馬映画紹介その9「レーシング・ストライプス」
- カテゴリ:映画
- 2010/10/22 20:55:33
前回、「走れ、おしゃべり馬」を紹介した時、映画を見直そうとしたら、ビデオとDVDのダブルデッキが壊れました。ショックでした…。その後、某家電量販店に行って、店員と相談の結果ブルーレイレコーダー付きの薄型テレビを購入することとしました。
おしゃべり馬のビデオテープは、壊れたデッキの中に引っかかったままです。二度と見られないことになるかも。
あの映画を紹介していて、内容が似ているなあ、と思った作品です。
ストーリーです…
サーカス一団に置き去りにされてしまった一頭の赤ん坊シマウマは、牧場を経営するノーランに拾われ、"ストライプス(しまうまちゃん)"と名付けられます。ノーランの娘・チャニングや、ヤギのフラニー、ポニーのタッカーなど、愉快な仲間に囲まれ、レースで優勝することを夢見るストライプス。けれど、ライバルのサラブレッド兄弟から、「ちびのシマウマには無理だ!」と告げられ、落ち込んでしまいます。そんなストライプスを励ましてくれたのは、白馬のサンディー。「走ることが好きなら、やってみればいいじゃない。」仲間たちの協力の下、ストライプスは、レースに挑戦することを決意します。
どこが似ているかというと、騎手になることを反対されているチャニングがストライプスに乗ることや、全体の雰囲気。ただしこちらは、馬以外の動物も大活躍です。そして、「ベイブ」のスタッフによる、CGを駆使した動物たちの口の動き。笑えますよ。ハエの兄弟が、ストライプスの縞の上で「エボニー&アイボリー」歌ったり…
声優陣もなかなかすごいです。ストライプスにアドバイスするポニーのタッカーにはダスティン・ホフマン、ヤギのフラニーにウーピー・ゴールドバーグ…。監督フレデリック・デュショー、脚本デビッド・シュミット。2005年アメリカ映画。
終盤のレースシーン、見応えがありますよ。最後は精神力なんだなあ、としみじみ…。
我が家のデッキは、ビデオテープが引っかかったことによる窒息死ですww
「やりたいことに嘘をつくな」ってことですね
好きなことに一生懸命な人&動物は
大好きですw
DVDが見れなくなったら私動けなくなるかも・・・
私もビデオテープがひっかかったままで
取り出せなくなったことがあります
それはすっごく楽しみに取っておいた
やつだったので、かなりのショックでしたね^^
映画の中では速かったですよw
テレビより前に、本当は洗濯機だったのですが…
シマウマがレースに出るって面白そう^^
実際はシマウマは足が速いんでしょうか?w
テレビいいっすね~~うらやましい^^