Nicotto Town


ぼやぼやっき~


秘伝のタレ。。。

玉ねぎ 粗みじんたっぷりこん
ニンニク 生姜みじん切り
我が家は
玉ねぎ大2個
ニンニク一玉~二玉?
生姜。。。どのくらいだろ結構使います

た~っぷりこんのごま油で炒めて
酒 みりん 醤油 でぐつぐつ

水分飛ばして飛ばして 煮詰めて煮詰めて 焦がさないでね

途中で再びたっぷり ごま油投入
ちょっと煮詰めて出来上がり~
何にでも あいますよ

豆腐も
大根サラダも
ゆでたお肉にも
ほんっと
何にでもOK
お試しあれ

アバター
2010/11/11 06:51
redあにぃへ
おはよー
黒ニンニク???
初めて聞いた!
後で検索してみるね
アバター
2010/11/10 23:18
飛鳥さん「黒にんにく」って知ってる?
真っ黒なにんにくでさぁチョいスィ~と
腐る直前のバナナと干し柿の中間的な味がするんだけど
臭みが殆ど無し(少しはするけどね)
場所によっちゃあ~10個~20個入って2000円前後で売られてるんだよ~
毎日1個食べて健康維持ってヤツさぁ
ちょっと調べてみてチョ~
簡単レシピ聞いたけど酔ったから今度教えるぅぅぅぅぅ。
アバター
2010/10/28 08:48
夏海さんへ
うん10月の初めに事故った(><)
旦ちゃんの風邪はまだ抜けていないけど土日でなんとか山越したかと思ったら
今度 あたし。。。
久々に発作が起きて しんどかったけど
なんとか 少しずつ身体起こせるようになったよ
ありがとう心配してくれて(*^_^*)
私って風邪ひくと長引くのよ。。。もともと体力がないのね
昔は一カ月くらい寝込んでたよ
それに比べたら今はよほど強くなったわさ
アバター
2010/10/27 20:30
飛鳥ちゃん
(*´∇`)ノ こんばんは~☆

あれ!
飛鳥ちゃん、事故?
足ヒビ入ってるんだね。
ビックリ(*゜ロ°)
痛いでしょう大丈夫?
ご主人風邪で・・・・
飛鳥ちゃんのお家大変だね。
夏が近ければお食事用意してあげるんだけど・・・

飛鳥ちゃん、気をつけて下さいね。
早く治りますように

ブログにコメントありがとう❤
またいっぱいお話しようね。
アバター
2010/10/25 13:53
まーくんへ
こんちゃ~
うん事故って右足ヒビ入っている出す;~~)
だから家事も休み休みで へトゲ廃人(=^・・^=)
まぁのんびりだね♪
でも今旦ちゃんが風邪ひきさんだから
お台所のお手伝い激減。。。ちと痛いね
アバター
2010/10/25 12:03
飛鳥ちゃん
....(((([コンニチハ]>o(。+・`д・。)ダッチャ!!
お昼だよ~~ん。
今日は旦ちゃんは風邪でお休みなんだねえ。
ん?、飛鳥ちゃんも怪我をしてたのかな?
↓なごみさんの米で見たけど。
知らなかったね~~、ニコタのタウンを
歩き回る時は大変じゃないの?(^^ゞポリポリ
無理せずにゆっくりと過ごしてねぇ。
アバター
2010/10/24 22:03
なごみさんへ
ご心配いただきました
昨日今日は旦ちゃんが体調を崩したので ちょっと頑張って家事をしたのですが
やっぱりちょっと長く立ち歩いていると 右足が重だるく痛くなりましね
座りこんで遊んでいる分には大丈夫ですが~~)m
サボり癖がつきそうね(笑
今日は久々に 本を読んだり編みものをしたりしました♪
なごみさんは疲れとれましたか?
アバター
2010/10/24 22:00
まーくんへ
こんばんはー
今日はあまりうろつかなかったから あえなかったね^^
私を襲うなんて100年早いかも
襲ったつもりが 襲われてたりwwww

ん~じゃ明日は唐笠さんにしようかしらん(=^・・^=)
アバター
2010/10/24 09:57
☆*:..。☆*おはようございます☆*:..。☆*

早くも今朝は雨になりました。

その後の怪我は如何ですか?
無理しないで、がんばってね!

マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
アバター
2010/10/24 09:44
飛鳥ちゃん
オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~
今朝は曇ってるど~ん。
お昼頃から雨が降り出すかもねぇ。
昨夜はめーてるちゃんには、逢えなかったど。
飛鳥ちゃん家にも入ってみたけどねぇ。
(*'-'*)エヘヘ めーてるちゃんは襲わないよ~ん。
飛鳥ちゃんを襲っても良いかな? 良いとも~~~!
じゃ、またセクシーな格好で待っててねぇ(o_ _)o ドテッ 
今日も楽しく過ごしてねぇ
アバター
2010/10/23 16:03
まーくんへ
こんちゃ~
どもどもですん^^
まさか 朝もあうとはww
なんだか だんだん他人とは思えなくなってきたじょwww
夕べめーてるちゃんと話した?
襲っちゃだめよん(=^・・^=)

