Nicotto Town


寝起きの牡羊


ここ3・4年チェーンつけてないことに気付きました

テレ東wbsのトレンドたまごでタイヤチェーンの新商品を紹介してました。そんな季節が近くなってきたんですね。

それは、3つのパーツに分かれていて、均等にタイヤにかぶせて3つのパーツをお互いに結合させていく、というもので開発者の説明だと1本30秒くらいでできる、とのことでしたが、レポートの女性アナがかかった時間は、

6分

4本やったら30分以上かかりそうな感じでした。たぶん一人で雪の朝やったら2本目で挫折するかも。

そういえば、ここ3・4年タイヤチェーンやってないことに気が付きました。スタッドレスには履き替えてるし、雪積もる、ということがなかったし。

・・・思い出しました。チェーンの思い出。

10年以上前、雪がひどくなってきたので、地元の国道沿いにある市営駐車場に車をつけて、とりあえず駆動輪にチェーンかませよう、とチェーンを装着したんですが、発進して30秒後に、

ドンガラガッシャーン、というとんでもない音がタイヤハウスから聞こえてきました。

そうです、チェーンのかけ方が甘くて片っぽのチェーンが外れてしまったのでした。

車を止めて泣く泣くチェーンを拾いに雪の中を引き返しました。幸いチェーンはすぐ見つかり、再度かける羽目に。

やっぱり練習しないとダメかな。

アバター
2010/11/06 02:03
え?スタッドレスタイヤにチェーンだよね・・・?
もしかして、夏タイヤにチェーン・・・?       ま、まさかなぁ・・・・(汗

チェーンが外れる人はよくいますよ~^^
私はチェーンをかける技術が怪しいので、昔はスパイク、今はスタッドレスで頑張っております^^
アバター
2010/10/26 23:37
うーん、悩むところですね。
アバター
2010/10/26 13:56
ひぇ~、チェーンが外れるとそんな音がするんですか(゚∀゚;)
練習して出来るようになるには越したことないけど、
スタッドレスに履き替えてるんなら無理しなくてもいいんでは?www




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.