Nicotto Town



介護福祉士試験

短大の入学試験受けてきました。

多分落ちたなぁ....

何にも勉強して行かなかったからねぇ

問:介護の自立支援法についてどう思うか?
私:??

問:特養老人ホームと介護施設との違いは何か?
私:??

違いがあることや法律があることも知らなかったから答えられなかったです。

介護について何の知識もないなぁ

アバター
2009/03/12 02:32
これ、むずかしいですね。。
わたし、介護福祉士とりましたけど、わからないです。
っていうか、わすれた・・・かな・・・・・・

試験おつかれです
アバター
2009/03/11 21:10
試験お疲れ様でした!!
合格するといいですねっ!!

制度が次々と変わりいく今、試験勉強大変だったでしょう・・

・・・私も法律さっぱりでしゅ。
しゅん。。。
アバター
2009/03/11 21:08
これから、勉強するための試験なのに、
もうすでに、こんな問題がでるなんて・・・

よい結果が来ることを祈っていますよ。
アバター
2009/03/11 19:31
介護関連の関係法規や制度は
次々と変わっている気がしますが・・・

私もケアマネージャーの資格を取ろうかと考えたことがありますが、
結局、勉強することもなくほったらかしです^^;

義理の祖母の介護を何年間かお手伝いしましたが、
ヘルパーの方もケアマネの方も、介護に関わる方はすべて大変なんだなぁと感じました。

介護関係の資格は、これからの時代、きっと役に立つのでしょうね^^
(でも、自分でとるのは・・・悩み中)
アバター
2009/03/11 19:27
わたしは、祖母が介護されてるので
なんとなく自立支援法って、不満が残る法律だなぁって
感じちゃいます。

それから、介護する人の生活も心配です。。。
アバター
2009/03/11 19:02
自立支援法・・・高齢者と、精神障害と身体障害がひとくくりな制度に、ちょっと不満が残ります。

特定養老老人ホームと介護施設?
特養は・・・入所したら、死ぬまで出れない施設。
老人保健施設の老建は、病気が治って出て行く施設。・・・とは形だけで、実際入所出所を繰り返し、
自宅か、老建で死ぬまで面倒みてもらう施設。
デーサービスは、託『老』所。元気な年よりが、気晴らしに顔出す施設。
風呂も入れるし、食事もでるし、歌って、遊んで、・・・とは形ばかり。
良い大人の「高齢者」を、小馬鹿にした内容になりがちな施設も・・・。

どっちにしろ・・・施設に委託したら最後、家族に見放される羽目になる・・・寂しい施設。

でも、支える家族にとっては、休める時間が与えられる反面、金銭面で負担も増える施設。

******
こんな面接したら・・・落ちるやろね。w

でも・・・そういう事を学ぶための学校に、そんな試験がでるの!?・・・ちゅごいね。(汗)
アバター
2009/03/11 18:41
え~
ちゃんとお勉強してるものだと思ってました・・・
結果・・・不安ですね・・・・(@@;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.