Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


おから入りスコーン(風)


ネットで見つけたレシピをアレンジ。
思っていたよりずっと美味しかった!

おから……300グラム
ホットケーキミックス粉……200グラム
サラダ油……70ccぐらい
豆乳……70ccぐらい

おからを耐熱容器に入れて、レンチン3~4分。
軽くほぐして、もう1度、3~4分、レンチン。

おからがちょっと冷めてから、
ホットケーキミックス粉とおからをボールに入れて、
菜箸でまぜまぜ。

サラダ油と豆乳も加えて、手でこねる。

タネを8等分して、まん丸くしてから
ギュッとつぶして、2センチくらいの厚さにする。

180度に余熱しておいたオーブンで30分焼く。


おからがたっぷりだし、豆乳使うし、
すっごくヘルシー!
外側はカリッ、中はしっとりでうまうま~♪

レーズン入れてみたよ。美味♪
ナッツ類も美味しいかも!
紅茶の茶葉も美味しいらしいよ。
チョコチップを入れるのもいいんじゃない?

おからが入ってるからかな。
お腹いっぱいになりますー。

アバター
2010/10/24 12:45
>morikaさん
豆乳ではなく牛乳で、もちろんOKです。
ってか、もとのレシピは牛乳でした。
サラダ油ではなくバターでもOKですし。
お試しあれ~。
アバター
2010/10/24 12:43
>京介さん
おからですから。
食物繊維たっぷりで、もちろんダイエットに最適です♪
アバター
2010/10/24 12:42
>たけわかさん
ちょっと形がね、スコーンっぽくないけど
味はイイよー。オススメです。
簡単でササッと作れるし♪
アバター
2010/10/23 22:11
いつも美味しいレシピをありがとう♪
豆乳は牛乳でも代用できるかな?
紅茶のお供にぜひ作ってみたいです^^
アバター
2010/10/23 20:08
ダイエットにもいいかもしれませんね^^
アバター
2010/10/23 14:09
これも( ・∀・)イイ!!
スコーン大好きなの(人´∀`).☆.。.:*・゚
ヘルシーでいいね。お腹の掃除にもなるし。
いつもありがとう。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.