Nicotto Town



ラッシュをYou Tubeで見よう〜〜〜♪

世界的に有名だけど、
日本での知名度がイマイチな
カナダの三人組プログレバンド「ラッシュ」

彼らの動いてる姿を見て欲しいんですぅ〜〜〜♪


ラッシュ「Big Money」

http://www.youtube.com/watch?v=QOc7cwzyqgI



ラッシュ「Time Stand Still」

http://www.youtube.com/watch?v=0y7FwB5AoOQ&feature=related



ラッシュ「La Villa Strangiato」

http://www.youtube.com/watch?v=VbSWzK4nKQA&feature=related



ラッシュ「YYZ」

http://www.youtube.com/watch?v=jKBLSkN2sRk&feature=related



ラッシュ「The Trees」

http://www.youtube.com/watch?v=OhFsQxl2M8o&feature=related



ラッシュ「Freewill」

http://www.youtube.com/watch?v=YpCASVFyQoE&feature=related


彼らのCDやDVDは国内盤でも
すべて現在販売中だから、
興味のある人は鑑賞してみてね〜〜〜♪
(あ、レンタルはめったにないよ〜w)


また、
今年、彼らのドキュメンタリー映画が公開されましたが、
日本では未公開〜〜〜(涙)

DVDはでるそうなので
興味のある人はぜひソッチもチェックしてね〜〜〜w

アバター
2011/02/22 00:37
>ageha

いいってコトよ〜〜〜www

アバター
2011/02/21 18:44
タカ>>

見てくれたんだ、ありがとう
アバター
2011/02/21 18:20
>ageha

見たよ〜〜〜♪
見た見た〜〜〜www

添削なんてするコトなく100点だよんw

でも、
ちょとだけだけど、、、
気がついたトコだけ
今夜レクチャーするね〜〜〜ww
アバター
2011/02/21 09:24
タカ>>

添削お願いします~♪

今日は慶弔で、締め切りが一日延びましたww
docはワード、SSはピクチャですw

doc
http://firestorage.jp/download/be3ed1e6dde9b148f8f73cc64500ca081cf82488
bmp
http://firestorage.jp/download/7120e7f35f83958ff7702044b4fd9e8a987baf31
アバター
2010/12/23 23:29
>ageha

バッチシ〜〜〜♪

満点だよ〜〜〜〜〜www

完ぺきすぎる〜w
よくわかったね〜〜ww

スゴーいw
アバター
2010/12/22 12:55
タカ>>

答えあわせして~wwww


Ain't Talkin' 'bout Love Van Halen
Eruption Van Halen
You Really Got Me Van Halen
1978

Dance The Night Away Van Halen II
Somebody Get Me a Doctor Van Halen II
1979

Romeo Delight Women and Children First
1980

Unchained Fair Warning
1981

(Oh) Pritty Woman Diver Down
1982

Panama 1984
Jump 1984
Hot for Teacher 1984
1984

Why Can't This Be Love? 5150
Good Enough 5150
Love Walks In 5150
Dreams 5150
1988

When It's Love OU812
1988

Top of the World For Unlawful Carnal Knowledge
Judgement Day For Unlawful Carnal Knowledge
Right Now For Unlawful Carnal Knowledge
1991

Can't Stop Lovin' You Balance
1995

あってると思うけど~・・・、なんせ「にわかVan Halen」ファンだからさww

でも、HM/HR師匠、、あ!人工毛の方じゃないよ!(四回目?w
師匠の名にかけて~~~!

満点、目指しました~~~!
アバター
2010/10/31 22:41
>ageha

「RUSH IN RIO」のライブは
ラッシュが初めてブラジル公演をした映像で、
熱狂的なファンとメンバーとの相乗効果が
歴史的な名ライブとなった記録を
十二分に堪能できる作品だよ♪

自宅で鑑賞してても
これほど興奮するライブ映像はまずないな〜〜〜w

RUSHのDVDで一番のおススメは
「RUSH REPLAY ×3」だけど、
この「RUSH IN RIO」も
ラッシュを語る上ではずすことのできない、
作品であるのは確かだよ〜〜〜www

アバター
2010/10/30 20:10
タカ>>

チョッチ、横レスっす!

