Nicotto Town


ヤツフサの妄想


スズメバチ退治ロボを帝京大開発!Σ(゚Д゚)


最近横着してURLばかり貼っているヤツフサです (^_^;)


帝京大学の教授がスズメバチ退治ロボットを作っているそうです。

その名は・・・


モヒカン君


http://www.asahi.com/national/update/1019/TKY201010190456.html

来年の夏から活躍する予定なのだそうですが・・・

なぜモヒカン?



記憶にありませんが私が1歳の頃に大阪万博と言うのがやっていたそうで、

幼い私も大阪万博に行っていたようです。

そんな時代のロボットと言えば、とてもレトロなデザインのロボットで、

http://j.mycom.jp/articles/2009/08/06/aizawa_restore/images/026l.jpg

と言う様な感じで、2000年に中国が作ったロボット先行者の御先祖様の様な見た目である。

http://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E8%A1%8C%E8%80%85?guid=ON


それからロボット技術が発展して、最近では・・・


歌って踊れるロボット


が登場。

http://ascii.jp/elem/000/000/563/563034/


リアルな女性っぽく作られている様ですが、萌えも何もないどころか、

何処のお化け屋敷なんだろうと思える怖さのロボットまで作られるようになりました。



ロボットと言えばヤツフサの小さい頃やっていたようなアニメで出ていたような、

力が強くて役に立つと言った感じの、災害救助ロボットがイメージにあるので、

帝京大学のモヒカン君よりも、株式会社テムザックの大型レスキューロボT-52「援龍」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0325/tmsuk13.jpg

とか、東京消防庁救出ロボット「ロボキュー」

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/soubi/robo/05.htm

とか、陸上自衛隊坑道掘削装置

http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/ee/2_7.html

の様なものの方が好きだったりします。


モヒカン君イメージ図

      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) スズメバチは消毒だ~っ!!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/

参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111943081

 

アバター
2010/10/22 00:27
>todo様
香水とか香りの良いものをつけていてもダメですよねwww
黒は夜間に歩く時も危険なので、いろんな意味で気をつけてくださいw

(=゚ω゚)ノ あと紫外線で黒と同じに見える黄色もお勧めできません。

足ですか?
あんなものただの飾りです!
偉い人にはそれがわからんのです。

とURLを貼りたかったのですが、消されてました・・・ Orz

パトレイバーはサンデーで見て居たので、アニメ版にはガッカリさせられた記憶がありますw
ゆうきまさみがせ真面目に書いてるwwwと言うイメージが強かったですねぇwww
同じ様に 鉄腕バーディー もアニメにはガッカリさせられました。

ゆうきまさみ とか あさりよしとお って真面目なSf設定でも面白いもの描く人なんだけど、
子供向けにアニメ化されると、難しい人間関係とか全部なくなっちゃうところが寂しいですねぇ (^_^;)

それはそれでボーっと見ている分には楽しいのですけどw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/10/22 00:18
>べーた様
モヒカン君って女性型のマネキンに見えますよねwww
以前テレビに出たい他のを見たことがあるのですが、
どう見ても女性型でしたwww

ニッテレだったかな?
スズメバチハンターの番組で、防護服を着て蜂を退治している人が、
防護服を着ていても蜂に刺されると言った事から開発されたみたいですよ~

記事にはロボットを開発しているのが関根さんと書いてありますが、
蜂に刺されているのは神山宗教さんと書かれいてるので、
多分ニッテレ系列で出ている人だと思いますが、詳しく覚えていなかったりします ><
アバター
2010/10/21 23:58
>桃色珊瑚様
つくば博 EXPO’85! Σ(*`・ω・´ノ)ノ
コスモ星丸君のアレですね!

当時はウーパールーパーが流行っていたのでしたっけ?

でもその頃からホンダがロボット開発を始めていたんですよねぇ~
当時は人工知能も盛んに研究されていて、
未来には人間みたいに考えて動くロボットが造られると思っていました (^_^;)

でも人工知能はお金が掛かる上に利用価値が無いとされ、
一部軍事用の人工知能を除いて作られなくなっちゃいましたねぇ・・・

変わりに出来たのが人工無能。
アレはあれで面白いのだけど、
名前がイマイチだったりしますw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/10/21 23:40
蜂は嫌い、蜂は怖い。
生態系には必要なんだろうけど、スズメバチなんて絶滅してしまえ!
…と、黒っぽい服が多く、山で集られ度数の高い私は思います(--;

二足歩行というとどうしてもレイバーを思い出してしまふ…www
アルフォンスー!
アバター
2010/10/21 23:00
モヒカン君、女の子に見えるんですが…。
君だから男の子なの?
スズメバチは人間が防護服着て退治したほうが早いのではないだろうか…。
この人なんで90回も刺されてるの?
防護服着ないでやってたんじゃないの?w
アバター
2010/10/21 22:56
つくば博の頃 まだまだ二足歩行型ロボットは夢の夢と言ってたのが嘘のような進歩ですね。

スズメバチの被害は怖いので 早く実現してほしいものです。

私の子どもの頃、鉄腕アトムの世界はどこかうそくさい 夢物語でしかなかったですが
夢じゃ無くなる時代も来るのでしょうか・・。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.