Nicotto Town


” 魁!! プログ道 ”


わたくしが感嘆した簡単サラダ

なにせ、B型なので、ブームが自分の中にやってきて
ハマってしまうことしばし。。。(^^;;;;;

料理ブームもやってきたことがあって特に「熊谷喜八」さんのレピシは
素晴らしいと思う。

レピシ本を買うとその料理を食べた気分になるから不思議だ。
お店も一度行きましたけどね。^^ 美味い!!

さて、わたくしを驚かせた、簡単な喜八さんのサラダ
暇な人は少量から作ってみてください。 (*´∀`*) 

小エビ・アボガド・トマトサラダ(4人分・・・だぶん)

①素材
 芝エビ 15匹位 背ワタを取り、ゆでて冷水
 アボガド 一口大にカットし、レモン汁をさらり、、、
 完熟トマト 1と1/2 一口大にカット(キッチンペーパーで水分を取った方が良い)

② ドレッシング
 トマトけちゃっぷ 大さじ 2
 マヨネース 大さじ 1
 カレー粉 小さじ 1 弱
 塩 小さじ 1/2 

作り方 
①と②を混ぜ合わせ 器に盛り あさつきを散らし完成
家庭にある簡単なもので簡単に一流な料理が出来上がります。

味よし、色どりがなんとも素晴らしいっす。 (´∀`∩) 


おまけ
テレビ、本にも出てるような有名な料理家さんの元にいる叔母
今年の夏、我が家の畑の赤く完熟したピーマンを見て
「でかい唐辛子がある」と他の親戚にしゃべっていた。

緑のピーマンが完熟し赤くなることは素人の俺でも知っているが、、
いったいなんの仕事を料理家の元でやっているのやら、、、(笑´・w・`) プッ!!

参考

http://vegetable.alic.go.jp/panfu/belpeper/belpeper.htm

アバター
2010/10/26 12:03
ふんぢゃぁ~~いりまちぇん@
アバター
2010/10/26 09:08
cocko 様

100万円で差し上げます。
アバター
2010/10/25 11:35
そのドレッシングレシピ・・いただきぃ^^
アバター
2010/10/17 23:44
チャーミー 様
店員さんも対応良く 良いお店ですね。^^
ランチも美味しいですか、、
アバター
2010/10/17 22:10
お昼ですけどKIHACHIのお店行った事あります
丁寧に手をかけた料理ですよね^^
アバター
2010/10/17 21:55
maru 様
勉強の秋 そろそろ、お料理教室の季節です。
ヒント:つま楊枝を使う。。。
アバター
2010/10/17 19:22
まず、背わたの取り方教えろ(^ω^)
アバター
2010/10/17 11:09
mika 様
鋭いですね、これは喜八さんの「スーパーカレー」の本に
紹介されていたレピシです。(本来カレー料理?)
カレー粉が無ければ、オーロラソースですからね。^^
アバター
2010/10/17 11:06
れい 様
お、セミプロ的なご意見ありがとうございます。
今度やってみましょう
アバター
2010/10/17 11:05
めと 様
まあ、赤くとも期待される辛さは無いでしょうな。^^
アバター
2010/10/17 05:59
その組み合わせ美味しそう!
カレー粉がアクセントになってますね^^
アボカド&マスタード&レモン汁&塩こしょうで
ブロッコリーなんかににからめても美味しいですよw
アバター
2010/10/17 00:17
全て柔らかめの素材のサラダですね。

赤ピーマン(パプリカ)を焼いて柔らかくして小口切り
ズッキーニを茹でるか、蒸して柔らかくして小口切り
生のホタテ(少し火を通しても良いよ)小口切り
これらに②のドレッシングでも美味しいかもよ。
細かいから、スプーンで食べるサラダ。
アバター
2010/10/16 23:41
唐辛子→ピーマン→パプリカって品種改良したって
昔何かで読んだ気が、、、?
唐辛子ってい言えば唐辛子でもいけるんじゃない?ダメ?^^;



月別アーカイブ

2023

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.