ったはずの魚が記録に残っていない
2.釣っていない魚が記載されている

運営さんからの回答
1.ゲームサーバーに送る情報が256文字なので、それ以降の魚データは
 切れてしまい、記録が残らない。
2.256文字最後に釣った魚の番号が途中で切れてしまい、別の魚の名前で
 記載されてしまった。

…ということらしいです。
すでに修正作業に入っているそうで、次回メンテナンス時に完了するそうです。
------------------------

理由が分かっただけではなく、近いうちに修整してもらえる!
これはすごく嬉しいです(^▽^)
も~さん(仮名です)、ありがとう♪
運営さん、お疲れ様です(´∀`)


...と同時に、ちょっと反省。
異常に早くから気付いていたのだから、すぐに問い合わせればよかったです。
そうすれば、「せっかくレアを釣ったのに釣果が記録されていない!」
とみんなが思うのを防げたのに(TT)

アバター
2009/03/20 00:38
>ぺそさん
はい、もちろんどうぞです^^
アバター
2009/03/19 22:30
前言撤回、釣り記録について書くことにしたので、やっぱり書かせてもらいました。
何度もごめんなさいw
アバター
2009/03/18 19:45
>ぺそさん
こういうとき、私もいつもURLを書いています^^
リンク禁止やリンクには許可が必要と書いていなければ、とくに許可も得ていないです(^^;

そうか、30分ずつというのは、これからのことだったんですね。
以前の状態ではそのほうが正確だとはいえ、やっぱり面倒なので
その必要がなくなってよかったです(´∀`)
問い合わせてくださった情報提供者さんと、すぐに対応して頂けた運営さんには、心から感謝です^^
アバター
2009/03/18 18:48
返答&了解いただきありがとうございます。
なるほど、URL書くのが一番わかりやすいですね。

それで、この件についてはバグが直ったということで書く必要なくなりました。
これから釣り結果をブログに貼ることがあったら書こうと思ってたのですが、
もう半分で終了する必要なくなったので。
お手数かけてすみません。ありがとうございました。
バグ直ってほんとによかったですね。
アバター
2009/03/18 16:21
なるほど、そういうことでしたか。こちらこそ勘違いしてごめんなさいです(ぺこり)
もちろんOKです^^
必要なら、該当記事のURLを書いても分かりやすいかもしれないです(´∀`)
アバター
2009/03/18 09:24
返答ありがとうございます。
ちょっと意味が違います。質問が不明確ですみません。
こういうバグがあるというのをちょっと書くとして
「あいうえおさんのブログで見たところによると」
とか
「詳しくはあいうえおさんのブログに載ってます。」
みたいに情報元として名前を出してよいでしょうかという意味です。
アバター
2009/03/18 08:07
>ぺそさん
このバグを主題にして大部分を引用するとかであれば
情報提供者さんに了解を得たほうがいいかもしれないけれど、
そうした理由で書くのであれば、たぶんそのまま書いても大丈夫だと思います^^
アバター
2009/03/18 07:54
名前を出すかって迷いますよね。
あの、この件について自分のブログでふれたいんですが(途中で一旦終了するので
釣り結果が前半と後半にわかれてて片方しか1つのブログに貼れないのでその説明のため)
あいうえおさんのとこで見たことを書いてもよいでしょうか。
アバター
2009/03/17 07:37
これは独り言です(^^;

情報提供者さんのお名前、やっぱり出したほうがよかったのかなあ。
ご本人の意向はどちらでもだったので
変なクレーマーの人が情報提供者さんのところに行かないようにと
こちらの判断で伏せさせて頂いたけど、
(私はいちおう釣りサークル副管理者なので、ある程度は覚悟の上っす)
お名前出したほうが、その方のところへの訪問者が増えてよかったのかも
なんて思ったりもしています。
アバター
2009/03/17 07:35
>ぺそさん
私もすごくためになったので、お願いして書かせていただきました^^
この情報を提供してくださった方には、ほんと感謝感謝です♪
私も問い合わせとか全然思いつかなかったんですよ。
ゲームってのは、一方的に受け取るものであり
バグとかがあっても、そういうものだと諦め受け入れるものだと思っていましたから(^^;
やはり30分ずつなら大丈夫なんですね。それを思いついたのはすごいなあ(´∀`)
今回のさきはなのメンテとかで直るといいですね^^ メンテ後にさっそくチェックです♪
とはいえ、メンテは何時からなのやら(^^;
アバター
2009/03/17 05:24
遅いですが、この記事とてもためになりました。
ありがとうございます。
なんで消えちゃうんだろうと思ってました。でもそういうものなのかと思って
問い合わせするとか考え付きませんでした。
ほのかなかぜさんが書いてるように、昨日30分で一度終了して再開してみたら
全部のデータが記録されたみたいです。

アバター
2009/03/14 08:07
>キルミスターさん
すごくしっかり数えられていてビックリです! またコメ書きにいかないと。
カワムツとかのインパクトが少ない魚は、なかなか気付かないですよね。
私も気付くのにはかなり時間がかかりました(^^;

256文字は、コンピュータ関係ではよく見かける数字ですよね^^
昔のゲームでも、強さとかのパラメータが256というのが多かったです。
ヘラクレスの栄光IIというRPGゲームでは、仲間キャラの速さが256を越えると1に戻ってしまい
やたら困った覚えが(^^;;;
なので、魚を釣ったときの「255匹」という数字を見るたび、どきっとしていますw
アバター
2009/03/13 20:59
昨日この記事を読んで、今日の釣りのときに数えてみたら、
実際に釣った数より4匹少なかったですorz
今まで全然気づかなかったw
まあ30匹以上は釣ってるよね。。。って感じで大雑把な私^^;

>ゲームサーバーに送る情報が256文字

というのが、コンピューターのデータらしいですね^^
アバター
2009/03/13 06:36
>くるみさん
そうか、
PCには詳しくないので、正直よく分からないのですが(すんませんです)
ニコット釣りをするには、スペック的に少々厳しいのかもしんないですね(^^;;
またいつでもどうぞです~♪

>ほのかなかぜさん
なるほどっ、60分連続で釣ったときにだけ起こる現象なんですね!
私はたいてい60分連続だから、それより短いときには
データがちゃんと残るというのには気付かなかったです(^^;
こちらこそ貴重な情報ありがとう!!