私は昨日早寝しちゃった
今日は旦ちゃんがちょっと風邪気味で ひっくり返ってるし
その合間に巡回よん
まった~りな一日ね(^_-)-☆
まーくんもバンバン撃って 楽しい一日~♪
アバター
2010/10/23 10:59
飛鳥ちゃん
....(((([コンニチハ]>o(。+・`д・。)ダッチャ!!
おいらは~、来ました。今日も来た~~。
あのお部屋に今日も来た~~。
昨日の朝はどうんもでしたん(^^ゞポリポリ
また絡んで頂戴ませぇ~~ん。
昨夜は遅くからめーてるちゃん家で話してた湾
土曜日だよ~ん。
楽しい週末を過ごして頂戴ませ~~。
アバター
2010/10/22 11:04
夏海さんへ
おっはよー(^O^)/
呼び方は何でもいいよ~♪^^
私もかなり か~るく呼んじゃったし~~)m

秘伝のタレ美味しいよん
炒めた具ごとかけると美味しいよ
多分煮込んだ後 ミキシングすれば もっとなめらかになるんだろうけど
ミキサー片づけるのが 油ギットでめんどそうだよね
タッパーに入れて冷蔵庫で日持ちするから便利だよん♪
アバター
2010/10/22 10:35
飛鳥ちゃん
❤(✿❛◡❛ฺฺ)ノぉはよぉ~♪

秘伝のたれ、美味しいそう
山芋サラダ、お魚にもあうだろうね
レシピ頂きま~す^^
ヽ(嬉≧∀≦)ノありがとっ♪
勝手に言ってま~~す^^

飛鳥ちゃんと呼んでもいいかなぁ~~
仲良くしてね❤
いっぱい遊ぼうね♪
o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

アバター
2010/10/22 09:14
まーくんへ
いやはや 回る時間帯が一緒かやwww
酒呑むよん 昔は結構呑んだけど
今はなめる程度だよ(=^・・^=)
牛筋筋美味しそうだねえ~
あうかもよ
薬味みたいにかけてみたら美味しいかも♪
ポン酒にあいそうだワン♪
呑もうじぇぇ~~~~\(^o^)/
アバター
2010/10/22 09:03
飛鳥ちゃん
オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~
連日の絡み、有り難うさ~~ん。
あはは~、面白くて良い人だねぇ。
何だか、気が合いそうだよねぇ。
「秘伝のタレ」は、「牛筋の煮込み」に合うかなあ?
おいら家、昨夜は二日連続で「牛筋の煮込み」だった湾
大根にも味が滲み込んで、美味しかったど~~ん。
ビールの肴には最高~~!=*^-^*=にこっ♪
飛鳥ちゃん、お酒は少しは飲めるのかなあ?
また、一緒にのみましょか=*^-^*=にこっ♪
アバター
2010/10/21 16:30
苗採るさんへ
こんにちは
お好みだとは思いますが にんにくの好きな方でしたら
大丈夫だと思います
是非お試しを~♪
アバター
2010/10/21 16:19
使ってみたいですね。
アバター
2010/10/21 10:30
redあにぃへ
おっはよ♪
あは ここでもあにぃって呼んでもいいかしらん?^^
馬刺し いいかもぉ~♪

ここはつい最近入ったのよ
事故ってから~~
ちょっとした避難場所になってますた(=^・・^=)
ちと腐りそうな事ばかりで お真面目にふまじめしてますた
少しの間 ネトゲ廃人ざます
アバター
2010/10/21 10:23
う~~~~ん
馬刺しに合いそうですねぇ
そんでもって冷酒
今の時期の北国だったら
鮭のチャンチャ焼きのタレでも良さそう

って、こんなトコでお遊びしてたのね・・
僕はココの会員だった事すら忘れてた~
アバター
2010/10/20 20:14
まーくんへ
こんばんはー
ありゃ私撃たれてたの?!
どおりでくすぐったいと(=^・・^=)
血はもったいないから出さないで 吸いまっす^^)V
居ても普段はほとんど抜け殻かも~~)m
PC開いたままで あれやこれややっているもんで^^)
折角来てくださったのに ごめんなさいね

この間はたまたま いつもいるまーくんが珍しく来なかったら
行ってみようかぁ~になったのよん^^
なんとまあ ナイスな?タイミングよねぇ~
大抵はめーてるちゃんで めまちゃんと遊んでたりね^^
お酒はたしなみまっす^m^
最近はそれほど呑まないよ
家ではビールとワイン たまにポン酒ね
食前酒程度よ
まーくんは結構呑めるのかしらん
我が家もその内に炉端を用意しますわん
呑みましょうねぇ~(=^・・^=)
アバター
2010/10/20 08:22
飛鳥ちゃん
オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~
今朝は曇ってるド~~ン。
(*'-'*)エヘヘ、今お部屋の中へ不法侵入したよ~ん。
飛鳥ちゃんが居たけど、抜け殻だったよ。
身体の一部、変な感じはしないかなあ?
拳銃で撃って置いたドン!恥、出て無いか?血か?
今日は長時間のメンテなんだねえ。
今日も楽しい一日を過ごしてねぇ。
めーてるちゃんと一緒に徘徊してますのんか?
また我が家にもお立ち寄り下さりませ~~。
お茶はでないけど、お酒は出るど。
飛鳥ちゃん、お酒は飲めるのんか?
だったら、一緒にのみましょかぁ=*^-^*=にこっ♪
アバター
2010/10/19 09:31
まーくんへ
おっはよー♪
あ 寄せ鍋いいなぁ~^^
モツ鍋もいいねぇ~
今週末は我が家もモツ鍋にしようかな♪

