Nicotto Town



初めてのお客様につられて^^


以前ニーチェの言葉のブログをかか

せていただいて、わざわざご紹介

下さって読みに来て下さった方が

居られるので、ホント哲学なんて

あんぽんたんの私があわてて

心に残ったページをまた開いて

悪あがきを本日もしようとしているなり

よ>< 

『自分を遠くから見てみてみる』

おおかたの人間は自分に甘く、

他人に厳しい。

どうしてそうなるかというと、自分を

みるときには、あまりに近くの距離から

自分を見ているからだ。そして

他人を見るときには、あまりにも

遠くの距離から輪郭をのんびりみてい

るからなのだ。この距離のとり方を

反対にしてじっくり観察するようにすれ

ば、他人はそれほど非難すべき

存在でははいし、自分はそれほど

甘く許容すべき存在ではないというこ

とがわかってくるはずだ。

とことん自分にあま~い私は><

反省することばっかりで少しどころか

いっぱいの反省をしないといけない

日々を送ってしまって後悔先に立た

ずの自分に気がついたのです><

るるちゃん自分のあほさが

身にしみる秋の夜長です^^。

ニーチェって1844-1900・・・と

比較的近代ですが、それでもさすが

哲学者@@真理をつきますね^^

アバター
2010/10/15 01:10
>>るるちゃんへ こちらこそご丁寧にありがとう^^ そんな人間が違うんだから
   自分の知らない世界しっててあたりまえじゃないですか^^ それを感謝なんてしてもらったら
   逆にこちらが恐縮しちゃいます^^ あのねセレブなんかじゃないしセレブって有名人って
   ことらしいですよ だから全然超庶民だし 超平民だし ごく普通の民間人ですよ^^
   そんなもっと素敵な人を目標にされたほうがいいんじゃないですか?? 気取れるようなことが
   無いからですよ いつもありがとうございます。 わたしこそ素敵なお嬢さんに来ていただいて 
   誇りに思ってます ありがとうね~~~またおしゃべりするチャンスがあるといいですね~~
   楽しみにしてますね^^ 


>>レイナ6sさま 負けませにょ 自分に甘いのはね そもそも甘いものも大好きで><
   これがいかんのよね~~ 私もすこし自分を離れてみてみたいと思いました。
   そんなことしたらみてられないくらいやなやつかもしれませんね
   私も戒めに自分をみてみますね ありがとう レイナ6sさん
アバター
2010/10/14 20:44
私も同じく、自分にトコトン甘い人間なので
耳が痛い思いです(≧w≦;)
確かに、考えてみればその通りですね^^;
でもなかなか自分を客観的に見るのは、難しいです*(ノω`)
急には無理でも、これから歳を重ねる毎に少しづつ
そうしていければいいですね^^
アバター
2010/10/14 17:20
sakinoさんありがとう^^

いつもるるが知らない世界を教えてくださって感謝しています。

それにセレブなのにちっとも気どらないsakinoさんのお人柄はるるの目標です^^b

これからもよろしくお願いしますヾ(≧∀≦)ノ──♪
アバター
2010/10/14 11:31
>>るるちゃんへ そんな~ こんな世界だから突然訪問でぜんぜん問題ないですよ^^
    それと伝言しないとか そんなこと気になさらないでくださいね^^ 私もぜんぜん哲学なんて
    @@ちんぷんかんぷん ?? 偶然書店で見つけて ホント簡単そうな(分厚いけど)本だった
    んでぽろぽろ読んでるだけで・・・るるちゃんも本屋さんでみつけたら
    『なんだ~こんな簡単な本』っておもわれると思いますよ でもなかなかいいことが
    書いてあるから軽く目をとおしてもいいのかな?ってそんな本です^^
    またふら~っと遊びにいらしてくださいね こちらこそいろいろ教えてうださいね
    ろむさんのところもお邪魔しましたがとっても深い知識をお持ちのようで
    かえって泥縄つくりの私のブログなんてお恥ずかしいです。まあまた遊びにいらしてね^^
アバター
2010/10/14 07:57
sakinoさんゆうべは突然訪問しましてすみません^^;

その上るるは何も伝言せずに失礼しましたm(_ _)m

ニーチェの言葉に出会うことが今までなくて(哲学とは無縁と避けていた・・・?)

sakinoさんのブログで教えていただいて「かんどー@@!!」しました。

「あ~~本当にそうだなあ~~」と感じることしきりです。

「自分を遠くから見てみる」も「確かにそうだな~・・」と気付きました。

これからもいろんな事教えてくださいね♪ヽ(o^─^o)ノ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.