【洗濯機時代】って、agehaが勝手に名づけただけで
公認な呼び名じゃないんだけどさw

RIOのライブには合ったよね、で!
ラッシュのライブ映像は沢山あるんだけどさ、
あのツアーだけ、見たいなんだよね~ww

こないだ話したケド、あのあと「ひよこ」のときは【グリル】・・w

あの機械はラッシュのHPにもあるよ~♪

ででで、ゲディ君の発案なのか
カレのギアリストのコーナーを開くと出てくるよ~♪

興味があれば覗いてみてね!
http://www.rush.com/v4.html
("The henhouse"と言うところをクリックしてね♪)
アバター
2010/10/28 01:42
>ageha

拍とか調とか気にしないで
楽しく聴いたらいいんだよ〜〜〜w

音楽を文字や言葉だけで伝えるのは難しいから、
僕もうまく説明できなくて申し訳ないんだけど、
紹介した曲を楽しんでくれたのは嬉しかったよ〜〜www
アバター
2010/10/28 01:36
>おんぷ♪ちゃん

ドラマーのニール・パートは
360℃のドラムセットを組んで、
ドラムソロでタムを回すとき
そのセットを一周まわって叩いてたよ〜〜〜w
セットの中に入るのに
どやってイスまでたどりついたんだろ?www


でで、楽譜の件ですが、、、
ラッシュの楽譜なんて売ってないから
耳でコピーして頭と指で覚えるけど、
難しい部分は採譜して残しておくよ〜〜〜w
(フツウそうしね〜?)

僕はベースだから、ヘ音記号の単音がほとんどで楽チン〜〜♪
アバター
2010/10/28 00:59
そうそう、それと、
タカさん、バンド譜って、どうしてるの?
日本ではマイナーなバンドなら、輸入するしかない?
まさか、譜面起こしてたりしたら、それこそ・・・

・・・ネ申---!!!・・・・

ですぞ!!
アバター
2010/10/27 00:43
ღagehaღさん!! すごいですwww
思わず、あたしも、隅々まで見てしまったよwww
そしてどんどん、知らず知らずにRUSHのサウンドが体に染み込んで行く~~

なるほど。。。そういう戦法だな!! ღagehaღさん・・・恐るべしwww

ところで【洗濯機時代】ってなあに?
アバター
2010/10/26 08:29
タカ&おんぷ♪>>

今日はコレを見ました~♪番外編!
おんぷちゃんのURLに感動したagehaですけどなにか・・・?

タカから聞いたんだけど、この"The Tree"は新しいの?
"Snake and Arrows"ってなってるね!

確かに新しいワ!
だって、【洗濯機】じゃない!(←もういい

このブイ、発見が多いわ~ww
だって、タカの"The tree"はさぁ~・・・

ニール君の「ココカカカッコ」って、とこね
「木魚」のチッコイ版やったもん!しかもそれが正面につけてあった!

んでんでんで!
イントロのアレックス君のアコギね!
あれ、このブイみたいに、その、、【アコギスタンド】???
そんなん使ってなかったもん!
ちゃんと、持ち変えてた!
しかも、アレックス君、弾いてる途中で「指ペロ」したぁあああああ!

あれってなん?

ほら、指に脂分なくなったカサカサな人が
ペロンペロンってするあれ??

ピック使いなアレックス君、、、指弾き。やんな?
どっちかっていうと「爪」???
やめて~!右手~!左手~~~!
しかも、これはクセだろうけど、顔をしかめるのね~・・良くないワw

なんでか知ってる?

よ~く見てて!
アレックス君なぁ、時々・・・・ゲディ君に併せて歌ってるやロウ?

アレックス君はなぁ~歌いたいネン!
『オレ様だって!』って、いつも悔しいネン、、
でもな~アレックス君のヴォーカルって・・(ry
(コレ見て、つか聞いて!http://www.youtube.com/watch?v=k4amV7__XFA&NR=1)
残念すぎる~!残念すぎた~!

