Nicotto Town



爆発プリン

とある料理レシピを集めたサイトに簡単にプリンが出来ますよというのがありました。

マグカップに卵と牛乳と砂糖を入れて、しこたまかき混ぜた後にレンジでチン♪
余熱を取り、冷蔵庫で冷やすとあ~らびっくり簡単プリンの出来あがりー。

ふむふむ。なるほど。
こりゃ簡単にデザートができるじゃん。
プリン大好きだし。

てなわけで、さっそくレシピ通りに作ったわけです。
マグカップに材料をすべてブチこんで混ぜるだけですからアホでも作れます。
ただ、コップの中で混ぜるのはやりにくいだろうとの事でボールを使って混ぜました。

混ぜて出来上がった『プリンの基』をマグカップに注ぐ時は茶こしで漉(こ)してみました。
少しは滑らかになるのかな?

この漉すという行為、3分クッキングとかでケーキを作る時によく見る行為なのですが、意味が良くわかってません。
滑らかになるって言ってますが、あんな荒い目のザルを通すだけでそうなるの?
ケーキなんか作らないからよく判らないんだよね。

まぁ、わからないけどとりあえず同じようにやってみました。
気休めってヤツですね。

レンジの時間は2分ということで、スイッチON。
ターンテーブルの上にあるマグカップがブーンという音と共にゆっくり回ります。
する事もないので、レンジ内の薄明かりの中をぼんやり見ていました。

すると、コップ中の液体がブクブクブクブク~っと泡だってきています。
水位というか泡位?が入道雲のようにモクモクモク~っと上がってきます。
お~なんか楽しい~。

ブクブクブク~
モクモクモク~
ブクブクブクブクブク~
モクモクモクモクモク~
ブクブクブクブクブク~
モクモクモクモクモクモクモクモクモクモクモクモク~~

わわわわ・・ちょっとちょっと!

慌ててレンジの扉を開きましたが、時はすでに遅し。
ターンテーブルである耐熱ガラス製の円盤上に『プリンの基』が海原のように広がっておりました。

沸騰の力ってすごいね。
蒸気で機関車が動くわけだ。

中身の3分の1程度が名誉の戦死を遂げましたが、あれだけ沸騰してればもう出来ているでしょう。
マグカップの周りやらターンテーブルやらを掃除して、ある程度冷やしてから冷蔵庫へ。

3時間ぐらい経った後、とりあえず試食しました。
カラメルソースも無く、すごく『ス』がたった穴だらけのシロモノでしたが立派にプリンでした。

結論から申しますと、おいしかったです。

その後、吹きこぼしは単純に量が多いことが判明しましたので『プリンの基』の量を調整したり、マグカップを二つ用意したりして対応しました。
但し、一瞬で沸騰しますので穴だらけなのは改善してません。
見栄えが悪いので、他の方にお出しできませんが自分で楽しむには申し分ありません。

このプリン専用に100円ショップでスープマグを購入したオイラなのでした。
しかし、コレ すんごくカロリー高いくね?

アバター
2010/10/18 00:08
to プロキオン
沸騰したときは、慌てましたよw
もうね、アタフタですw

to さえら
あわ立て過ぎは確かによくないのかも~~w
メイプルシロップは思いつかなかった。
今度やってみます!
(さらにカロリー増)

to あきちゃ
まぁ!料理してないのですね?
違うものばかり作ってるのねん?(小説等)ww

to じゅん
チャレンジャーと申しますか、単なるプリン好き!w

to 駄馬
にゃるほど!!
漉すのはそういう理由だったのか!
無意味じゃなかったんだな。
やってよかった。(結局爆発したけどw)

to きくにゃ
(〝▼皿▼)=3 ムッキー!! なんだとはなんにゃ~~ww
いやいや。
後始末は結構情けないものがございましたぞ?

to ぺぱ
河合奈保子!
なつかしずぎ!!確かに巨乳アイドルだったなぁ・・
今、何してるんでしょうなぁ~ww

to ひまわり
オイラはリラックマに興味ないって言ってるでしょうーがーww
往復7000円かけて、『ス』のあるプリン食いにくるの?w
モロゾフのでっかいプリンでも300円だど?w

to ゆずっち
何にわくわくしてるんじゃ~~~w
いや、別に爆発は狙ってないのに・・・
あ、そだね
娘に作ってなかった!w

to 灰猫
訪問&コメントサンクスです♪
フルーツ添えかぁ~
いやー、
フルーツ『だけ』で食べてしまいそうでしw

to kon+
なんと!オイラと同じようなことがTVでも!!
オイラのとこに取材はきてないけど?w

to rnao
おもわず、『うぉりゃ~~』ってがしがし掻き混ぜてしまいます・・・w
アバター
2010/10/17 09:48
なるべく泡をたてないようにするんですよー

