Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


カノンの宝石箱、とりあえず6ステージクリア^^

カノンの宝石箱 で遊びました。

クリアしたステージ
6
スコア
5538
獲得コイン
30
モード
10ステージ
連鎖の最大数
13
獲得した宝石数
552
今回の称号
昼の 黄緑な 草原
2連鎖
18
3連鎖
5
4連鎖
5
5連鎖
4
6連鎖
1
7連鎖
4
8連鎖
0
9連鎖
1
10連鎖以上
3
2010/10/14 16:38

カノンの宝石箱、やってみました^^
コインがもらえる10ステージモードで挑戦♪

ニコットさんブログで、音の連鎖(=カノン)を楽しんでほしいということだったので
音を出してプレイしてみました(´∀`)
宝石ごとに音の高さが違っていたりして、なかなかに楽しいです^^

最初、のんびりやっていたら、あっという間に時間切れ。
そっか~、急がないといけないんだ(^^;

2回目か3回目かに、なんとか2ステージクリア。
うーむ、なんとなく積めばできてしまうさきはな(いまだ進歩なし(^^;)よりも難しい。
とりあえず、できるだけ下の方で連鎖させたほうが
上の方でさらに連鎖する、と分かってきました^^
2面クリア、なかなかじゃん(´∀`)

...と、
ニコトイさんのブログがアップされていたので、見てみたところ。

10ステージクリア?!
最大連鎖数28???
次元が違いすぎる~><

そのブログに書かれていた、こんなヒント

◆テスト版だけのテクニック?
>・なんと連鎖数が引き継がれる?!
>・連鎖している最中でも宝石を動かせます。
>・ある条件がそろって宝石を動かすと揃わなくても宝石を固定出来る。
>などなどです。
>※ファミコン時代を彷彿させるテクニックかもですね!

どういう意味だ???

たしかに、連鎖中でも宝石を動かせるのは気付いていました。

なので、下の方で連鎖させ、上の方で連鎖が続いているときに
下の方でもいっかい連鎖させたところ、

上のほうで7連鎖、いちばん下で8連鎖...ほんとだ、連鎖が続いた!

とゆーわけで、さきはなとか苦手な私でも、連鎖数13という数字になりました(・∀・)
ほんとたまたまっすけどね(^^;
さきはなの上級者さんとかなら、もっとすごい連鎖数になるんだろうな~。

最初に連鎖させる前に、
あらかじめ、他の連鎖できそうな場所も見ておくといいみたいです^^

それにしても、7ステージとかになると、宝石の種類が増えてきて
連鎖できる場所が少なくなっっちゃって、
「教えてカノン」で連鎖できる場所を表示させても、上の方の1ヶ所だけとか。
きびしい~><
運次第なのか、最初にじっくり考えて始めればうまくいくようにできているのか。

>・ある条件がそろって宝石を動かすと揃わなくても宝石を固定出来る。
はまだ意味が分からず。
どこかでヒントを探さないと(^^;
コナミコマンドじゃ無理かな(・∀・)

さりげなく嬉しいのは、一時停止ボタンがついていること。
これなら、別窓で釣りしながらでもプレイできるかなあって^^
さきはなや7ならべとか、他のゲームにもつかないかなあ(^^;

あと、無限モードでもコインがもらえると嬉しいです^^

アバター
2010/10/16 07:38
>ぽちさん
お互い無理せず余裕があるときです~^^ ってのはそちらでも書いたかなw
ゲームって、時間と気分の余裕がないとなかなかできないすよね(^^;
攻略法、見つけられるといいなあ♪
アバター
2010/10/16 07:00
ニコタサボリ中なのに巡回に来てくれてありがとです ^o^
新しいゲームができたんだw知らなかったぉ
興味深いけどしばらくはお預けかな、その間に攻略法を見つけておいてねww
アバター
2010/10/16 05:48
>アスナさん
ようやくって感じですよねw
うんうん、面白いです~^^
やっぱり一時停止、普通は宝石が見えなくなるものですよねw
止めると探せることに気付かなかったのか、あえて難易度を下げるためにそうしているのか。
おお~、もう9までクリアされたんですか!
私はまだ8クリアまでなので頑張らないと(^ー^ゞ
アバター
2010/10/15 19:14
カノンついに出ましたね。
なかなか面白いです。
普通一時停止すると宝石が見えなくなるとかが普通なのに、止めてる間に消せるとこ探せるのが良いですね……。
まだ9ステージ目までしかクリアできないです……。
アバター
2010/10/15 14:01
>misumisuさん
やっぱこれ、ハマりますよね~♪
なんと、無限モードのほうがランクが進むんですね!
打ち止めになった後は無限モードでやってみようかな(´∀`)