これって【洗濯機時代】って、agehaは言ってるんだけどネ
三台ある中で、一台だけ七人の小人が乗っかってるヤン?
そ!ウッドベース持ってるやつ!
じゃ~ゲディ君のってなるやんか?ちゃうとおもうねん!
アレックス君のやって思う~w

おんぷちゃんのブイのアレックス君のアンヨとこ見て?
ひよこちゃんの人形で囲ってるやん?
ででで、ゲディ君のキーボード横に、ニール君のフィギュア!
(海洋堂製作かなぁ~?ニール君、アシカみたいやし・・)
それからイクとさぁ~、、、
自分のスペースに自分の関連したもの置くってないって思うんだよネ

しっかし、このフィギュアさ~バスドラの間隔、開き過ぎ!裂けるで(ナニ?

<下に続く>
アバター
2010/10/26 08:27
<上の続き>


まぁ~、クセといえばゲディ君の高音部んとき
まゆ毛が、鬼のように吊りあがるしさぁ~、コレって年々激しくなってて
来年当たりはもう~、垂直、、、外環じゃないけど、外回りで90°ピッキーなるやん?

そんでな、そんでな、そんでな~~~~!!!!!!

ってラッシュネタなら何時間でも話せる~~~!
つか、1000文字越えた~!

もっともっと話したい~~~~~~~~~~~!

うわ~ん!ラッシュめった好き~~~~~~~!



最終回なんてイヤだぁああああああああああ(号泣
アバター
2010/10/26 07:22
タカ>>

ちょっち、横レス~!
再び、すんまそ~んww

「拍取り合戦」・・・w
agehaには敷居が、、、つか、鴨居と敷居がネットプレー状態です!

こればっかりは「文字」での伝達の限界・・・
つか、agehaのリズム感のなさに限界を感じましたぁ~・・・
タカやおんぷちゃん、ここにはいないけど、あ~しゅんwwww

みんなの、一割でも理解できたらなー( ´Д`)=3

見たり、聴いたりは大好きなんだけどね~♪
アバター
2010/10/25 23:18
拍取りは、プレイヤーだから考えるもの、それを聞き取ろうとはღagehaღさん、流石です!
確かに、キメは、乗りたいよね^^ ヘビメタだと、頭の振り所ー!?ww
サルサも、1小節を2-3のリズムで叩くの。これが出来なきゃサルサじゃないになっちゃう

うん、「The Trees」が、お気にかも~❤ こんなの貼っとくね~
http://www.youtube.com/watch?v=k4amV7__XFA&NR=1
ღagehaღさんが見たい指が良く見えるかな?

あたし的には、ドラムさん・・っというより、パーカスさん、
ドラムの域を超えてるww ちみはタコかいな~~~\(◎o◎)/!
アバター
2010/10/25 22:11
>ageha

アレックスのギターソロで、
アコギってイントロのこと?
それなら4/4だけど、
途中のギターソロ(エレキ)の場合は
ず〜〜〜っと、5/4拍子だよ〜〜〜www
ここはメチャわかりやすい5/4だから、
ぜひとも理解してみてね〜〜〜♪

三人っていうバンド形態の最小人数編成だから、
ニールくんだってパーカッションでメロディを奏でてる♪

あとはコーラスの強化だ〜〜〜!w
みんな声だしてイコーぜ〜〜〜w
(あ、ヘンな声はいらん〜www)

アバター
2010/10/25 22:05
>おんぷ♪ちゃん

わーいw
全部見てくれたんだ〜〜〜w(感謝感激雨あらし〜〜〜w)


もうこの変拍子がないと、、、

物足りな〜い〜
落ち着かない〜〜
身体が震える〜〜〜
ヘンな汗がでる〜〜〜

以上のような症状がでたら重症ですよ〜〜〜w

「やめられない、とまらない、、、」
そう、ラッシュの「かっぱえびせん症候群」まちがいナシ!www
アバター
2010/10/25 17:47
タカ>>

"The Tree"

今日はコレを聴きました~!
(う!コレを聴きましたシリーズも今夜が最後・・・)

のっけの、アレ~~~~ックス!
コースティックも『可』だったのね?w

いいわぁ~"
"The Trees"
「森?森???アレックスのギター(エレキ)は流れる空気感?」
「じゃじゃじゃゲディ君のキーボードは不思議な生き物の存在感なん?」
「ニール君の・・・(略」オイ!

