Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


青ガチャ第19弾(ハロウィン)の確率

画像

9/14から始まった、ハロウィンをテーマにした青ニコガチャ第19弾。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=18369096

出た割合を6人(男性3人、女性3人)で17日間、計1020回調べたところ、こんな結果になりました。
並び順は、ガチャのアイテム一覧と同じにしてあります。

【第19弾】

試行回数 1020回
アイテム数 14種(うち男女別2種)
-------------------------
                個数      割合
-------------------------
くろねこTシャツ      12(M10L2) 1.18
パンプキンバケツ     14       1.37
くろねこヘアクリップ    11       1.08

キャンディーペンダント  48       4.71
コウモリペイント      41       4.02
パンプキンキャンディー 51       5.00
くろねこブレス       42       4.12
くろねこ足あと靴下    70(M32L38) 6.86
パンプキンピアス     75        7.35
くろねこリング       68        6.67
あやしい影         72        7.06
くものすプレゼント    84        8.24
月とコウモリ        65        6.37
魔女のスープ       70        6.86   アイテム割合の合計70.82%

ドリーム券        297       29.12
-------------------------

19弾も、18弾と同じく、アイテム:ドリーム券=7:3くらいでした。
全体的な出やすさも18弾と同じくらいだったようです。

今回の目玉なのですが、皆さんのところを回って見ていた感じでは、おそらく
・いちばん出にくい=くろねこTシャツ  (自分で回した結果1.18%)
・中間=くろねこヘアクリップ       (1.08%)
・出やすい=パンプキンバケツ      (1.37%)

だろうと思います。

ただ、今回のTシャツは
自分で回した結果のほうは、それぞれのサブごとの偏りが大きくて
 あいうえお:1枚
 女性サブ1:1枚 →女性用2枚
 女性サブ2:0枚
 男性サブ1:4枚
 男性サブ2:2枚 →男性用10枚
 男性サブ3:4枚

結果は1.18%という数字になりましたが、
設定確率は、おそらく1.0%よりも低いだろうと思っています。

男性用・女性用アイテムの差は、
少なくともこれまでは、男女用で出やすさに差はなかったようですし
訪問先でも、Tシャツで苦労されている男性も数名見かけたので
男性用がとくに出やすいということもないと思います。

前回の18弾から、
ドリ券が5割→3割に減り、アイテム数が17種類→14種類に減ったことで
計算上は、目玉が40%出やすくなったそうです。
しかし少なくとも、自分で調べた18弾と19弾の結果からは
出やすくなった感じはあまりしないです(^^;


何日目に何%のアイテムが出たかも調べてみました。
コンプリート(17弾は17個、18弾と19弾は14個)=100%です。

日数 第17弾 第18弾 第19弾
-------------
 0    0     0     0
 1   26    36    42
 2   50    56    62
 3   59    69    75
 4   67    80    80
 5   77    80    81
 6   82    82    85
 7   88    86    89
 8   91    88    93
 9   93    89    95
10   94    92    95
11   95    93    95
12   95    93    96
13   95    95    96
14   95    95    98
15   97    95    98
16   98    95    98
17   98    95    98
-------------
残り数  2     2     2

17弾、18弾、19弾とも
6人で約17日間回したのですが、いずれも全員コンプはできませんでした(´・ω・‘)
比較的出にくい目玉のどちらかが出ないまま終わってしまいました。

アイテム率があがったぶん、最初のうちはアイテムが早く揃いやすいですが
目玉などの出にくいアイテムは、やっぱり運次第のようです(^^;


18弾以前の結果も、私のブログのニコガチャカテゴリにありますので、よかったらどうぞです^^
明日14日から始まる20弾も調べてみます~。

アバター
2010/10/16 15:12
>もりりんさん
520回でも充分すごいっす^^
ドリ券とかの出やすいものは、これだけ回せば偏りはほとんどなくなるけれど
Tシャツは偏りますよね(´・ω・‘)
こちらも女性用のTシャツにはほんと苦労しました(^^;
アバター
2010/10/16 12:29
自分も520回の集計を取ったのですが~1020回には及ばないッス!
今回のTシャツってほんっと偏りがありますよね~! (>_<)
ってか、もりりん的にTシャツが苦手なのかも~w
アバター
2010/10/15 14:41
>シャクレールさん
いやいや、いつもの定例報告でして(^^;;;
Tシャツが早くに出たのはすごくラッキーだったと思います(^ー^)
かき氷ヘアクリップもすごかったですね^^
お互い新しいガチャも早くコンプできるといいですね(´∀`)
アバター
2010/10/15 07:52
あいうえおさんはいつもやることのケタが違いますね!
うちは17弾ばかり回してたので19弾はまだあんまり…でした^^;
でもこの結果から行くと、Tシャツだけ早々に出たのは
とってもラッキーだったんですね~大事にします。
私もコンプ頑張りますよ~
アバター
2010/10/15 07:24
>○△□さん
昨年クリスマスの第9弾から1000回回しを始めて
なんとな~くそのまま続けちゃっています(^-^ゞ
アバター
2010/10/15 04:15
人海戦術で17日間とはすごいですね!
アバター
2010/10/15 01:29
>モッカさん
Tシャツの偏りが大きく、なかなかまとめる気にならなかったのですが
次のお知らせが出たのでまとめてみましたw

目玉、高いというのか低いというのか(^^;
全体の確率としては納得いく、と言えなくもないのですが、
他の訪問先の皆さんからしても、確実にいちばん出にくいであろうTシャツが高いのは
やはり、かなり偏って多くなってしまったのではないかと(^^;;

サブ10人とは気合い入ってますね~w
それでも苦戦ということは、今回ほんと出にくい人は出にくかったんですね(´・ω・‘)
前のホワイトデーのTシャツみたいに
プレしたら男性用が女性用になればいいんですけどねwww

コンプできない人自体は同じくらいみたいですね。
ただ、他のアイテムが早くコンプできてしまうぶん、かえってストレスになりそうです。
アカウント毎の偏りもたまたまだとは思いますが、なぜか本アバに多く偏らない不思議さ(^^;
目玉3種の確率、無理に差をつけなくても、3つとも一律1%でいいと思うんですけどね~。
そうすれば、目玉が出た人同士での交換やフリマでの交換もしやすいだろうに。

ドリ券の検証、期待しています^^
ちなみに、事務局からのお知らせがいくつも出た昨日の
事務にゃんホームの訪問者は、23:55時点で19,300人くらいでした。
なので、その数字がアクティブユーザーの人数に近いだろうと思っています。
お子さんや初心者さんとかの読んでいない人もいるとは思いますが(^^;
その数字とドリ券検証結果との差も楽しみにしていますw
アバター
2010/10/14 15:31
お疲れ様です!今回は目玉が全体的に高い感じですね~。とは言え前回が低かったのかもしれませんがw
目玉3個の合計確率が3%の40%UPですから4.2%と考えると今回の方がまだしっくりきますね。

Tシャツものすごく偏っていますねw いつもサブ10人以上で回してる友達がいるんですが、その友達もTシャツだけ全然出ないと嘆いていました。ちなみに俺の女性サブのTシャツはその友達からもらいましたw

なんか確率が変わってから1ヶ月経っても自力コンプできないという人を多く見かけるようになった気が。
確率的には目玉のアップは+0.5%以下ですからやはり運次第でありコンプまでの日数は結局さほど変わらないは間違いなさそうですが、それに加えてなんかアカウント毎の偏りも強くなったような。。

あ、全然関係ないですが新しいガチャも始まりましたのでそろそろドリ券の検証をまとめられそうですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.