鍋物に秘伝のタレ?
そうねぇ~。。。薬味の感じかしらん
お好みね
取りあえず作ってみて 味見してみて^^)V

食べるラー油はまだ食べた事無いの
買おうかなぁ~って思って 旦ちゃんに聞いたら
いらなぁ~い って言われちゃって~~
余ったら嫌だしねぇ~
でも今度買ってみようかな
食べたら 教えるね^^

きゃはは~苛めちゃる~(=^・・^=)
さっきいったら 抜け殻さんでしたの
抜け殻さん苛めちゃいました♪
アバター
2010/10/19 08:54
飛鳥ちゃん
オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~
今朝は曇ってるど!
昨夜、我が家は「寄せ鍋」だった湾
か~ちゃんに、寄せ鍋は、よせ~って行ったんだけどね。ガクガクブルブル((;゚Д゚))ガクブルガク
おいらは「もつ鍋」が食べたかったけど。
「秘伝のタレ」鍋物には使えない??でしょ??。
話しは変わるけど、「食べるラー油」って、美味しいのん?
おいら、未だ食った事ないジョ。
今日も楽しい一日をねぇ。
苛められるのを楽しみに待ってるおいらです。変態かぁ?
アバター
2010/10/18 21:25
キノコさんへ
こんばんはー

この響きいいでしょ♪
でもニンニクの苦手な方は駄目かもね
煮込むから意外と上品だけどね^^
アバター
2010/10/18 21:24
まーくんへ
こんばんはー
秘伝のタレは今夜は食べないのよん
作り置きしたのがないですん
作るのに時間がかかるから 体調の良い時に作るの

う~ん食べる時はやっぱ 一緒に食べないとね
若干接近戦には弱いかも(=^・・^=)
アバター
2010/10/18 21:21
やまちゃん16さんへ
こんばんはー
あはは秘伝のタレって 最初子供達が言いだしたんです♪
味見したら ちょっとそれっぽかったので 冗談で言ったら おおのり~♪

ここで使うお酒は調理酒よん^^
普段は安いお酒呑んでるの
特別な時は 雪の松島 とか 上善如水(じょうぜんみずのごとし)ですん
アバター
2010/10/18 21:11
ひろひろさんへ
こんばんは

作り始めは ニンニクと玉ねぎ臭が結構きついかもです
最初に玉ねぎを飴色になるまで よく炒めて下さい
この炒めるまでで30分はかかります
それからニンニク生姜を炒めて 酒をたっぷり入れて味付けして 一時間くらいかしら

よく煮込んだ後は余程ニンニクの激しい感じは抜けます
気になる方は念のため 平日は控えた方がいいかもしれませんが
うちの主人は 普通のニンニク料理より 気にならないといいますよ
人によるかもです
休みの前の日に お試しあれ~♪
アバター
2010/10/18 21:05
めいさんへ
こんばんは~
玉ねぎが飴色になるまで炒めて それから一時間くらい煮込みますよ

出来上がりは身とごま油が半々もしくは3対1くらいになります
お料理には具と油を混ぜてかけると美味しいですが 油だけでも美味しいですよ^^
アバター
2010/10/18 20:25
飛鳥さん こんばんは

秘伝という響きに惹かれます^^

アバター
2010/10/18 18:48
飛鳥さん
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんばんは~✿✿✿
秘伝のタレ?
出来上がるのに時間は掛かるのかな?
美味しそうだねぇ。
もしかして、今夜はそのタレを食べるのかな?
ありゃま~、話す時にニンニク臭いかも?(o_ _)o ドテッ 
アバター
2010/10/18 18:30
こんばんは。

秘伝と言う言葉がいいです。

受け継がれた味ですね。
お酒を飲みながら作るのですか><
ここで使うお酒は、日本盛り?

アバター
2010/10/18 17:12
☆飛鳥さん
☆*:..。*☆こんにちは☆*:..。*☆

秘伝のたれ、凄いですね~。
ニンニク臭くないですか?

出来あがりまで何十分ですか?
アバター
2010/10/18 14:59
☆飛鳥さん
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんにちは~❤❤❤

わ~、すごく濃厚そうなタレですね。
今度作ってみようかな。
どのくらい時間がかかりますか?
どのくらいの濃度のタレになるのかな。

何にでも合いそうですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.