アレックスが黄色で、ゲディが赤のスリムタイ・・
ニールは多分、黒だろう~と、思いきや確認できない(汗

ラッシュのブイは「見たい!」って思うところが見えない!
そしてどうでもいいトコにこだわる~!
なんともイライラさせる製作スタッフだ~!

「静」と「動」が何層にもなった感じのある、楽曲

新しい~~(十分、古いけどw

ででで、アレックスのギターソロ(アコギ)・・・
4??4だと思うんだけど~~~・・

やっぱ、カウント難しい~(汗
一拍がドレくらいの長さなのかが、すでにわかんない~(涙

おんぷちゃんはわかってるんだ~・・・
私、だけワカンナイ~・・あうあうあう( ̄▽ ̄;)!!ガーン



アバター
2010/10/25 17:18
タカ>>

横レス、すんませんwwwwww

おんぷちゃ~!
デソデソデソ!
ラッシュはいいお~・・・w
(で、「レベル高すぎ晋作~~~~!」の部分は爆笑です)
アバター
2010/10/25 02:34
さてさて、こちらで学んだ事を踏まえて、自分とこに張ったのを改めて見てみた。
ひよこちゃんのブイ、めちゃくちゃすごい事やってるやんけ~~~ですわ!!
一通り聴いて、聞き分けられるようになってる自分www

おやすみ~
アバター
2010/10/25 02:19
ふ~。。。 

やっと見終えた。。。 じっくり見てたらこんな時間! 
ダベリながら釣り出来たじゃんwwって!?

っで、エーー工エエェェェΣ(´・Д・`*))))  このBANDのコピーやってたの!?
ちょっちょっちょ、ちょっとー レベル高すぎ晋作ーーー!!
何この変則リズム! この個々のハイテクニックーー!
上から順々に聴いてたら、最後の「Freewill」の頃には、耳が慣れてきて、
この変則リズムが心地よくなってきたから不思議www

しかも、初心者のあたしには、実況のღagehaღさん、解説のタカさんが、漏れなく着いてて、
ほうほう、なるなるーっと、いつもの相槌を突いておりましたよwww

いやいや~(ღagehaღさんも、おっしゃってましたか)スゴイの一言につきますね・・・(^_^;)
ありがとです!!

アバター
2010/10/24 23:24
>ageha

この「La Villa Strangiato」はね〜〜〜
ホントにむずかしい曲で
僕がコピーしたラッシュナンバーでは一番むずかしかった〜w

三人が個々に演奏してもむずかしいのに、
それを合わせるって、、、
ハンパない練習量のたまものだろね〜〜〜www

さらに、、、
ライブ盤のほうが音数が多いときたもんだ〜〜〜♪

アバター
2010/10/23 22:47
タカ>>

La Villa Strangiato

今夜はコレを聴きました~♪

アレックス君のソロから始まる、この楽曲

んんn?と思ってる間に、ゲディ君のベースが絡んできます
いいよね~w

インストだけど、めっちゃ存在感がある~!
かなり長い楽曲だけど、あっと言う間に終わってしまい
もう一回、もう一回って書きたいから聴いてるのか、
単に聴きたいだけなのなか?

どっちにしたって、聴き入ってしまう楽曲です~!

アバター
2010/10/22 22:44
>ageha

www
ま〜、彼女の向こうに
お父様の音楽趣味が垣間見える選曲だし、
Tシャツのセンスも彼女チョイスでないことは
ほとんどの人が気づいてるトコだしね〜〜〜www

よく練習したね〜〜〜w
で、ヨシ!としよ〜〜〜w
アバター
2010/10/22 16:27
タカ>>

"YYZ"

ヨッパなagehaが「一人RUSH状態」なユーチュを見ましたよ~w

陳腐な言葉だけど「スゴイ」!
そして、確かに以前、このユーチュ教えてもらったヨ~♪

すごいよ!すごい!
本家RUSHや、ラッシュのコピバンが例えるなら
数枚のレイヤー・・・だとしたら
このブイは一枚の「画」~・・かな?

しょーもないコト、言った?

「こんな小さいのん、すごい」って、言うのが当たり前かな?