>komeXさん
うんうん、私もです~^^
連鎖中に動かして上のほうの連鎖とつながるのはかなり楽しいっす♪
どんどん遊んでみてください(^▽^)

>モッカさん2
たしかに一時停止+停止していても見られるのは邪道かもしれないですね(^^;
つい今、釣りしながら一時停止も使いながらやってみたら
9ステージの途中まで行けました♪
10ステージも近いうちにクリアできそうです(^ー^)

消せる場所はなくならないのは、知っていればかなり助かりますね^^
ただやっぱり、上のほうで消すと、あまり全体が動かず連鎖しづらいので
スコアは増えにくいかもしれません(^^;

獲得コインは1ステージあたり5コインみたいですね。
10ステージモードのほうは、とにかく面クリアを重視しているというか
ステージの目標が過ぎればもう放っておけばいいというかw
クローリアンのように、面が進むごとにコインの増え方も一気に増える
というわけではないので、初心者でもそれなりに稼げるんですね。

やっぱりマウスのほうが有利な気がしますが
最近ずっと使っていないから、使いこなせるかどうか(^^;
固定、そういう意味だと自分では思っているのですが、どうでしょうね?
あー、さきはなやビー玉落としでは特殊なアイテムが出てきましたね。
言われてみれば、そういうものが一切無いのが不思議ですw
クローリアンも無いですけどね(^^;;;
アバター
2010/10/15 13:12
>fujiさん
ありがとです~^^私としてはかなり頑張ったほうです♪
お友だちでは、60連鎖超えのかなりすごい方も(・▽・)
fujiさんも楽しんでやれるといいですね(´∀`)
やっぱ週末や夜は音を鳴らせないすよね(^^;;;;;

>フーイさん
けっこう急がないといけないゲームなんですね(^^;
一時停止ボタンは、離席とかだけでなく、ゲームそれ自体にも使えるみたいですね^^
教えてカノンのかわりに使えそうですよね(´∀`)
たしかにあのヒント、時間がもったいないですよね(^^;;;
ゲームに慣れない頃に、どういうときに連鎖できるかを覚える練習には役立ちそうです♪

>ピンクうさぎ♥さん
うんうん、面白いです~^^
音を出してのプレイはいかがでしたでしょうか(^▽^)

連鎖40超えはすごいです@@
連鎖途中のステージクリアは残念すね(´・ω・‘)
連鎖が終わるまでは待ってくれるといいですよね(´∀`)
お互い楽しく頑張りましょう♪(^ー^)

>政五郎さん
10ステージクリアすごいです~^^
なるほど、一時停止ボタンを押しながらだと、じっくり考えられそうですね(・∀・)
次にやるときはその方法を試してみます(^ー^)

>ナイR@TEPさん
一度で10ステージクリア、30連鎖はすごいです!!!
すぐにコツをつかんじゃうんですね^^
42連鎖もすごいっす(´∀`)
実はまだ、無限モードと10ステージとの違いがよく分かっていなくて(^^ゞ
またやりこまないとw

ナイR@TEPさんもタッチパッドなんですねw 私もです(^ー^;
やっぱり普通のマウスのほうがやりやすいでしょうか(・∀・)
アバター
2010/10/15 10:37
昨夜からハマってます^^:
無限モードではランクが進むので
コインよりランク優先でやってます^^
アバター
2010/10/15 10:00
さきはなより、こちらの方が向いてる気がしてます。
連鎖中下で動かせるとは、参考になりましたケロ♪
ありがとう!
アバター
2010/10/15 09:45
俺も一時停止なしだと6ステージくらいまでしかいけませんw 他サイトの同類ゲームでは一時停止機能なんてないので、この辺はニコットって感じですねw

消せる場所はなくならないようになっていますね。なので下の方で消せる場所がない時は、必ず新しく落ちてきた宝石によって消せる場所ができます。
これを知ってると下に消せる場所がない時は落ちてきた宝石の周辺で見つけていけばいいのでけっこう連鎖しやすいかもしれません。

あと正式版はどうなるか分かりませんが獲得コインはスコアに関係なくクリアしたステージによって固定されていますね。10ステージクリアしたらどんなスコアでも必ず50コインです。
なのでコイン稼ぎが目的なら連鎖関係なくとりあえずクリアすればいいって感じですねw