それが、なめらかプリンのこつ。。

アバター
2010/10/17 06:30
前に、これテレビで実験のような事をやってたような記憶が・・・
そこでもレンジの皿にあふれ出てたような。。。。w
アバター
2010/10/16 20:01
電子レンジの力は偉大ですよね。
昔、温泉卵を作ろうとして、お約束通り爆破させたことがあります。

マグカップで作るプリン、「す」が入ってしまうのですね。
でもそこにフルーツなど盛れば素敵な見栄えに変身できるかもです。
アバター
2010/10/16 15:19
読んでる途中でいつ爆発するのか、ワクワクしましたw
お約束はきっちり守ってますねwさすがですw

上手になったら、娘さんに作ってあげるといいデスねw
アバター
2010/10/16 12:09
きゃははw オツカレw 読んでる途中から 想像しちゃって 笑えた笑えたw
 いぁいぁw お疲れさん^^

美味しかったとなると・・見た目もきれいなぷりんに 挑戦してくださいw

このレシピは しこたまかき混ぜる・・と書いてあったみたいだけど
卵が泡立たない様に 混ぜる方が いいと思います^^

私も 時々 ここのレシピ参考にしてるんだけど
よかったら これ チャレンジしてみて^^

http://cookpad.com/recipe/1256322

カラメルソースも レンジでちん! できるよ~♪

あーそれから スープマグは コリラックマ(ローソン、点数集めてもらえるw)で^^

うまくできたら 食べさせてw ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

アバター
2010/10/16 06:38
これよんでておもったのが、プリンの素に、かまぼこ、しいたけなどをいれたら、
おいしい茶碗蒸しができるのでは・・・!?

そーいえば、昔、ハウスプリンってぷりんのもとがあったけど、
レンジが一般的でない時代、どないしてぷりんにしてたんだろ。

河合奈保子が、ボイン(死語!)をプリンプリンさせてた、ひわいなCMでしたが・・・
アバター
2010/10/16 06:30
なあーんだ、おいしかったのかあw

うそうそw

あたしも爆発たまごを連想して、もっと悲惨なことになったのかとおもったんですにゃ。

関西のオバケ番組、探偵ナイトスクープでの伝説の名作「爆発たまご」
いつか見て、大笑いしてね。

DVDにもなってるし、ひょっとしたら動画さいとにあるかも^^;
アバター
2010/10/16 04:05
タマゴを掻き混ぜると泡が出来ます@@;
その泡は
大きさが大小様々@@;
そこで
ザルを通すことで
泡の大きさを一定にすることができるのです@@b
すると
熱の通りも均一になり
結果舌触りも滑らかに感じる
と言う訳っすね@@b
アバター
2010/10/16 02:18
www
プリンと格闘・・・ご苦労様でし!^-^
おいしいプリンちゃんができてよかったね~
しかし・・・結構チャレンジャーなのね^^まめだし・・・

ほっほめてるんですよ@@
アバター
2010/10/16 02:09
ぷぷぷ
お疲れ様ww
空気が入りすぎたら余計に穴だらけになりそうですね。
水を張った皿に入れて蒸してみるのもいいのかも?

て、最近料理もお菓子作りもしていない私が言うなってwww (ToT)。旦
アバター
2010/10/16 01:14
ケーキを焼くなら、卵をこれでもか!ってくらい泡立てますが(この気泡が大事なのです)
茶碗蒸しを作る時は菜箸でとき卵にする程度だから、プリンも泡立て過ぎたりしない方がいいのかなぁ?
実験してないからワカラナイですが^^;

まぁ、何にせよ、過熱じゃなかったw 加熱しすぎ には注意しましょうって事ですね

砂糖と水を小鍋で煮詰めてシロップを作るのが面倒なとき、うちは市販のメープルシロップかけてます^^
アバター
2010/10/16 00:40
ば、爆発たまごみたいになってますね!
あそこまでの爆音ではしなさそうですが、美味しかったのはよかったです~^^
カラメルがないのは寂しかったですね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.