ごめん!
確かにスゴイ!よう練習しはったね~!
って、褒めるww

でも、めっちゃ努力したんだろうケド
トリオ、だからこそのイイトコが生かせてない!(このlコ)

ベッコの人間が、三人分引き受けたって心動かされ~ん(汗

でも、スゴイのは確かに!

ででで、RUSH offcial T~♪
コノ件に関しては「驚異」の域をかる~~~~く
超えてますって~wwwwww



アバター
2010/10/21 23:26
>ageha

「Freewill」は4/4、4/4のあと、
4/4+2/4、4/4+3/4という、
六拍、七拍の四小節で一つのフレーズになっていて、
歌がはいってもその基本フレーズはかわらないんだけど、
4/4+2/4、4/4+4/4と
4/4+2/4、4/4+3/4と変則的な拍子になってるよ〜〜w
もう、フレーズで考えたほうが理解しやすいね〜〜〜♪

またギターソロのバックのベースフレーズは
マジで動き回って複雑で、
コピーするのにすいぶん苦労した思いがあるな〜〜w

僕もいろんな意味で大好きな曲の一つであるし、
今聴いても興奮するナンバーであることはまちがいナシ!www

アバター
2010/10/21 23:04
タカ>>

"Freewill"

今夜はコレを聴きました~♪

うう!
この楽曲は私も大好き!
多分、リリック、サウンド両方、ツボなんだな~wwww

このユーチュはイメージ重視?
なので、暗めだけどコーユーときの「ホワイト効果」ってスゴイネ!
リッケンバッカーの「ナイフ」型プレートが存在感ある~~~~!

しかし・・・ゲディ君の横顔はもうイイ!数回写しとけばいいから~~(涙

しかも、カメラ位置がわるいのか、カメラマンのセンスが悪いのか
ステージ下のカメラマン?は機材がめっちゃ映りこみ
肝心なゲディ君のベーステクニックが見えないぃぃぃぃいいい!

しかし、アレックスはバッチリ映ってる(オイオイ

しかし、この映像にだって「ぉお!」っていうとこもあるお!

ゲディ君には珍しく「赤」のインナー(おそらくTシャツ)を着用していて
「お?ブラック以外も着るんだネ」
なんて、ファン心理をくすぐる「お宝」ブイであったりもする~!

あぁ~大好き!

サビのあのリリック~・・
ゲディ君の声だからこその「良さ」がでてるよね!

アバター
2010/10/20 22:42
>ageha

頭のカウントから5/4拍子、五拍のリズムで、
5/4、5/4の十拍で一つのフレーズになってるよ〜w

二拍半から裏のリズム打ちになるから
十拍のフレーズの規則性が把握できれば、
意外と困難ではないパターン〜〜〜www

難しいのは、イントロパターンが終わってからの
三人のタイム感(あえてリズム感ではない)
あのシンクロ演奏がとてつもなくムズい〜〜〜♪


ラッシュじゃないけど、
一人ラッシュの演奏をするオンナのコ〜〜〜w
(ずいぶん以前にも貼った画像だけどね〜w)

http://www.youtube.com/watch?v=4XsYuHbXZUk&feature=fvw

演奏後に彼女のTシャツを見て爆笑しちった、、、www
アバター
2010/10/19 20:52
タカ>>

"YYZ"

今夜はコレを見ました~!
(La Villa Strangiatoは「テレビドラマ化開始~♪」にコメ)

コ・・コレはカウントできない~~~(汗)
ムズい!wwww

でで、画面ではニール君のドラムから始まるYYZ♪
カッコイイよね!ゲディ君のベースも鳴り響いていていいよね!

明るくなったステージには待ってました!って、
アレックス君、登場~!
見るたびにパワーアップしてる、カレの幅と奥行き~!
ゲディ君が圧縮して見える~~~~(涙
アレックス君はもう~ノッリノリでゴッキゲンなんだけど
その「ノリ」が何故か、ゲディ君のソレとあってなく(57sec)
向こうの方で「え?ええ?えー?」って困惑してる~(1:07sec)

しかも、アレックスの衣装はゲディと交換できないのかな?
あぁ~・・タダのだらしない、ギタリストなるか~(黙

話は音楽に戻るけど、このユーチュは7分弱なんだけど
半分近くがニール君のソロ~・・w

長い~、長い、長すぎる~!
マクドナルドの原田CEOぐらい長い~(爆

私の見たいのはソレじゃない!