ってタッチパッド!!!それはけっこう難しそうですw あーでも慣れてきたらそっちの方が行けそうな気もしますw
固定はそういう意味でしたか!なんか、それよりも4個消しとか連鎖などで条件を満たせば特殊な宝石が出て一列消しとか同色全て消せたりできるシステムがあった方が面白いなぁって気がします。
シンプルなルールなのでやりやすいのですが、反面飽きてきそうな気もします・・・w
アバター
2010/10/15 08:26
>モッカさん
なるほど、そういう方法がありましたか!
夜中にそこそこやりましたが、どうしても6面(5面クリア)までしか行けないので
一時停止も試してみます~^^
クリアスコアが下がるのには気づかなかったです!
そのスコアだとは、コイン稼ぎには微妙でしょうかw

そういえば、消せる場所が完全に0にはならないようになっているのでしょうか?
なんとなくですが、
全体として消せる場所がほとんど無いときには
新しく落ちてきた宝石が、ほぼ確実に消せるようになっている気がして。

やっぱとにかく素早く連鎖箇所を探して、が大事なんですね(^^;
タッチパッドでやっているのもきびしい原因かな~。
やった分だけ上達は私も感じました^^ 連鎖を見つけやすくなるというかw
さきはながどうしても苦手(たぶん、本気でやればやれると思うのですが
性格的に先読みが苦手で、なかなかその気にならないんです)
なので、とりあえず、カノンの宝石箱のほう頑張ります^^

このゲーム、sleipnirではうまく対応できていないんですね(^^;
マウスの問題とかでなく、できるようになってよかったです^^

宝石を固定、やっぱり分からないですよね。
固定自体はたぶん、本来は
>②3つ以上宝石が揃わない箇所を動かしたときは
> 自動的に宝石は元の場所にもどります。
のところが、自動的に元の場所に戻らなくなる、という意味だとは思うのですが。
その条件は、よく考えれば分かるのかなあ?

>ユキコさん
カノンの宝石箱、色も音も素敵ですよね(´∀`)
連鎖の引き継ぎはくせになります~^^
そっちに気をとられすぎるとタイムオーバーになっちゃうので、加減が難しいっすw
10面クリアされたでしょうか(^▽^)
アバター
2010/10/15 08:18
>山鳥さん
やっぱり無限モード、まったくコインがもらえないのはつまんないですよね(^^;
連鎖数でコインになるのは魅力そうです~^^
やっぱりあのゲームの華は連鎖だと思うので(´∀`)

>NajuNajuさん
事務にゃんからのお知らせじゃないから、なかなか気づかないですよね(^^;
昔のお名前=ゲームセンター長さんだったらまだ分かりやすいですがw
あのヒントがあるなしで、だいぶ変わりますよね(´∀`)

謎のコマンド、私もいまだ分からないです(^^;
訪問先やブログ広場からの訪問で探してみます~^^

>kaiさん
kaiさんもさっそく挑戦されたんですね^^
そうそう、気持ちが先走っちゃってってありますよね(^^;;;
慌てて連鎖させようとして1連鎖を量産させたりw
一時停止ボタン、ゲームでも有効活用できそうですね!
今日やるときはぜひ使ってみようと思っています(´∀`)
ほんと楽しみですね^^

>Tokioさん
10ステージ、例の方法を使えばできるらしいですね♪
ほんと、連鎖が続くと心地よいです^^
お互い早くクリアできるようになるといいですね(^ー^)

>ちゃるぴーさん
はい~、さっそく挑戦してみました♪
宝石の音を調べてみようかと思ったのですが、よく分からなくて(^^ゞ
ダイヤがいちばん低い音だとは思うのですが(´∀`)
お互いテスト版が終わるまで楽しく頑張りましょ~♪

一時停止ボタン、やっぱりいいですよね^^
離席とかだけでなく、止めている間に連鎖できる場所を見つけておくとか
プレイにも有効に使えるみたいです(^ー^)
さきはなとか、ほんとつけてほしいですよね^^
マイ釣り堀でゲームしながら釣り、なんて楽しみ方も♪