...ということは?
サーバに送られるデータは、魚番号はたぶん2桁で、
魚サイズは4桁で、でもソウギョとかは5桁で、
タイムスタンプも含むはずだから...とか考えていくと
何かが見えてきそうな気が(にやり)
ああ、またマニアックな方向へ(^^;;;;;
アバター
2009/03/13 00:23
コメありがとうございます。くるみですっ♪
友人のは、iBookです。OTLかな?

また、伺いま〜す♪
アバター
2009/03/13 00:21
あーなるほど釣りやすい名人竿で60分連続でやってると最後の方で
かかった魚の記録がついてない時があったのはそういうわけですか。
時間切れ間近に最大サイズ釣っても、データが残らないと悲しいですからね。
貴重な情報どうもです。修正まで30分ほどで1回切った方がよさげかな。
アバター
2009/03/13 00:06
>ビストさん
うーん、今回は厳しそうですね(><)
名人の弟子作の竿で粘れば、いつか必ず釣れると思うので、なんとか頑張ってほしいです!
身近では、名人Aで釣られている方が多いみたいです。
アバター
2009/03/12 23:38
色々あるもんですね~
それ以前に釣れませんよ、、チェリーテトラ!! こんなに苦戦するとは、、
アバター
2009/03/12 18:44
>nopoさん
あ、もしかしたら私の勘違いかもしれないです(^^;
何時間かぶんはチェックしたけれど、全部を調べたわけではないので。
nopoさんのほうがしっかりチェックされていると思います♪

すべての大きさを調べるのが目的なら、ブログのほうの記録はあまり関係ないですね^^
私もこれまでの大きさ記録をまとめようかとも思ったけれど
メダカ506匹目という数字を見ると、また今度にしようかなんて(^^;;
アバター
2009/03/12 18:35
>マジュヌンさん
そうですそうです!これこれこれ!!
釣り関連じゃなかったんですねー。
いやあ、マジュヌンさんすごいです^^ 私もgoogle検索したけど、どうしても見つけられなくて。
くるみさん、もしよかったらこの記事↓のビストさんのレスをご覧ください^^

...???
......あっ!!!
見てはならないものを見てしまいましたねっ!!!!!
アバター
2009/03/12 18:29
>>その回が終わったときに出る全数データ
>こちらは以前から完全に正確です^^確認済みです♪

と、言うことは私のは気のせいだったということですね。あららwww
ブログのページに出てくる記録の方ですが、あれは最大値と数しか出ないので最近はほとんど気にしていませんでした。

アバター
2009/03/12 17:54
あいうえおさんのブログを検索w
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=1821111

画面フリーズの問題はこれかな?

今日は 晴れ
今日は 動物園

笑わせていただきましたw
アバター
2009/03/12 17:34
>藍猫さん
うんうん、よかったですよね^^
ブログ広場を見ていると、このバグに泣かされている方を
かなり頻繁に見かけます。
せっかくの釣った証拠なのに(^^;;
メンテできっちり直るといいですね(´∀`)

>nopoさん
手元の記録と照らし合わせると、
データの落ちはほぼ毎回起こっているようです。
今は、レアについてブログを書く方が多いから
このバグがかなり目立ちやすいみたいです(^^;

>その回が終わったときに出る全数データ
こちらは以前から完全に正確です^^確認済みです♪


>みるくさん
伝言板いつもありがとうございます^^
こゆい情報を教えてくれる皆様に感謝です♪

保存画面のフリーズ、よく起こるみたいですね。
とくに夜で人が多いときとかは。
以前、それについて運営さんに問い合わせて回答をもらった方がいまして、
たしか...えーと...
ニコットのサーバーにはまだ余裕があるから
たぶんPC側の処理の問題で、
多くのイベントを処理するからブラウザにキャッシュがたまって...
みたいだったような...曖昧ですみません(^^;
画質の設定を低くするといい、とかだったと思います。

うーん、どこに書いてあったか、どうしても思い出せないい(TT)
アバター
2009/03/12 12:51
はじめまして^^ブログ広場からお邪魔します~。
私もバグに泣かされていたのでこの情報すごく助かりました。
良かった・・・私だけじゃなかったんですね;
まったり次回のメンテを待つことにします(=`ω´=)
アバター
2009/03/12 12:28
私も釣った魚が記録に残っていないように思ったことがあります。私の場合、釣りのデータはその回が終わったときに出る全数データを画像として保存して後から整理しています。それで、記憶違いかと思ってました。バグがあったんですね。
アバター
2009/03/12 12:00
φ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゚o゚*)フムフムφ(。_。*)カキカキ
あいうえおさんのブログいつも情報こゆいですね♪
初めてコメしちゃいます。
ワタシはないけど、保存画面のフリーズも多発してるみたい。
昨日も一緒の人がチェリーテトラをフリーズで水槽に移せなく泣いてました〜
ではでは、又うかがいま〜すm(_ _)m



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.