ゲディ君のベースはナニ~~?
リッケンじゃない、、スタインバーガーでもない!
フェンダー・・じゃないなぁ~だってツノのタカチがちゃう~
ってことは、ウォル・・?
あぁああああ~、良く見えない!
ニール・・アレックッス・・、邪魔、どいて~~~!

「オマエじゃない!!!」(byお父さん)
アバター
2010/10/18 23:45
>ageha

「Big Money」は、
メンバーの衣装も垢抜けて
きっとヘアメイクさんもついてた頃のPVで、
プログレバンドの印象は希薄に感じるけど、
ノッケからの変拍子はキチンと押さえてまんがな〜〜〜♪

イントロからAメロ導入部は6拍の拍子になってることに
いったい何人の人が気づいたことだろ〜〜〜?www

三人である音の隙間を埋めるかのような、
空間系エフェクターをやりすぎくらいに利かせてるギター、、、
キーボードの装飾音、、、
見た目も音もゴージャスになった頃の作品だよね〜〜〜w

今から見たら「ショボイ」映像処理だけど、
あの頃はこれが精一杯だったのかもね〜〜〜www

いつの時代も突っ込みトコ満載のラッシュでありました〜〜〜w

アバター
2010/10/18 22:18
タカ>>

"Big Money"

今夜はコレを見ました

コレも"Official"なんだね~www
もう~のっけから突っ込みドコ満載なんだけどさ、
CGのクルマ・・ナンバーが”MR,BIG"

そら、もの越し柔らかいエリックも「マテやww」ってなるよね~

しかも"Big Money"="Monopoly"・・・ん~~~、アメリカンジョーク?

プログレ寄りって聞いたけど、かなりシュールだよね

確かに、確かに。。。カッコイイ!
テクニックは今も健在だけど、「何年前やねん!」って、
思わず突っ込んでしまう、その風貌ーーー

ま、ナニ言われたって彼ら三人組みは怒らない
なんでかって?
金持ち(Mr Big)ケンカせず・・・ってね♪
アバター
2010/10/18 00:40
>おんぷ♪ちゃん

そそ、カナダ産のバンドだよ〜♪
たくさんのサケを釣って育ってきたんだろね〜w
ぷぷ♪ ちがうか〜?(サラダ風www)

インスト曲を二曲アップしてあるから、
ヒマなときにゆっくり見てね〜〜〜www
アバター
2010/10/17 23:55
>ageha

今や「デブ」「ハゲ」「メガネ」とゆー、
ちょいダサめの三人になってしまったラッシュだけど、
「Time Stand Still」の頃は
MTV全盛時期だったけに、
垢抜けてスタイリッシュなバンドだったのがわかるよね〜♪


しかし、あの映像処理にズッコけることは確実〜w

切り抜き画像をドラッグしながら、
「どこにドロップしよか?」ってマウスが迷ってる感じ〜w
後には作りすぎたレイヤーがわんさか出てきてるみたいで、
画像処理経験のある人なら爆笑を約束されたPVだよね〜www

まだまだ、お宝画像があったらアップするね〜〜〜w
アバター
2010/10/17 23:50
へ~ カナダなんだ~~

じっくり観なくちゃ!! ありがと❤
アバター
2010/10/17 23:26
タカ>>

”Time Stand Still”

これは”Official Vidio"ってなってるね~!
う~~~~~~~ん!
これは、ラッシュに興味のナイやから・・失礼(オイ
「ラッシュってな~に~?」な人でも、思わず
「なぁ~~に~?!」って、二度見必至なブイだね!!

パソコン教室に通いたてのアナタ!
明日にプレゼンに「魅せる」アイディアが欲しいキミ!

華麗なるベーステク(ギターもドラムもそうなんだけどサ)や
聴かせるメロディや、
思わずクビを傾げたくなる、癒される背景!!(なんで?)
いろんな意味で見所満載!

さ!ユーチュでラッシュ!
不思議な魅力のトリコになっちゃって~wwwww
(ソコはラッシュの「ウリ」じゃないって~)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.