>西川雪幻さん
雪幻さんの記録すごすぎです~(・∀・)
ぜひプレイされているところをリアで見てみたいです♪

それだけの成績でも、クローリアンと大きくは変わらないんですね(^^;
クローリアンはランクがいちばん上がってしまっているので
コインが必要で時間がないときはクローリアン、
そうでないときはカノンの宝石箱で遊ぶことにします(^ー^)
アバター
2010/10/15 08:06
13連鎖なんて凄いですね!
私は時間が取れずまだやっていないのですが、裏技も勉強させてもらいました^^
ありがとう❀
週末でも音鳴らせるといいなぁ(◕‿◕❀)
アバター
2010/10/15 06:50
カノンの宝石箱やってみましたが、意外と難しかったですね^^;
必死でやっていましたが、一時停止ボタンには気付きませんでした*
一時停止ボタンがあればヒントは貰わなくても停止している間に探せば良さそうですね^^
ヒント貰っている間のタイムロスが激しすぎてヒントも使い物にならない感じでした^^;
アバター
2010/10/15 06:19
なかなか面白いですよね
無音で遊んでいたので
今日は音も出してみます^^

お友達、連鎖40超えとか・・・
ただ連鎖の途中でステージクリアになると悲しいと
嘆いていました;;
私も10ステクリアはまだまだなので
今日も頑張ってみたいです^^
アバター
2010/10/15 04:40
私はなんとか10ステージをクリアできました。
連鎖が止まると一時停止ボタンを押して
じっくりと状況を把握しながらですけどね。
アバター
2010/10/15 02:55
とりあえず、ノーマルと無限と両方一度ずつやってみました。

10ステージクリアは行けましたけど、いまひとつスコア伸びなかったっす(連鎖は30くらいまで)。
無限モードだと、42連鎖までいけましたが、ステージ9でゲームオーバーでした><。

やはし、これもタッチパッドでやるのはきついっすねぇ~><
アバター
2010/10/15 01:34
何回かやってみましたが10ステージクリアが目標なら一時停止をしまくって消せる場所を3~5個把握して解除と同時に上の方から消していけばけっこう簡単にクリアできます。10連鎖くらいしかできなくてもクリアできますw
実は一番難しいのは6ステージな気がしますw 7ステージから宝石が増えるけどクリアスコアが下がりますからね。
この方法でスコアは10000~15000弱ですね。

もちろん2万3万越えを目指すなら一時停止を使わずにとにかく素早く連鎖箇所を見つけていかなければいけませんねw でもやった分だけ上達しそうな気はします!
そういう意味では連鎖の組み方さえ分かれば100越えはすぐにできるさきはなに比べて、カノンは毎回集中しないといけないので難しいかもしれませんね。

あ、ちなみにマウスはブラウザ変えたら普通にできましたw 逆に言えばsleipnirでは全然できません。。

それにしても宝石を固定できると言うのがよく分かりませんね。固定って下に落ちないってことですかね~。
アバター
2010/10/15 00:04
カノンの宝石箱、色がキレイで、惹かれます。
連鎖数が引き継がれるんですか…
ろくに連鎖ができない私ですが、ステキな響きですww
後でチャレンジしてまいります~。
アバター
2010/10/14 22:08
無限モードは、連鎖数でコインになるとか
コインのカウントを変えて遊べるようになるといいのにね
アバター
2010/10/14 21:38
ニコトイさんのブログにそんな素敵なヒントがあったなんて~。
全く気がついていませんでした(^^;)。

謎のコマンドがかなり気になります…。
誰か解明してくれないかなぁ~(^_^)v
アバター
2010/10/14 19:54
こんばんは^^早速カノンの宝石箱挑戦してみました(*^-^*)/
まだ気持が先走ってなかなかうまく行きませんが(@´艸`@)
一時停止ボタンを有効に使うとイイのかもですね
これから楽しみで~すヾ(*^▽^*)ゞ
アバター
2010/10/14 17:18
ぼくもやってみましたがやはりクリアステージは
おなじくらいですねー
10ステージはなかなか遠いような気がします^^;
でも連鎖するのは気持ちが良いのでまた明日がんばってみよう^^
アバター
2010/10/14 17:08
おぉぉ(〃゚∇゚〃) ♫
早速『カノンの宝石箱』挑戦なさったんですね~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ❤
宝石ごとに音が違ってるんですか~☆楽しそう(★'v`人)♪♫
何だか私には難しそうな気もしますが^^;
パズルゲーム好きなので早速トライしてみたいと思います^^☆

✿一時停止ボタンいいですね~~☆d(・∀<)☆
ホントさきはなとかにもつけて頂きたいですよね☆
アバター
2010/10/14 17:05
あたしも早速あそんできました(^^)

うまくいけば、クローリアン並みか、それ以上のコイン効率が稼げそうです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.