Nicotto Town


ヤツフサの妄想


マツタケに何が起こっているのか!?


8月の猛暑で葉物野菜が大打撃を受け、

テレビでは「寒くなったら鍋物が食べたいのに白菜が800円では食べられない」

というのを聞いて、秋の味覚はどうなったのか? と思っていたヤツフサです (^_^;)


そんな中、岩手県の沿岸部で


秋の味覚の王様





マツタケ


が、まるで


シメジ


の様にいっぱい生えた、と言うニュースを見つけました。

http://www.asahi.com/food/news/TKY201010100261.html


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


更に富山県では、


超巨大マツタケ


が植物園に展示されていると評判になっているらしい。

http://mytown.asahi.com/toyama/news.php?k_id=17000001010120001


Σ(゚Д゚;;)ノ


日本がスーパーマリオランドみたいになっているのか!?

箱を下から頭突きするとキノコが生えるのか!?


・・・
・・


でも

マツタケは高いからヤツフサの家には来ないだろうな・・・

と思いながら、永○園のお吸い物(マツタケ風味)で作ったキノコご飯を食べてます。



      ┏━━━━┓
    ┏┛        ┗━━┓
    ┣━━┳━┳┳┳━┛
  ┏╋┓┏┛  ┃┃┗━┓
  ┃┃┃┗┓  ┗╋┓  ┗┓
  ┃┗╋━┛  ┏┛┗━┳┛
  ┗━┫      ┗━━┳┛
    ┏┻┳┳━━┳━┛
  ┏┛  ┃┃  ┏╋━━┓
┏┛    ┃┗━┛┃    ┗┓
┣━┓┏╋┓  ┏╋┓┏━┫
┃  ┗┫┗┛  ┗┛┣┛  ┃
┃  ┏┛          ┗┓  ┃
┗━┫    ┏━┓    ┣━┛
    ┃    ┃  ┃    ┃
  ┏┻━┳┛  ┗┳━┻┓
┏┛    ┃      ┃    ┗┓
┗━━━┛      ┗━━━┛

 

アバター
2010/10/15 23:33
>べーた様
味は・・・
食べた事ないのでわかんないっす (^_^;)

でもカナダ産のマツタケとか食べた事あるのですが、
普通のマツタケよりちょっと大きいだけでも味は大味ですねぇw

私的には何人前なのかが気になりますw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/10/15 23:31
>きゃらめりぜ様
お久しぶりでございます。 <(_ _)>

こちらの方へは初めての書き込みでしたっけ?

マッタケ・・・ でかいっすよねぇ!
つかバイ大きさですwww

本当にマツタケなのかちょっと疑問の大きさですwww

スーパーマリオのDSなら持っているのですが、
普通のマリオよりも更にでかいマリオがいて、
やたらと無敵なので面白がって遊んでますw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/10/15 23:23
>todo様
僕も今年は食べられましたよ!
ええ、スーパーのお惣菜売り場でマツタケご飯売ってたのです!

todoさんも食べられるでしょうねぇwww

つか、今年はめっちゃ高い白菜を、
旦那さんの実家の畑から直輸入ですと!
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

あなたはどこぞのお姫様ですか!?
アバター
2010/10/15 23:20
>めるめる様
もう2回もマツタケ食べたのですね! Σ(*`・ω・´ノ)ノ

ぶ・・・

ブルジョア! Σ(゚Д゚;;)ノ

でも何故か永○園で風味をアップさせているところが
やたらと庶民的ですwww

普通に焼いただけとか、
土瓶蒸しなんて言う高級な食べ方・・・
一度してみたいものですねぇ (^_^;)
アバター
2010/10/15 23:17
>桃色珊瑚様
沢山取れても儲からない、少ししかとれなくても儲からない・・・
結局儲からないのですね! Σ(*`・ω・´ノ)ノ

ですが消費者だけは助かる秋の収穫です。 (^_^;)

最近は中国産やカナダ産のように、味は中国、香りはカナダ、
どっちもいいのは国産マツタケと言うのも聞かないですねぇ。
昔はかなり高かったマツタケ、
本当に値崩れしていますね・・・
アバター
2010/10/15 23:13
>マーメイド様
猛暑や長雨はマツタケの為だったのですね!

そうだったのか・・・
毎年僕の口には入る事が無かったマツタケご飯を
スーパーのお惣菜売り場で20%オフにさせて、
僕の口に入れるために猛暑が続いていたんですね・・・

(´;ω;`)ウッ…

うまかった・・・
アバター
2010/10/14 18:12
こんなでかいマツタケって味はどうなんでしょうねえ?
やっぱ味も大味?
アバター
2010/10/14 05:51
まつたけデカΣ(・`ω・ノ)ノ
これなら いっぱい食べられる―♪


マリオ…wキノコ食べて 自分もでかくなるのだ!
アバター
2010/10/13 23:04
うちみたいなビンボー家庭がマツタケ食べられる最後のチャンスかもしれませんな^^;;;

白菜はダンナの実家の畑の出来を期待します…(--
アバター
2010/10/13 22:59
わぁ~マリオだ~❤
ウチはもう2回、マツタケ食べましたよ^^
でもすんっっごい小さいヤツwwたぶん中国産?しかも頂き物ww
1回目はヤツフサさんと同じく、永〇園に混ぜて「マツタケご飯」
2回目は3cm位しかなかったので、これも永〇園のお吸い物に入れて、風味ア~~ップ^^;
フツーに焼いただけで食べてみた~い(>▽<;;
アバター
2010/10/13 22:57
生産家の悩むところなんですが 豊作の時は値崩れを起こすし、凶作の年は高値で売れるけれども品物がない・・。 結局暮らしは潤わないんですよねー。
アバター
2010/10/13 22:30
今年の猛暑や9月の長雨は 松茸のためだったんだねーーと思えてきました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.